• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows10 アップデート 1903)

Windows10アップデート1903|タイミングやお知らせの方法

ts0472の回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

大きな更新が提供されるタイミングについては Microsoftなりに何か基準を設けているのでしょうが 先にアップグレードしたノートPCより後からアップグレードしたデスクトップPCの先でしたし ユーザー側は知る由は無いと思います https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028685/windows-10-get-the-update Win7は2020年1月14日 Win8.1が2023年1月10日で終了なので パソコンメーカーのサポートが早めに終えられるのかも知れません https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1708/09/news021.html 私はメーカー製を使っていないので 何も案内は届かないです Microsoftアカウントは持っていますのでWebメールで案内が届いていたくらいかな? Q1 メーカー製パソコンの場合はメーカーが先に対応できる状態を整えてから実施という傾向はあるかも知れません 気を付けると言ってもWindows Updateのように毎月決められた日に提供されるものではないですから 成り行きに任せるしかないと思っています Q2 大型の更新でない場合は案内が届かないと思います バージョン名が変わっても使用に大きな問題は起きない Q3 何時の時点に復元したいか? なので利用者の自由です HDD/SSDリカバリー(購入時の状態に戻す)すれば 購入時のバージョンに戻り 大量なUpdateが実施されるので完了まで時間が掛かってしまいます Q4 一般向けWindows10Pro の更新停止期間は最長30日だったと思います その日が過ぎれば強制更新 Q5 リカバリーでサポート終了のバージョンに戻る 家電店の長期在庫はサポート終了バージョン それで使えなくなる事はないです インターネットに接続していない期間が長くなると時計が大きく狂う程度だと思います

ESCO
質問者

お礼

よくわかりました。いろいろ疑問に思っていた点がクリアーになりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsのupdate 重要な更新のお知らせが来ないようにしたい

    重要な更新のお知らせが自動通知されるのですが、ひとつどうしてもインストールできない更新があり、更新できないのに毎日更新のお知らせが来て困ってます。 インストールできないのは Flash Player用セキュリティ更新プログラム KB913433 というものですが、インストールしようとすると「該当するFlash Playerがないので出来ない」というような説明が出ます。 Flash Playerのバージョンアップをしようとすると「お使いのPCに適する製品はありません」という説明が出ます。 98のサポートは終了しているし、ひとつだけ残っている更新は特にインストールする必要性も感じないので、Windows Updateの自動通知を切ろうと思ったのですが、設定するところが見つかりません。 重要な更新のお知らせが変なタイミングで来るとPCがフリーズしたりして、とても困ってます。 どういう方法でもいいです、お知らせが来ないようにする方法があったら教えてください。

  • Windows10のアップデートについて

    バージョン1909への自動更新がなされず、バージョン1903のまま気付かずにサポート期限を過ぎてしまいました。12月11日現在、バージョン20H2にバージョンアップできていますが、今後もサポートを受けることは可能でしょうか?自動更新はなされるのでしょうか? 使用しているパソコンは2019年に購入したFMVWC3F2UDというモデルです。 どなたか、詳しい方、ご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 98でのWindows Update

    はじめまして、Win98を家庭で娯楽用に使っています。 ブラウザはInternet Explorer6です。 プロバイダーからセキュリティーホールについてのお知らせメールが届くとすぐに「Windows Update」でプログラムの更新をしてきました。 ところが、11月15日付け「IEの重要な更新」が、「必要な更新」にHITしません。 98だから影響を受けないのでしょうか? それとも、サポートが終了してしまったのでUpdateも出来ないのでしょうか?

  • Windows Updateについて教えて下さい。

    今日PCを立ち上げたら「「ウィンドウズ」に欠陥」と書いてあったのでWindows Updateをしました。 その件について教えて下さい。 ●Windows Updateを確認したらKB837009・Q831167・KB837001・KB828741・KB835732 が出てきました。 1:KB837009とKB837001のインストール後、再起動をしますか?という画面が出てきませんでした。 一応自分で再起動はしました。いいのでしょうか? 2:KB837009とQ831167はインストールの履歴には載っていますがプログラムの追加と削除には載っていません。 大丈夫なのでしょうか? 3:Windows Updateをしている時に通知領域からWindows Updateのお知らせが来ました。 KB835732をDLする前だったので、通知領域のお知らせの方からしてみました。 いくら待っても完了しないので、Windows Updateで確認してみると残っています。 なので再度してみました。 なぜ通知領域のお知らせの方は出来ていなかったのですか? 今までしていた時はちゃんとインストール・再起動まで出来ていました。 よろしくお願いします。

  • Windows10のバージョンアップデートについて

    2025年にWindows10のサポートが終了するということで調べて見ると >■Windows 10のバージョンとサポート終了日 Windows 10 HomeおよびPRO(2015年7月29日)→提供終了日2025年10月14日 Windows 10 Version 20H2(2020年10月20日)→サポート終了日2022年5月10日 Windows 10 Version 21H1(2021年5月18日)→サポート終了日2022年12月13日 Windows 10 Version 21H2(2021年11月16日)→サポート終了日2023年6月13日 ※Home/Pro/Pro EducationおよびPro for Workstationsの場合< という事で、慌てて21h2にバージョンアップしましたが、 今日、よくよく上記を見てみると 1番上に >Windows 10 HomeおよびPRO(2015年7月29日)→提供終了日2025年10月14日< と書いてあり、自分のPCを確認したところ「Windows10 Home」だったのですが、このままバージョンアップを気にせずにサポート終了日まで使っても大丈夫なのか確信が持てずにいます。 自分のPCの詳細情報を添付しましたので、確認する所が間違っていないかも含めてご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • Windows Update 更新が失敗しました。

    T470S Windows10pro 2019年4月購入 先日、更新とセキュリティのWindowsUpdateのところで、「現在実行中のWindowsは、サポートの終了が近づいているバージョンです。今すぐ最新バージョンのWindows10に更新して、最新機能やセキュリティ強化を入手することをお勧めします。」と出てたので、早速更新してみました。本来なら自動アップデートの設定だったと思いますが、実際はできていなかったのか、わかりません。 更新が進み、更新プログラムを構成していますってところから、突然ブルー画面になって「問題が発生したため・・・」ってなりまして、更新に失敗します。 何度やっても失敗します。 修理依頼しても、レノボさんは無視するし、最新のバージョンにする方法と確認するところを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows アップデートが出来ません。

    Windows 98SEです。 ウィンドウズ アップデートをするため「更新をスキャンする」をクリックすると「利用可能な更新を検索しています。0% 完了」と表示され、そのままです。 ウィンドウズ 98のサポートが終了したため出来ないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • Windows Update について

    Windows Update にて、「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」のインストールをしていました。 インストールは完了し、更新が完了しましたという画面も出たのですが、その画面の「閉じる」ボタンをクリックした直後に、PCがフリーズしてしまいました。 仕方なくCtrl+Alt+Delで終了させ、再起動をさせた後でWindows Updateの更新履歴を確認したところ、上記の更新については「成功しました」という表示になっていました。 その後、PCの動作におかしなところはありませんが、現状のまま使っていても大丈夫でしょうか? 問題があるとすれば、どのような対策を行うべきでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • windows Updateが出来ない:失敗する。

    windows7 ですが更新プログラムを自動的にダウンロードし インスト-ルはシャットダウン時自動でとWindows Updateの 2方法で毎回やっていますが 2010年10月から失敗の 連続で今日に至っています。 この間これが原因なのか PC立ち上げ時 約9分かかります。 2014年5月10日からは”更新プロラムを確認するが、 ダウンロードとインスト-ルはしていません。 PC立ち上げは約1分です。(気分がいい) して、プログラム更新は2010年10月から今日までやっていない! =同じ。 この間PCの不具合はありませんでした。 windows Updateが出来ない:失敗する原因と解決策のご教授願う。 PCは詳しくないので優しい解説でできればお願します。

  • windows10 のupdate

    ideapad 300-15IBR を使用してます。windows10のver1909のサポートが終了してしまったので、次にアップデートしたいのですが、対応していないのかwindows update で失敗してしまい、自動復元ポイントまで戻す羽目になりました。 「”WindowsのUpdateで最新の状態ではありません。デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません。”が表示されました。更新プログラムのチェックをしても変化ありません。」 このままだと、自動updateの度に毎回同じ事がおこるのでは無いかと思っています。 後は、手動でupdateを考えていますが、どのバージョンまでupdate出来るのでしょう。lenovoのサイトでの検証結果にideapad 300-15IBRが無いようなので、困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。