• 受付
  • 暇なときにでも

windows10 アップデート 1903

  • 質問No.9655746
  • 閲覧数279
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3

お礼率 89% (524/586)

3台のPCがあります。いずれもノートPCです。windows10 1903バージョンのアップデートが完了したのですが、タイミングやお知らせの方法がそれぞれ異なっており、今後のために教えていただきたいことがあります。
(1)2017年10月モデルを 2017年12月に購入
 アップデートについて、7月末ごろに 画面に 
 当該デバイスは2019年11月で終了するため、再起動してサポートされている
 バージョンのwindowsをインストールするように、といった内容(文面は控えていませんでした)が表示されたため、指示にそって完了しました。
1903が配信されているということなどを知らず、サポート終了ということに少し驚いたのですが、アップデート後1年半するとそのバージョンがサポート終了になる、というようなことを知ったしだいです。
(2)2017年5月モデルを2017年12月に購入(上記(1)とは別の場所に設置)
 1903のアップデートに関して8月になっても何も自動でお知らせが表示されないため、設定から更新とセキュリティーを確認してみたら、お使いのデバイスには
まだ準備ができていないため、しばらくおまちください、というような内容が2週間ほど出ており、9月にはいって再度確認すると、インストールする準備ができました、という文面に変わっていたため、手動で1903のアップデートを完了させました。
(3)2018年6月モデルを2019年1月に購入(上記(2)と同じ場所に設置)
 1903アップデートに関して昨日まで何も自動でお知らせがきていなさそうなので、バージョンを確認したところ、すでの1903になっており、設定日は2019年6月でした。自動で更新されたようです。(私が使っていないため、家族に確認したところ、手動での作業はした記憶がないとのこと)

Q)アップデートは自動更新されるものと思っていたのですが、今後のアップデートについて、気をつけなくてはならないことはあるでしょうか。

Q)(1)のPCについては1803バージョンから1903にアップデートしたみたいですが、1809バージョンのアップデートの案内は、たぶん受け取ってないようにおもうのですが、そういうことはあるのでしょうか?

Q)いずれのPCも購入直後に回復ドライブを作成して保管していますが、アップデートのたびに何かバックアップなど、必要な作業があるでしょうか?

Q)アップデートを放置して、サポート終了したバージョンのままのPCはただの箱になるだけ、なのですか?(これは参考までの質問ですが)
 以上よろしくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (5197/9582)

Windows 10 カテゴリマスター
Q)アップデートは自動更新されるものと思っていたのですが、今後のアップデートについて、気をつけなくてはならないことはあるでしょうか。

Windows ライフサイクルのファクト シート
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet
Windows10の場合には古いバージョンでサービスの終了が来る前に恐らく最新のWin10のバージョンに更新するよう促すメッセージが出るとは思います。
実際確認する手段はないのでわかりませんが。
ですので特に気を付けなくてもメッセージに従って更新するだけだとは思います。

Q)(1)のPCについては1803バージョンから1903にアップデートしたみたいですが、1809バージョンのアップデートの案内は、たぶん受け取ってないようにおもうのですが、そういうことはあるのでしょうか?

PCメーカー側で1809や1903に更新する際何らかの不具合が発生することが分かった機種についてはマイクロソフト側で更新の案内が出ないように処置を行いう場合もあります。

【Windows10】バージョン1809がすべてのユーザーに提供【やっと】
http://blog.livedoor.jp/zeropasoakita/archives/30574585.html
ただ1809に関してはすべてのユーザー向けへの提供が随分前に始まっていたはずなので1803から1809への更新を促すメッセージ等が出なかった理由まではわかりません。


Q)いずれのPCも購入直後に回復ドライブを作成して保管していますが、アップデートのたびに何かバックアップなど、必要な作業があるでしょうか?

Windows 10の回復ドライブはリカバリー領域のコピーではありません
https://solomon-review.net/cannot-recovery-to-factory-settings-by-windows10-recovery-disk/
回復ドライブはリカバリメディアの代用のようには使えますが実際はリカバリメディアとは少し異なったりはします。

[Windows 10] 回復ドライブを作成する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7410-8229

大きな更新プログラムが適用された後に回復ドライブを作成した場合について
Windows 10 May 2019 UpdateやWindows 10 October 2018 Updateなど、大きな更新プログラムが適用された状態で回復ドライブを作成した場合、その回復ドライブでリカバリすると、作成時に適用されている更新プログラムの状態が復元されます。
例えば、Windows 10 May 2019 Updateを適用したパソコンを、Windows 10 October 2018 Updateが適用されていたときに作成した回復ドライブを使ってリカバリすると、Windows 10 October 2018 Updateの状態になります。


ってあたりを読むと大型アップデートのたびに念の為、回復ドライブも新たに作成した方が良いのかな?と思ったりもします。とは言え年間で2回程あるのでそのたびにUSBメモリに作成した回復ドライブが増えて行くの少し困り者だなとも思いますが。


Q)アップデートを放置して、サポート終了したバージョンのままのPCはただの箱になるだけ、なのですか?(これは参考までの質問ですが)
ただの箱になるような事は無いかと。サポートが終了したものだとセキュリティ更新プログラムが提供されないのでセキュリティ上問題があります。
Win7は来年1月にはサポートが終了するのでこれから大変ですが。
ただWin10の場合は古いバージョンでサポーが既に終了したものの場合でもネットに接続すれば恐らく最新の1903へ更新を促すようなメッセージが出そうな気はしますけどね。
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (524/586)

知りたかったことが、大変よくわかりました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/09/12 19:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2565/5879)

大きな更新が提供されるタイミングについては Microsoftなりに何か基準を設けているのでしょうが 先にアップグレードしたノートPCより後からアップグレードしたデスクトップPCの先でしたし ユーザー側は知る由は無いと思います
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028685/windows-10-get-the-update

Win7は2020年1月14日 Win8.1が2023年1月10日で終了なので パソコンメーカーのサポートが早めに終えられるのかも知れません
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1708/09/news021.html

私はメーカー製を使っていないので 何も案内は届かないです
Microsoftアカウントは持っていますのでWebメールで案内が届いていたくらいかな?

Q1 メーカー製パソコンの場合はメーカーが先に対応できる状態を整えてから実施という傾向はあるかも知れません
気を付けると言ってもWindows Updateのように毎月決められた日に提供されるものではないですから 成り行きに任せるしかないと思っています

Q2 大型の更新でない場合は案内が届かないと思います バージョン名が変わっても使用に大きな問題は起きない

Q3 何時の時点に復元したいか? なので利用者の自由です
HDD/SSDリカバリー(購入時の状態に戻す)すれば 購入時のバージョンに戻り 大量なUpdateが実施されるので完了まで時間が掛かってしまいます

Q4 一般向けWindows10Pro の更新停止期間は最長30日だったと思います
その日が過ぎれば強制更新

Q5 リカバリーでサポート終了のバージョンに戻る 家電店の長期在庫はサポート終了バージョン それで使えなくなる事はないです
インターネットに接続していない期間が長くなると時計が大きく狂う程度だと思います
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (524/586)

よくわかりました。いろいろ疑問に思っていた点がクリアーになりました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/09/12 19:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (193/552)

> Q)アップデートは自動更新されるものと思っていたのですが、今後のアップデートについて、気をつけなくてはならないことはあるでしょうか。

1年に2回あるメジャーアップデートは「大きく重い」です。スリープなら夜中に勝手に起動して自動更新しますが、シャットダウンしていると使用中に更新プロセスが始まってしまうことがあり、操作性が長時間悪くなります。
メーカーから供給されるデバイスドライバーはメーカーが配布しているユーティリティで自動更新します。Wi-FiアダプタやLANアダプタのドライバの自動更新を怠るとWindowsが自動更新された途端に通信できなくなるおそれがあります。

> Q)アップデートを放置して、サポート終了したバージョンのままのPCはただの箱になるだけ、なのですか?

サポートの終了は脆弱性の放置です。オフラインで攻撃される可能性は低いので、インターネットに接続しなければ問題ないと思います。

# 2000年問題は別ですが :-)
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (524/586)

今回PCによって、アップデートに至る流れが違っていたため、どうしてそうなるのかを知りたいとともに、自動更新されるから自分で更新とセキュリティーを適宜開いて、必要な作業がないか気にかけていなくてよいのか、を確認したかったです。
基本どのPCも同じような時間使用して、同じような時間電源オフして使っています。メーカーからの必要な更新も都度行ってきました。
早々のご回答をいただき、ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/12 00:21
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ