• ベストアンサー

PR-400NE VPN IP通知機能

agehageの回答

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.1

DDNSを用意すればIPアドレスを気にせずにVPN接続できます DDNSにはいろいろありますが、無料なので有名なのはMyDNSさんとかですね DDNSを利用するには何でもいいのですがパソコンが起動しっぱなしでないといけません RaspberryPiでもいいですし、お使いのパソコンを稼働しっぱなしにしてもいいです RaspberryPiで行うなら以下のサイトを参考にして下さい http://semodeler.life/index.php/2018/05/13/raspberrypi_wp_10/ お金をできるだけかけないで行うならYAMAHAのnetvolanteDNSを利用するのもよいです これはYAMAHAが行っている無料サービスです インターネットオークションなどでRTX1000というルータを500円以下で入手できますので、それを設定します これはルータの機能を使わずにDDNSの機能だけ利用するため、ある程度の知識が必要です (WANをDHCPクライアントにしてRTX1000のLANポートは使わない) https://www.nedia.ne.jp/blog/tech/2016/05/24/7062

ys11_ok
質問者

お礼

早速、適格なご回答ありがとうございます。それぞれの方法で実現検討してみます。

関連するQ&A

  • PR-400NEのPPPoEブリッジについて

    先日NTTのフレッツ光ネクストを契約しまして、 PR-400NEが送られてきたんですが、 以前から使っているcoregaの無線ルーターがあります。 そのcoregaのルーターにはポート設定がされているので できればcoregaのルーターにPPPoE設定をしたいです。 PR-400NEのPPPoEブリッジ機能を有効にすれば可能だとは思いますが、 PR-400NEもcoregaのルーターもLAN側IPアドレスが同じ192.168.1.1なので そこで質問なのですが 1.PR-400NEのIPアドレスを192.168.2.1とか変更したほうがいいのでしょうか? 2.ただ、PPPoEブリッジを有効にするだけでいいのか 3.アドレス変更するとひかり電話に何か影響がでるのか   の3点を教えていただきたいです。   よろしくお願いいたします

  • PR-400NEについて

    光回線に使うルーターについて質問です。 フレッツ光ネクストに変更してPR-400NEという光ルーターを使っています。 設定か何かでPR-400NEのルーター機能を停止させることはできますか?

  • PR-200NEでマルチセッション(プロバイダ2つ)

    Bフレッツハイパーファミリータイプ(NTT東日本)+光電話の対応エリア にやっとなるようで、契約をしたいと考えています。 電気店などの割引サービスで加入しようと、話を聞きにいったら、 光電話も同時契約だと割引があるが、 PR-200NE(ONU+ルーター機能)が、 おそらく自宅に設置されるらしいと聞きました。 やりたいことは、以下のような接続でマルチセッション で接続したいのですが、可能なのでしょうか? ------- PR-200NE ---- ルーター1 --- (クライアントPCへ)        |       ルーター2 ----- (サーバー) ルーター1には、ISP1のIP、ルーター2にはISP2のIPで 行こうと思っています。 PR-200NEをブリッジ接続にしてLAN端子から2つのルーターに つなげて実現できないかどうか知りたいのです。

  • PR200NEとV110を利用した場合

    現在、OCN with 光を利用しひかり電話を利用しています。 知人たちが同じプロバイダーが多いということでIP電話を申し込んだらV110が着ました。 しかし現在使用しているONU兼ルーターであるPR-200NEとの組み合わせに悩んでしまいました。というのもPR-200NEに接続機能を持たせてV110はハブ兼IP電話機器にしたいのですが、IP電話の発着信利用ができなくなります。 PR-200NEを生かしつつWeb Caster V110を利用したIP電話の利用法についてアドバイスください

  • PR-200NEのルータ機能を無効にする方法

    現在フレッツ光契約中。ルータにPR-200NEを使用してそのほかに無線LANとしてBuffalo社のWZR-HP-AG300をアクセスポイントとしてLANでつなげています。もちろん問題なく使用していますが、VPN機能を利用したく、WZR-HP-AG300をルータとして設定をしたいのですが、PR-200NEのルータ機能をなくす方法がわかりません。PPPoEブリッジ機能を利用するだけでいいのか?中途半端な知識で混乱中です。よい方法がありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PR-400NEで050IP電話

    NTT東日本のPR-400NEに、西日本のVoIPアダプタ AD-100SEでIP電話に接続出来た方おられましたら、お知恵をお貸しください。 現在は、PR-400NE(PPPオフ)--バッファロ WHR-G300N(ルーター)--AD-100SE というつなぎ方で、 AD-100SEの設定画面をIPアドレスから開くことができます。 ただし、BIGLOBEのIP電話の設定HPで設定をしてみると、voip_setup.cgiがForbiddenになってしまい設定が反映されません。また、AD-100KIという機種も持っているので同様に設定してみると、voip_setup.cgiがエラーとなってしまいます。どちらもVoIPアダプタからエラーをはき出しているような画面です。 試行錯誤でいいところまで行っている感じなのですが、解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • PR-S300NEのブリッジモード使用に関して

    フレッツ光ネクストとひかり電話に契約して、NTTからPR-S300NEが送られてきました。 ただ、自宅サーバの公開などを考えているので、WZR-HP-G302Hを新規に購入し、 PR-S300NEをブリッジモードで使おうと思っています。 ここで何点か質問なのですが、 1) PR-S300NEをブリッジモードで使用した場合、電話機能は今と変りなく使えるのでしょうか?  2)の質問と一部かぶるのですが、設定画面にアクセスすれば電話機能の設定も管理できますか? 2) PR-S300NEをブリッジモードで使用した場合、PR-S300NEの管理画面にはアクセス出来ますか?  例えば、 WZR-HP-G302HのIPが 192.168.12.1 とすると、 PR-S300NEも 192.168.12.xx にすればアクセス出来るようになりますか?  また、この場合接続方法は、  (a) PR-S300NEのLANからWZR-HP-G302HのWANに接続  (b) WZR-HP-G302HのLANからPR-S300NEのLANへ接続  の2本をつなげばいいでしょうか?  それとも、(a)だけで可能ですか?  PR-300NE、WZR-HP-G302Hの両方の管理画面にアクセス出来るようにしたいです。 3) 参考までに、上記のような接続をした場合、スループットがPR-S300NE単体で使用するより低下すると予想できますか?

  • VPN

    ドコモ光(ひかり電話付)の契約をして、NTTからRT-500MIが送られてきて、so-netへの接続やひかり電話は問題なく機能しています。そのルーターでVPNを設定しても、外部から繋がりません。IPアドレスは情報画面から取得しています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • PR-S300NEポート開放について

    お世話になります。 PR-S300NEのポート開放について質問します。 OS:VISTA プロバイダ:BIGLOBE いままではcoregaのルータBARMXを使用しおりポート開放は出来ていました。 回線の変更により新たにレンタルしたONUにルータ機能が付いているため、BARMXは使用せずPR-S300NEでのポート開放を行っております。 ■使用端末での設定 ローカルエリア接続のプロパティ ⇒ インターネット プロトコルバージョン4(TCP/IPv4) ◎次のIPアドレスを使う  IPアドレス           192.168.1.100  サブネットマスク        255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ     192.168.1.1 ◎次のDNSサーバーのアドレスを使う  優先DNSサーバー         192.168.1.1 ■PR-S300NEでの設定 192.168.1.1へアクセス ⇒ 詳細設定 ⇒ 静的IPマスカレード設定  対象インタフェースを選択 「接続先名」を指定  編集  変換対象プロトコル TCP  変換対象ポート   例12345  宛先アドレス    192.168.1.100  設定→保存 http://www.akakagemaru.info/port/PR-S300NE.html 上記サイトを参考にし、設定を試してみましたが、ポートチェックにて未開放とのメッセージが出ます。 ご回答よろしくお願いします。

  • フレッツ光の無線LAN(PR-S300NE+SC-32NE)とiPad

    フレッツ光の無線LAN(PR-S300NE+SC-32NE)とiPadの接続 最近、ADSLから光(フレッツ光 NTT西日本)にしました。 モデムはPR-S300NEでルータと一体になっていて無線カードはSC-32NEが付いています。 デスクトップとは有線でつないでいて、問題ありません。 無線でiPadとノートPCがあります。 iPadは、いろいろ試しましたが、インターネットにつながってくれません。 iPadの設定画面でネットワークを見ると、うまくつながっているようなんですが、、、 WiFiネットワークのページでチェックが入っているし、(>)を見ると IPアドレスはDHCPでIPアドレス、サブネットマスク、ルーター、DNSのアドレスの数値も きちんと自動で入っています。 何が悪いのでしょうか・・・ なんとなく、ルーターから外へ行けてないような気がします。