outlookのメールが送れない

このQ&Aのポイント
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ購入後、outlookでメールが送れなくなりました。
  • ESETの保護者機能が原因で、指定のURLがブロックされているためメール送信ができません。
  • 対処方法:ESETの設定を確認し、指定のURLを許可するか、保護者機能を無効にしてください。
回答を見る
  • 締切済み

outlookのメールが送れない。

ESETを購入し、導入後outlookでメールを送れていたのですが、本日以下のメッセージが出てお客様とのメールの送信ができなくなりました。原因と対処方法を至急教えてください。 ESETのメッセージ  保護者機能: Webページはカテゴリでブロックされています。   URL0: https://smtp.j-nos.com ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

>保護者機能:Webページはカテゴリでブロックされています。 保護者機能は、ESETの「ペアレンタルコントロール機能」の関係ではないかと思われますが、この機能を有効(デフォルトでは無効のようです)にされていますか? その場合、予め危険と定義されたカテゴリーと判定されたらブロックされるようですが、ESETで事前に定義されたカテゴリの判定誤りがあるようなサポート記事があり、その場合は、報告により修正するとあります。 (ペアレンタルコントロール機能にて正しく判定されない) https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/233?site_domain=private (ペアレンタルコントロール) https://help.eset.com/ess/9/ja-JP/idh_page_setting_parental.htm しかし、「smtp.j-nos.com」はメールの送信サーバー名と思いますが、ブラウザでアクセスすると、内容は警告であり、これの判定がおかしいのかどうか分かりません。 従来から問題なく送信できていたが、「ペアレンタルコントロール機能」を今回有効にして起きた現象でしたら、無効に戻して検証してみるか、サポートに問い合わせしてみたらいかがですか。

yasufumij
質問者

お礼

ペアレンタルコントロール機能を無効にして無事メールが遅れました。 仕事のメールを待っている人がいたので、非常に助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

Firefox はセキュリティ上の潜在的な脅威を検知したため、smtp.j-nos.com への接続を中止しました。このサイトに訪問すると、攻撃者がパスワードやメールアドレス、クレジットカードの詳細な情報を盗み取ろうとする恐れがあります。  

yasufumij
質問者

お礼

ESETの設定を変更して解決いたしました。 ありがとうございました。