Googleカレンダー以外のスケジュールアプリでバイブの鳴動時間を延ばせるものはないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Googleカレンダー以外のスケジュールアプリでバイブの鳴動時間を延ばせる方法を探しています。
  • 現在使用しているAndroidスマホ(SH-M08)では、Googleカレンダーのバイブの鳴動時間が短く、気付きにくいと感じています。
  • 「メッセージ通知Pro」というアプリを試しましたが、バイブの鳴動時間を延ばすことができませんでした。他におすすめの通知補助アプリやスケジュールアプリはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleカレンダー以外のスケジュールアプリ

最近ガラケーからAndroidスマホ(SH-M08)に変えました。 私にとって一番大事なのはスケジュールアプリなのですが、Googleカレンダーだとアラーム(バイブの方)の鳴動時間が延ばせません。(ほぼポケットに入れてマナーモードで使用しており、この機種だとバイブの振動が弱いのと鳴動時間が短いので気が付きません)。 この欠点を解消するための「メッセージ通知Pro」というアプリがあり、ダウンロードして使ってみたのですが、音の鳴動時間は延ばせるものの、バイブの鳴動時間はそのように設定しても延ばせませんでした(バイブの鳴動設定は鳴動時間の設定がなく、繰返し回数の設定しかないのですが、最大の20回に設定しても1回プッと鳴って終わりでした)。 アンドロイドアプリで、他にこのような通知補助アプリあるいはGoogleカレンダー以外のスケジュールアプリでバイブの鳴動時間を延ばせるものはないでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosino01
回答No.3

なるほどそうですか。 ではメッセージ通知Proの通知を少し後にしてみたらどうでしょうか。 その他の設定に通知タイミングという指定項目があるので、3秒くらいに設定すれば鳴るのではないかと思います。

boyon-boyon
質問者

お礼

再度有り難うございます。おっしゃるように設定してみましたがやはりダメで一瞬の「プ」で終わりました。マナーモード恐るべし。 本当の解決ではないのですが、一応使えるようになったのでご報告します。先の補足に書いた内容で、マナーモードにしないで電話の着信音を消す方法ですが、着信音量はゼロにしないで着信音の種類を「なし」に設定するという手がありました。このように設定すると今のところ希望通りの状態でバイブがスケジュールアラームとして機能しています。 でもスマホって本当に厄介ですね。先が思いやられます。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

初回のバイブ通知を逃しても気付けるように、指定時間ごとにバイブ通知を繰り返すというアプリがありました。 こちらも試してみてください。 https://play.google.com/store/apps/details?id=net.west_hino.notification_checker https://play.google.com/store/apps/details?id=com.weekender.notificationplus

boyon-boyon
質問者

お礼

有り難うございます。同様のスヌーズ機能は「メッセージ通知Pro」にもあるのですが、一瞬の「プ」が5分おきとかに繰り返されてもまだ少し気づきにくいのではないかと思います。

• tosino01
回答No.1

おそらく、Googleカレンダーのバイブが同時に鳴っているためでしょう。 Googleカレンダーの設定→全般→カレンダーの通知→詳細設定でバイブレーションをOFFにしてみてはどうでしょうか。

boyon-boyon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そのように設定しましたが(半分)ダメでした。 その設定でマナーモードにしなければ音と一緒にバイブが指定しただけ(20回)鳴動しますが、マナーにすると一瞬プッとバイブして切れます。マナーにしないでアラーム音を最小限(1%)にすればほぼバイブだけが20回鳴るので問題ありませんが、すると電話の着信音がoffに出来ません(電話の着信音の設定は1%とかが無くて、最小ボリュームでも10%位である程度聞こえてしまいます。電話の着信音量を0%に設定するとその時点で自動的にマナーモードに切り替わってしまい、するとカレンダーのバイブも一瞬で終わります)。 どうもマナーモードが強くてアラームの鳴動時間を抑制してしまうようです。 ああガラケーが懐かしい。スマホにするんじゃ無かった (泣。