航空会社のネット予約の安さの理由と仕組み

このQ&Aのポイント
  • 航空会社の公式サイトよりもネット旅行会社の予約サイトを利用するとなぜ安いのでしょうか?その理由は、ネット旅行会社が航空会社との契約により割引料金が提供されるためです。
  • ネット旅行会社は航空会社との大量契約を結び、航空券を大量に仕入れることで割引料金を手に入れます。そのため、ネット旅行会社のサイトを通して予約することで低価格で航空券を購入することができます。
  • また、ネット旅行会社は航空会社との競争が激しいため、価格の比較やお得なプランの提供に力を入れています。そのため、航空会社の公式サイトよりもネット旅行会社のサイトを通じて予約する方がより安く購入することができます。
回答を見る
  • 締切済み

航空会社のサイトより安い理由・仕組みは?

航空会社の公式サイト直から購入するの航空チケットよりも トラベルコ、エアトリ、スカイスキャナ―等のネット旅行会社のサイト経由の方が 安い場合があるのは何故なのでしょうか? どの様な仕組みになっているのでしょうか? 宜しく解説お願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

派遣業と似ている感じです。 人件費の安い人を使うから安く売れる。 航空会社は人件費が高い=給料が高い 旅行サイトの社員=給料が安い それと 店舗がいらない 手続きは客がネットで行う このふたつの経費が大きい。

• t_ohta
回答No.2

旅行代理店が団体旅行扱いで航空会社から一括で一定数の席を買い取ります。 旅行代理店が航空会社に対してキャンセルできない契約にする代わりに、航空会社は旅行代理店に安く販売しています。 安く仕入れた座席を旅行代理店が個人旅行向けにバラ売りしているのです。 航空会社にとってはその座席の分の営業活動費が不要になり、キャンセル出来ないので運賃が確実に入りますから、安く卸しても利益が確保出来るのです。 旅行代理店にとってはキャンセル出来ないというリスクがあるので、安くてもいいから全部売り切って利益を確保しようとします。

• kifimi
回答No.1

航空会社の公式サイト直販で個人が買えるチケットで一番安いのは、正規割引運賃(PEX)です。正規割引運賃ならば、旅行代理店経由で購入しても同価格か、代理店の手数料が上乗せされてむしろ少し高くなります。 旅行代理店で購入できる安いチケットには、正規割引運賃よりも安い、いわゆる「格安航空券」があります。これは代理店が団体包括運賃をバラ売りしているもので、正規割引運賃よりも制約が多い分、安いのです。 同じ「エコノミー」の中にも細かい予約クラスの違いがあり、格安航空券は一番制約が厳しい予約クラスです。例えば、予約の変更やキャンセルの手数料が高い(手数料100%等)、事前に座席指定が出来ない、マイレージ加算率が低い、等々です。