• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイクロUSBってどうなんでしょうか

  • 質問No.9652186
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 14% (569/4016)

一応耐久性は1万回となっております。1日3回として
約10年ですか。でも実際ガラケーのマイクロUSBが
壊れた苦い経験を持ちます。どうなんでしょうか。

https://gigazine.net/news/20130822-reasons-micro-usb-take-over-mini-usb/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (3497/12465)

他カテゴリのカテゴリマスター
CDって、理論上は100年くらい保つのですが、実施は、プレス時に含まれる水分の影響で短いと10年に満たずに記録を失います。
要は「安物」と「高級品」の違いなのですが、マイクロUSBも同じだと思いますよ。
特にロック機構を持つので、安物の寿命はホントに短いと思います。特に100円ショップのものだとさらに結線を省略されていたりして。。。

端子の耐久回数というのは、抜き差しによって接点が摩耗する回数で、その部分以外の物理的な部品は壊れない前提です。この前提が安物の場合崩れていて、接点よりも先に壊れたり断線したりしていません?
私が使っている印象だとそんな感じです。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 14% (569/4016)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時:2019/09/03 22:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (21/56)

こんなアイテムがあります。
どうですか?
https://amzn.to/2zKxJWp
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1299/4540)

私のガラホは買って半年だけど充電器がACアダプターからマイクロUSB接続ですが接触不良が起きます。
これは初期不良のようですが、マイクロUSBって機械的にはどう見ても弱い。
1日何回も抜き差しは止めた方が良いでしょう。
1日何回も抜き差しする必要があるとは、使い方に問題があるような?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (6036/11139)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
どうでしょうね。耐久性に関しては少し気を付けて使えばまぁそこそこ持つのだろうとは思います。
例えばケーブルを刺したままスマホを操作したりするような事は止めた方が良いでしょうね。

たった数百円で毎日のスマホ充電が楽チンになるマグネットUSBアダプターが超便利
https://tarelife.com/magnet-usb/
一例ですが上記のようなマグネット式にするようなアダプタを使えばMicroUSBの端子自体の破損のリスクは減らせるかも知れませんね。とは言えば気休め程度な気もしないでは無いですが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1405/2563)

microBジャックのはんだ付け部分が疲労して基盤から剥がれてしまうトラブルが多いように思います。そうした点を含め、LightningやTYPE-Cに比べるとすごい脆弱ですよね。

またmicroB端子はロックする力が弱くてすぐ抜けます。カチッとした感触にも乏しいです。そのため力いっぱい押し込む操作を誘発しやすく、ますますジャック側の破損リスクが高まる悪循環です。ケーブル側のツメもすぐ感触が悪くなります。

アクティブな利用者は1日10回以上着脱すると思いますので、3年持つかも怪しいところだと思えば、ああそうかと合点がいきます。