• 締切済み

ドラセナ

サンデリアーナの元気がないです。土を変える全部替えか土を足すかどちらが良いでしょうか。

• 農学

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

どのように元気が無いと思えるのでしょうか。ただ単に元気が無い だけでは、どうする事も出来ません。どのように元気がないように 見えるのか、日頃の管理はどうされていたのか、置き場所灯などを 詳しく書かないとアドバイスは出来ませんよ。 置き場所、光線の当たり具合、過去の植替えと植替え時期、現在の 大きさ、鉢のサイズ、使用されている土の種類、水遣り方法、施肥 の有無を出来るだけ詳しく書いて下さい。 これらの事を詳しく書いて貰えないと、植替えしても再び元気を失 って枯れる場合もあるからです。 なお、ココは農学(野菜等の栽培)を質問する場で、今後は質問を される場合はガーデニングで質問されて下さい。 ドラセナは観葉植物で野菜ではありませんから。