ファミリーマートのWifiに勝手につながる問題

このQ&Aのポイント
  • ファミリーマートの無料Wifiが勝手につながる問題が発生しています。
  • 使わない人にとっては鬱陶しい告知が出るため、不便を感じる人もいます。
  • 特にユーザーID登録などをしていないにも関わらず、勝手に接続されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミリーマートのWifiに勝手につながったのです

無料Wifiが使える所が増え、使いたい人にとって良いんでしょうけど、 使わない人にとっては鬱陶しい告知が出ます。 先日、妻とファミリーマートに行ったのですが、 音がしたので妻がスマートフォンを見ると、「Wifiに接続されました」って出ているって・・・ は?そんな、勝手に繋がるWifiなんて無いでしょ、って自分のスマホを見ると、「無料のWifiが使用できます」っていうお知らせが出てて、接続されていない。それを伝えると実際に見せてもらったのですが、妻の物は無線に接続されていました。 妻曰はく、特にユーザーID登録とかもしていないし、ファミリーマート殆ど使わないから滅多に来ないし、って。 まぁ、もし仮に勝手に繋がるWifiがあったとします、ですが、妻のスマホは繋がって、私のは繋がりませんでした。 この差は何でしょうか?また、妻のスマホを勝手に接続されないように変えれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.5

〉回線契約した際に加入されている、という事ですか? 奥様はドコモ契約なのですか? ドコモユーザーなら、大抵はされているかと。 契約時の書類にオプションとして「docomo Wi-Fi」が入っていないか、または月々の利用明細もしくは、スマホの「My docomoアプリ」から「料金」を選び、「その他ご利用料金等」に  ドコモWi-Fi利用料(spモード)  300円  キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi)-300円 があれば、docomo Wi-Fi は契約されていることになります。 ※docomo Wi-Fiは月額300円の有料オプションですが、永年無料キャンペーン割引が適応されて、ドコモ契約者は無料で利用出来ます。 〉勝手に繋がらないようにするには、ドコモに行ってファミマとの契約を切らないといけないのでしょうか? そんなことをしたら、すべてのドコモユーザーがファミマでdocomo Wi-Fiが使えなくなってしまいますよ。 簡単な話なんですが、携帯電話やスマホの場合、通信機能である「GPS」「Bluetooth」「Wi-Fi」は、常にOFFにしておき、『使う時だけONにする』事が鉄則です。 GPSくらいはONでも良いですが、セキュリティ的にはオススメはしません。 Wi-FiやBluetoothを常にONにしておくと、接続先が無い状態でも接続先を探そうと、常に電波を出し続けています。当然接続先が見つかれば、そこに接続してしまいます。 また、電波を出し続けていると言うことは、その分バッテリーを多く消費していると言うことですし、接続が拒否されると再度接続を試みるため、2回3回と多く電波を出します。 ドコモ契約者なら、まずはdocomo Wi-Fiの契約がされているのかを確認してください。 そして、契約している/いないに関わらず、使う時だけONにするクセを付けてください。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、永続無料中のアレなのですね。 ドコモWi-Fi利用料を払わないとそもそもドコモメールなどが使えないですよね。 だったら、それだけ契約を切るってできないのか・・・ 全てのドコモユーザーを巻き込むつもりはないですが(笑)、 できれば勝手にファミマのWifiにつながらないようにして欲しいものです。 一回づつWifi切っておられるのですね、一般的にはその操作されているのは珍しいのではないかと思います。 少なくとも、私の周囲では切ってる人居ないです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Kaneyan-R
回答No.6

〉ドコモWi-Fi利用料を払わないとそもそもドコモメールなどが使えないですよね。 いいえ。 ドコモWi-Fiとドコモメールは何の関係もありません。 もしかして「SPモード利用料」と勘違いしていませんか? ドコモWi-Fiは任意契約ですので、全く利用しないのなら解約すれば良いだけです。 〉できれば勝手にファミマのWifiにつながらないようにして欲しいものです。 ユーザーが繋がるようにしているから繋がるのですが…… 一回づつWifi切っておられるのですね、一般的にはその操作されているのは珍しいのではないかと思います。 いいえ。 大多数のユーザーは使う時だけONにしていますし、キャリアもセキュリティ対策として推奨していることです。 Xperiaなどのスマホでは、初期設定でメディアサーバ機能が動作していたりするので、同じネットワークに繋がった他のスマホから、写真や動画が見れたりすることもあります。 普通の真っ当なアクセスポイントなら、機器間通信を遮断していますから、まぁ問題は少ないですが、誰が設置したかも分からないようなオープンネットワークだと、他人に筒抜けなんてことも十分あり得ます。 常にWi-FiをONにしておくと、そんなネットワークにも簡単に繋がってしまうと言うことです。 別に常時ONでも他人は困りません。不正アクセスを受けるのはユーザー本人ですから。

ebiharu
質問者

お礼

ん?!また私、勘違いしていますかね・・・ドコモWifiって何?(笑) ドコモのアクセスポイントにつながるサービスですか? こちらは田舎なので、そんなのに繋がらないでもいいですね、解約かな。 そうなのですか、 私の周囲には、一回ごとにWifi切ってる人居ないですね。 セキュリティの甘い連中が多いのでしょうけどもね、まぁ、正直セキュリティソフトすら入れてない人が殆どですし。 セキュリティソフトとか入れてたら、どっかの誰かがこのスマホにアクセスして接続した、という事が何か情報として分かりますか? 一応私はノートン入れてますけど、これが約に立ってるとは思えないんですよね、「スキャン完了、問題ありませんでした」しか出ないもので。 回答、ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.4

繋がったのはファミマWi-Fiでしょうか? ファミリーマートには、  ドコモのdocomo Wi-Fi  SoftbankのBBモバイルポイント  au系列のWi2アクセスポイント  Japan Connected-free Wi-Fi などが併設されています。 特にドコモは永年無料提供中ですので、回線契約時の同時加入が一般的です。 docomo Wi-Fiの内、SSID「0001docomo」はSIM認証方式ですので、契約しているSIMカードが挿さったスマホなら、Wi-FiがONになっていれば自動的に接続されます。

ebiharu
質問者

お礼

え?! ドコモは永年無料提供で、回線契約した際に加入されている、という事ですか? そう言われたら、私の契約は格安SIMなので・・・そういう事なのか。 何だかスッキリしました。 で、それ、勝手に繋がらないようにするには、ドコモに行ってファミマとの契約を切らないといけないのでしょうか? 回答、ありがとうございました。

• asciiz
回答No.3

>無料Wifiが使える所が増え、使いたい人にとって良いんでしょうけど、 >使わない人にとっては鬱陶しい告知が出ます。 出ないようにする方法があります。 ・iPhone系(iOS)の場合 設定→Wi-Fi→「接続を確認」のスイッチをオフにする。 ・Android系の場合 設定→Wi-Fi、さらにメニュー→設定→「ネットワークの通知(オープンネットワークが利用可能なときに通知する)」をオフにする。 上記の設定がオンであると、パスワードなしのSSIDを見つけたときに、「接続しますか?」というダイアログが出てきてしまいます。 そして「接続」(あるいは「OK」等)を押してしまうと、繋がってしまいます。 しかし、Wi-Fi電波は繋がっても、無料Wi-Fiはインターネット通信できるようになるまでに、もう1・2ステップ必要なことが多く(ユーザーIDやパスワードの入力、あるいは利用確認画面でのOKボタン等)、そのままでは通信できなくなってしまいます。 本当に、使わない人にとっては鬱陶しいだけ。 鬱陶しいだけでなく、一時的に通信不可になるという害まであります。 なので、私は上記の設定をし、自動接続しないようにしています。 >妻のスマホは繋がって、私のは繋がりませんでした。 今までに一度でも接続していると、もうダイアログは出ず、再度繋がってしまいます。何度かファミリーマートに行くうち、一度は「接続」を押してしまったんではないでしょうか? 上記の設定をしたうえで、繋がってしまった無料Wi-Fiアクセスポイントの詳細を開き、「このネットワーク設定を削除」といったボタンから、接続設定を解除してください。 そうすれば次回から自動接続しなくなります。

ebiharu
質問者

お礼

妻の携帯を見たら、オープンネットワークが利用可能なときに通知するの項目はオフになっていました。 そうですか、以前接続した事があると勝手に繋がるのですね。 殆ど行く事がないファミマなので、本当にそのまれに行った際に接続してしまったのかもしれません。 ファミマの近くに行って、ネットワークを自動で探してもらわないと、設定の解除はできないですよね? 回答、ありがとうございました。

noname#245385
回答No.2

ごめんなさいちがう。通知は質問者のほうですね。奥さんのは自動的に接続する設定になってるんでした。すみません。

ebiharu
質問者

お礼

あら、お気づきいただいていたのですね、失礼しました。

回答No.1

奥さんの携帯はwifi設定の「オープンネットが利用できる場合は通知する」的な項目がONになってるから、そこ切っておけば通知されないです。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、通知されないようにしたいんじゃなくて、勝手に接続されないようにしたいのです。 回答、ありがとうございました。