• ベストアンサー

日蓮正宗・創価学会員の方 教えて!!

スイマセン・・・まだ 新会員の私ですが。。。 大変疑問に感じていることがあります。 それは お数珠の房色です。 お数珠は大切に思うのですが・・・ 房の色は 絶対!白しか 駄目のでしょうか??? 最近 淡いピンク・ブルーも出たようですが。。。 淡い色・黒・茶など 他の色でも良いのでしょうか??? 幹部の方に聞いても... 「気持ちさえあれば・・・何色でも・・・」 「房は白」...など 回答もマチマチで 困惑してます。 何が 正式なのか??? ・・・白であるべき 理由などありましたら 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera-coco
回答No.3

お数珠は仏具であった、信仰の対象ではありませんから、色はお好きなものを使われればいいと思います(^^) 御書(日蓮大聖人が書かれたご指導や、お手紙が集められている本)にも、学会の規則にもそういう形式については書かれてありません。 とにかく、大切なのは信心です♪ 学会のHPにも、色々と新入会の方のためのものがあるので、覗いて見てください。 あと、創価学会に「日蓮正宗」という冠はいりませんので。

その他の回答 (2)

• Lahir21
回答No.2

なんにもお気にされることはございません。 気持ちです... 信じる気持ち、信心それだけですよ。 ご本尊さまがおうちになくったって なにもなくったって 心の中でお題目をあげる ただそれだけだって いいと私は思います.............

• hanachin
回答No.1

こんにちは(^O^) 今色んな色のお数珠ありますよね? 何色でも良いですよ!経典もピンクとかブルーとかあるし。 ちなみに私はピンクとブルーのを持ってますよ! でも・・房の部分は売ってる物は全部白だった気が・・・o(^-^)o