• ベストアンサー

日蓮正宗・創価学会員の方 教えて!!

スイマセン・・・まだ 新会員の私ですが。。。 大変疑問に感じていることがあります。 それは お数珠の房色です。 お数珠は大切に思うのですが・・・ 房の色は 絶対!白しか 駄目のでしょうか??? 最近 淡いピンク・ブルーも出たようですが。。。 淡い色・黒・茶など 他の色でも良いのでしょうか??? 幹部の方に聞いても... 「気持ちさえあれば・・・何色でも・・・」 「房は白」...など 回答もマチマチで 困惑してます。 何が 正式なのか??? ・・・白であるべき 理由などありましたら 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera-coco
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

お数珠は仏具であった、信仰の対象ではありませんから、色はお好きなものを使われればいいと思います(^^) 御書(日蓮大聖人が書かれたご指導や、お手紙が集められている本)にも、学会の規則にもそういう形式については書かれてありません。 とにかく、大切なのは信心です♪ 学会のHPにも、色々と新入会の方のためのものがあるので、覗いて見てください。 あと、創価学会に「日蓮正宗」という冠はいりませんので。

その他の回答 (2)

  • Lahir21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

なんにもお気にされることはございません。 気持ちです... 信じる気持ち、信心それだけですよ。 ご本尊さまがおうちになくったって なにもなくったって 心の中でお題目をあげる ただそれだけだって いいと私は思います.............

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.1

こんにちは(^O^) 今色んな色のお数珠ありますよね? 何色でも良いですよ!経典もピンクとかブルーとかあるし。 ちなみに私はピンクとブルーのを持ってますよ! でも・・房の部分は売ってる物は全部白だった気が・・・o(^-^)o

関連するQ&A

  • パンプスの色

    中学3年生です♪ パンプスの色についてなのですが、 春・秋・冬と使えるのは何色のパンプスでしょうか? 黒は春だと重たくなっちゃって、白だと冬に使えないかなぁと思って、 茶色くらいが良いのかなぁと考えているのですが・・・ 何色が良いと思いますか? 買うとしたら、黒か茶か白か薄ピンクが良いなぁと思ってます。 宜しくお願い致します☆

  • 浄土宗 と 創価学会(関東)の 数珠について

     はじめまして 2年前に関東に嫁いできました、数珠も一緒に持ってきました。 珠の色は白 フサも白のものです。(二連にして以前は使ってました) 一ヶ月前に 葬式があり その数珠をもっていくと、使わないでほしいといわれました。 理由を伺うと 創価学会の会員が持つお色のようで・・・ はじめは意味がわかりませんでしたが、なぜか 終わった後に おかしいんではないかと疑問をいただくようになりました。 ちなみに 出席した宗教は 浄土宗です。関東の方では 創価学会の方の数珠は 真っ白なので、別のものにかえろといわれました。   あとになり、HPでいろいろ調べましたが、創価学会専門の仏具屋さんのHPの数珠はとてもカラフルなものですし、白色=創価学会と一般的ではおもわれるのでしょうか?  浄土宗の場合に白いものはだめなのでしょうか? 宗派により 違うのはわかりますが、白=創価学会と思われたのが 非常に嫌になりました。(*学会だからなのではなく、そういうふうに差別的なことを言う人に対して嫌になったという意味です)  浄土宗の方 創価学会の方 ご意見をいただけないでしょうか?  ちなみに わたくしは、学会員でも浄土宗でもございません。     

  • 数珠の色

    お世話になります。 タイトルのように数珠の色で悩んでおります。 私が持っているのはローズクオーツ(薄ピンク)ピンクの房の数珠です。 さすがにこれでは葬儀葬式には出席できないであろうと思い、茶水晶のものを求めようと思っています。 (いずれも略式の数珠) 茶水晶のものは葬儀・法要等に使用しても問題ありませんでしょうか? ちなみに私の実家曹洞宗、嫁ぎ先は浄土真宗です。

  • こういう場合何色系の服の方が良いですか?

    身長160cm体重51kgなのですが若干デブです。 こういう場合何色系の服の方が良いですか? 白・ピンク・ベージュ系の服より、 黒や茶色系の服の方が細く見えますか?

  • パンプス

    20代前半女です。 職場が私服なので服がたくさんいるので困っています… 最近ではパンプスが欲しいのですが、何色を買えばいいのか分かりません。 今持っているのは黒とクリーム色のパンプスと、黒のエナメル、冬に買ったベージュ、茶色だけです。 今の季節、服はどちらかというと白っぽい色を着ることが多いです。あと薄いピンクとか。 何色を買えばいいでしょうか?

  • 女性の方、何色の財布使ってますか?

    お財布を買い換えるにあたって、今まで使っていた お財布は黒・白・茶色と無難な色ばっかり。 今度は明るい色を持ちたいけど、20代後半で青とか 持ってたらおかしいかなぁ??と疑問に持ちました。 そこで、同年代の方が「何色」の財布を使って いらっしゃるのか知りたいな、と思いました。 20代後半から30代前半の女性の方、今、何色の財布を 使っていますか??是非教えてください。

  • 帽子を買いたいのですが。。。

    こんにちは。 私はニット帽を買いたいのですが、なかなか色が決まらず、悩んでいます。友達は、茶色がいいと言っているのですが、茶色は温かい素材の ハンチングを持っているので悩んでいます。。。 また、白がいいとも言われているのですが、マフラーも白で、アウターも白(フードに茶色のファー)をよく着るのに、 ニット帽まで白っておかしいですよね・・・(;_;) なので、何色を買うか迷っています。 マフラーは白の物と、白と濃いピンクのマーブルの物を持っています。 なので、上のマフラーの色に合う帽子をアドバイスいただきたいです。 また、靴は黒のスニーカーと少し濃い茶色のブーツを持っていて、 ジーパンをよく履きます。スカートはタイツと合わせて着ます。 長々と失礼しました。よろしくおねがいします。

  • フリースパーカーどの色がお勧め?

    まだHPのほうには出てないのですが、レディースセシールの冬号 98ページに出ている全体的に淡い色合いのフリースパーカー可愛いのですが、何色がお勧めですか? 色は、ソフトピンク(薄いベビーピンク)、コーラルピンク、ラベンダーブルー(薄めの青み強い水色)、ソフトエメラルド(エメラルドグリーンが薄くなった色)、オフホワイト、ミックスグレー(薄いグレー)、ブラック です 最初はソフトピンクがいいなぁと思ったのですが、いつもトップスがピンクが多いのでピンクピンクしてしまうかなと思ってます。 服の色はピンク、黒、白、ベージュ、茶、グレーが多いです

  • 数珠について(できれば ご専門家の方、お教えください!)

    インド土産に数珠をいただきました。鹿野苑のギフトショップで購入したものだそうです。 数珠は宗派によって形が違ったり、性別によって玉の材質や大きさが違うとのことですが、私がいただいた数珠は、どの宗派のものか、また、男女どちら用なのか、教えていただきたく存じます。 ◎玉の材質:菩提樹子(クリーム色の玉に薄茶色の点々)、一部が瑪瑙?(明るい茶) ◎玉の大きさ:菩提樹子(直径約8ミリ)、瑪瑙(直径約6ミリ) ◎房の形:房は1本で、玉と接する上部3.5センチは編んであり、その先は4本の紐状(うち2本は先端が繋がって輪になっている)。房全体の長さは約20センチ。 ◎房の色:グレー ※以下サイトの写真右の形状に非常によく似ています。 http://www.konagai.co.jp/nenju.html この写真の数珠は房が4本の紐状で先端が全部バラけていますが、私の物はそのうち2本の先端が繋がって輪になっています・・・。まさか、切り忘れ??? ちなみに、私は東京在住の30代既婚女性で、特に信仰している宗教はありません。この数珠を、私が使用しても問題ないでしょうか? (男性用を女性が持つ、というような明らかな問題がありますか?) それ以前に、仏教徒でないのに数珠を持つこと自体が問題でしょうか? 私の父はカトリック教徒で、母は特に信仰する宗教を持っていないため、ふたりとも葬儀などに参列する際に数珠は持ちません。私も今まで使用したことがありませんが、「30代になったら数珠くらい用意したほうがいい」というような意見も聞くことがあり、世間では数珠を持つことが葬儀で喪服を着るような感覚(マナーの一部)になっているように感じることも多く、それなら持ったほうが良いかな?と思いはじめています。 ちなみに婚家も特に信仰する宗教はない様子です。 できればご専門の方、どうぞお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • カバンの色

    カバンの色でなやんでいます。 このかばんひとつをずっと使って行きたいとおもっています。 なので、できるだけどんな服にも会うような色にしたいです。 茶色、黒、ミッドナイトブルー があります。わたしは、ミッドナイトが一番いいなとおもってるんですが、迷ってます。いつもきる服はほぼ黒か灰色か白で、 夏はオレンジ系や薄いピンクをきたりします。カジュアルな感じの服は着ないです。 ZARAの服が多いです。 どの色がいいとおもいますか?