• ベストアンサー

医療用ウイッグに相応しい髪とは?

家の女性陣が髪を30cm以上伸ばして医療用ウイッグに寄付しようと盛り上がっています。ただ、赤いくせっ毛でとても細い髪の者が多いのです。整髪料を付けないと伸び始めの短い髪が爆発して常に頭上にモヤモヤ漂っています。これはウイッグにしても爆発しそうです。 髪の寄付を呼びかけるサイトには「役に立たない髪」などは書かれていません。お詳しい方、とても細い爆発するくせっ毛が使えるかどうか、お教え下さいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

くせ毛も特殊な薬剤で伸ばすのでくせ毛でも白髪でも問題ないですよ。

misoizuki
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。皆、伸ばす気になっております。

関連するQ&A

  • 抗がん剤の医療用ウィッグについて

    抗がん剤の治療が始まるので、ウィッグの用意をするように言われ、とりあえず近所に売っていた、おしゃれウィッグを買いました。その後、病院で医療用ウィッグのパンフレットを3つもらい、その中の一つに連絡し、通院の時に、病院で部屋を貸してくれたのでいくつか見せてもらいました。当初パンフレットに載っていた既製品の(4万~6万)を買うつもりだったのですが、セミオーダーのもの(16万~)をすすめられ、それなら髪が抜け始めてから治療が終わって、髪が好みの長さまでのびるまで、ウィッグのサイズを調整してくれたり、ウィッグのメンテナンスをしてくれたり、ウィッグのカットをしてくれたり(別途4~5000円)するそうです。確かに、既製品に比べて手触りも自然でした。でも、元々、出不精なので出掛ける用がないと、出掛けないので週1か2日の通院時にすますので、ほとんど家にいるのに16万~のウィッグはもったいない気がしてその日はかいませんでした。今週改めて、そこのお店に行く予約したのですが、その後おしゃれウィッグをもう2つ買いました。どうせ3~4年のことならおしゃれウィッグをいくつか買って今までしたことない髪型を色々試してみるほうが、楽しそうなきがするのですがやはりちゃんとした、医療用ウィッグを買うほうがいいのでしょうか?誰か教えて下さい。ちなみに 今朝から髪が抜け始めました。長くなり、すいません。

  • 人毛医療用ウィッグの事で質問があります。

    人毛医療用ウィッグの事で質問があります。 ちょっと前に人毛医療用ウィッグを購入したのですが、20000円ちょっとと安いためなのか毛質が悪くパサパサしています。 白髪も混じっていて、茶色い髪も途中途中が白髪のように色が抜けていたりしてます。 ネットで見る限りサラサラストレートだったのですが、うねうねとしていてサラサラヘヤではなくくせ毛といった感じです。 人口頭皮部分が長めだったので気に入ったのですが、縫いつけている部分に厚みがあるためボッコリしていて、かぶると頭がおにぎりのように△頭になります…。 それから、私はつるつるではなく5mmほど毛がある状態でかぶっているのですが、風に飛ばされるのではないかと不安です。 毛質の悪さ。 くせ毛。 人工頭皮部分の盛り上がり。 風の問題。 この4つが不満(または不安)です。 こうするとよくなるよという案はありますか? それと、人毛で自然でウィッグ軽くて蒸れにくいようなおすすめウィッグがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 30代後半です。

  • ウィッグと私。

    ウィッグと私。 転職サイトリクナビにてウィッグを全国のとある大型スーパーに出店している会社があります そこには一般的な主婦が勤務しているようですが、そのスーパーを常日頃から巡回しながら主婦たちをマネジメントしていくスーパーバイザー業務の正社員の面接が控えています 女性専用のウィッグの販売です ところが私は男性ですが、正直髪がかなり薄くハゲでいます 面接は対面です この髪が薄いことは採否判断材料にはなりますか 会社しかわからないとは思いますが、明らかに不利ならば事前に辞退したいのです 回答お待ちしております

  • 医療用ウィッグを付けながらのお勤め

    先月、乳がんの告知を受けた者です。(30代前半、女) 本日から抗がん剤治療が始まり、2週間後に脱毛が始まります。 抗がん剤の種類はタキソールなので100%抜けると薬剤師の人に聞きました。 吐き気はそこまで酷くないということで通院しながら仕事を休職せずに続けることにしました。 職場の人には自分の会社の人、他社のリーダーを含め、4人の方に病気のことを報告済みです。 先週人毛100%のウィッグを購入し、数日後に届きます。 またつけまつげも念の為購入し、脱毛の準備はばっちりです。 のつもりなのですが、、、いざ脱毛してウィッグを付けて職場に行くことを考えると不安でいっぱいです。 フロアには100人ぐらい働いていてほとんどが男性ですが、可愛くて若い女性が数人います。 私は30代前半で子供も2人いますので、そこまで男性から気にされることは無いと思うのですが脱毛がばれないか心配で仕方ありません。 医療用ウィッグを付けて勤務されている方、大変失礼なのですが 周りに気づかれずにお仕事続けておりますでしょうか。 また、脱毛時のメイクの工夫などあれば教えてください。 <参考> 購入したウィッグ http://www.glowing.jp/category/2004226.html

  • 髪が上にしか伸びない

    30代の男性です。髪の毛が癖の酷い、天然パーマなのですが・・・ いくら、髪が伸びても後ろに伸びず、上に伸びてムースやいろんな 整髪材を使っても常に爆発状態です。 どうすれば、後に伸びてくれるでしょうか?

  • ウィッグをかぶっています、将来のことで悩んでいます

    私はどうしようもないぐらいの天然パーマです。それはもうアフロレベルで、一本一本が縮れているタイプでそうとう強いクセです。 中2から縮毛矯正をあてはじめ、6年になります。髪や地肌には負担をかけていることは承知していますが、やはり三ヶ月ぐらいすると地毛と矯正をあてた部分の境目が目立ち始めどうしても嫌で気になってしまうのです。 もう縮毛をあてるのはやめようか?と考えますがそれまで直毛で通してきたので今更地毛の爆発パーマの自分をさらけるのが怖いし、何より人の目が気になります。 一ヶ月ぐらい前から、フルウィッグをかぶっています。周りには地毛と偽っています。そのウィッグは医療用としても使えるものでそれほど違和感はないのですがやはりわかる人にはわかっていると思います。でもやはり長時間ウィッグをつけてるのは蒸れるし、大学生でオール飲みも楽しみたいのにウィッグをつけっぱなしでいるのは頭も痛くなってきます。 ウィッグをかぶっているから友達に温泉や旅行に誘われても何かと理由をつけて断ってしまっています・・ もう将来は海外で同じような髪質の黒人と恋して結婚してそっちでもう縮毛もあてるのはやめ永住してしまうのがいいのでは?と考えています。 いま、恋をしても彼氏ができても「髪」ってゆうコンプレックスが重くのしかかってウィッグをかぶってることも言えないし、どんなに好きで結婚したいと思える人がいても結婚後のことを考えるとウィッグなんて家でかぶってられないしなんといっても秘密をもちたくないし、生まれてくる子供はきっと縮れ毛なんだろうな・・とか気分はどんどん沈んでいきます。 私は醜形恐怖があり、電車やバス、街中でも人の目がきになってしょうがないんです。「気にしすぎ」などどんなことでもいいので、皆さんはこんな人がまわりにいたらどう思うでしょうか?

  • 薄毛でウイッグ使用・・精神的に辛いです(涙)

    30代女性です。20代中盤から頭頂部が薄くなり始めはファッションウイッグでファッション感覚でしたが段々ファッションウイッグが似合わなくなり(齢をとって)30代から人毛の部分ウイッグを使用しています。部分ウイッグなので自髪とカラー合わせが難しく自髪をウイッグに合わせてカラーリングすると退色が激しいので自髪が明るくなってしまい人毛ウイッグも黒髪にしても微妙にあわず・・・全頭ウイッグは締め付け感と頭が痒くなってしまいます。 周りも言わないだけで確実にウイッグだと知ってると思います。 というかたまに「これウイッグだよね?」と言われます(笑) 太っていればダイエットすれば痩せられるし、ブスでも化粧や整形である程度顔は変えられる。 でも髪だけは、バレバレのカツラをかぶるか薄毛をさらすか帽子で隠すしか方法がありません。 もともと酷いくせ毛で物心ついたときから髪に強烈なコンプレックスをもっていました。 縮毛矯正にお小遣いのほとんどをつぎ込みそれでも天然の直毛には遠く及ばず・・さらに細い毛なので痛みもはげしく縮毛矯正に絶えられない毛質になりました。 さらに薄毛になり髪のせいで人生詰んでます。 また加齢による老化で自毛でスッピン顔など見れたものではありません。 シールタイプのカツラが一番ばれなそうですが、頭頂部以外はフサフサなので常に丸刈りにする勇気がありません。(丸刈りにしないとシールタイプのカツラはつけれない) お金を持ってる芸能人でさえバレバレのカツラを被ってるのですからバレないカツラなんてないのではと最近思っています。かといってハゲ頭をさらす勇気もありません。 カツラに今までで50万近くつかったのではないでしょうか。貧乏人なのに。 最近は、貞子の長い黒髪ですら羨ましくて・・人の顔ではなく髪を見てしまうほどです。 髪が欲しい。 髪が欲しい。

  • 髪の手入れについて

    20代の男ですが 私は天然パーマで、髪がまとまりづらい・・・というか癖が強くて思うようにまとまりません。 それだけならまだいいのですが、手入れをしてもあまり綺麗にはならないみたいで、どうしようかと思っています。 今やっているのは ・海藻(わかめや海苔)を食べる(量は1日に海苔1-2枚、わかめひとつかみくらい) ・洗髪の方法を改善  (1)洗う前に一度ぬるま湯で流す  (2)シャンプーはそのまま使うのではなく、手の平で泡立ててから使う  (3)指の腹で頭皮をマッサージするように洗う  (4)カスが残らないように1分以上は流して、髪を拭く時タオルで擦らず押しつける  (5)ドライヤーは30cm以上離して髪に乾いたタオルを当てて行う ・整髪料は使わない こういうことをしていますが、髪がぱさぱさしてるというか・・・ シャンプーやトリートメントを良いものを使った方がいいんでしょうか? 今は薬局で売ってる千円以内で買えるような普通なものを使っています やっぱり天然パーマは諦めるほかないのでしょうか・・ くせ毛矯正をすればだいぶマシになるって聞いたことはあるのですが 私の場合、比較的髪が伸びるのが早いようで、1~1.5ヶ月に1回は切らないと延び過ぎて鬱陶しくなってきます そんな状態なので、矯正自体も躊躇してやっておりません

  • 一番ストレートになる整髪料を教えてください。

    生まれてこのかたずっとくせ毛で悩んでいます(女性です)。質は細く、量が少ないです。髪の長さは肩に届くくらいです。髪の一本一本がラーメンがのびたようなくせ毛で「くせを生かす」というようなことは考えられません。10年間くらい縮毛矯正をかけていましたが、髪の量が少なくなりすぎて矯正をかけると地肌がスケスケになるため、もうかけることはできません。ストレートパーマはかかりにくく、すぐにとれます。不器用なので、カーラーを巻いたりアイロンをかけたりしても1時間で元通りです。そこで質問なのですが、1.一番ストレートになる整髪料(フォーム、ミスト、ワックス、クリームなど)を教えてください。2.ストレートにするための整髪料の効果的な使い方をごぞんじでしたらお教えください。3.他になんでも結構ですので、ストレートをキープするための方法を教えてください。どうかどうか、よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛

    今までずっと髪型はベリーショートだったんですけど、伸ばし始めて肩より少し長いくらいになりました。友達からの評判はなかなかいいんですけど、お手入れの仕方がわかりません。くせ毛で硬くて太い髪なんですけどトリートメントなどした方がいいんでしょうか??こういう髪にはどんな整髪料がいいでしょうか??また、髪の荒れてる女性って男性から見てどうでしょうか??やっぱりつやつやの髪がいいですよね?お金がないので来月給料をもらってから美容院に行く予定です。まとまりのない質問ですが、回答お願いします。