• 締切済み

大学のAO入試について

大学のAO入試について 高校三年生です。 志望理由書を書いているのですが、項目の1つに「高校時代に頑張った事は何か」を聞かれます。 自分は中学の途中で不登校になってしまい、高校は通信制に通いました。 週に数回程度の登校でも精神的に行けなくなってしまう事が多く(最近は安定してきました) 卒業出来るだけの単位は取れましたが、そこに集中しすぎて、友人を作る事もなく、部活動やボランティア、文化祭などの行事には一切参加した事がないので、何を書こうか悩んでいます。 不登校からの脱却を書こうかと思いましたが、不登校だと自分から言うのはマイナス点になってしまいますか? アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

むしろ、そういうマイナスからの成長は書いた方が良いのではないかと思います。昔はそういったことは悪く受け取られることが多かったのですが、昨今ではどういう形で克服したとか、今はこういう風に頑張っているかということの方が評価される時代です。 書き方にもよると思いますが、不登校からの脱却、良いじゃないですか!そういう経験をしたからこそ書けることもありますし、逆に部活動や文化祭などは大学に入ってやっていきたいこととして挙げれば良いと思います。

回答No.1

確かに部活やボランティアがないと書く内容はきついですよね。頑張ったことなので高校時代頑張ったことがあればなんでもいいと思います。 <不登校で数回程度でも行くのがキツかった。でも最近は安定して行けてるのですよね?それは貴方が何か頑張ったから行けるようになったのでは?(心の変化など) 数回でも行くのがキツかったけど頑張って行けるようになってきている。これも立派な頑張った事ですよ。 しかしただ頑張ったことだけでは面接官も何も思いません、「その為に何をしたのか」「頑張って何を感じたのか・得たのか」細かく掘り下げた方がよろしいかと。 面接官の心を掴むことが大切です。 嘘をついて書くのも最後の手段だと思いますが、それについて言われた時戸惑ったりしてしまいますし相手はプロなので見抜けられたら怖いですよね。 志望書は自分がどれだけ他の人と違うのかアピールするものです、思う存分自分を売りに行ってください!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう