PCの立ち上げ時のPIN入力画面について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を入れると、接続エラーが表示され、パスワード入力画面になります。
  • しばらく待つとスリープ画面になり、Enterキーを押すとPIN入力画面になります。
  • PCの立ち上げ時に直接PIN入力画面から起動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの立ち上げ時のPIN入力画面につて

初心者です。 Windows10  パソコンの電源を入れると、 1 現在接続できません。ネットワークを調べて、後でやり直してください。の表示が毎回出ます。OK表示を押すと、パスワード入力画面になり、マイクロソフトアカウントのパスワードで初期画面になり正常稼働いたします。 2 OKを押さずにそのまま、2~3分そのままにすると、スリープ時の画面になり、Enterを押すと、PIN入力画面になり正常稼働します。 毎回のことで、手間がかかるので、最初からPIN入力画面からできるようにする方法を教えてください。 このような状態になったのは、PIN操作の何らかの変更をしているときになりました。 以上、宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ログイン方法がマイクロソフトアカウントになっいる状態で自動ログイン設定をした時に起きる事象として知られているようです。 https://blog.naosan.jp/2017/04/8338/ 対応策は下記3つのいずれかとなります。 1.ログインアカウントをローカルアカウントにする 2.自動ログインをやめる *https://pc-karuma.net/windows10-disable-password-login/ の逆で、netplwizを起動し「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックを入れます。 3.ネットワーク接続でDCHP自動構成をやめ手動で構成する *この方法はやってみないと分かりませんし充分なネットワークの知識が要ります。

sotono1
質問者

お礼

早速に、ご回答戴きありがとうございます。添付、戴いたURLと同じ症状でした。SSDによる高速起動が関係しているように思いました。ローカルアカウントで起動するようにいたします。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• merrysun
回答No.2

「このような状態になったのは、PIN操作の何らかの変更をしているときになりました。」のなら 一旦解除したら如何ですか https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten07/7008.html

• tmys10
回答No.1

MSアカウントで自動サインインしようとするがインターネットに未接続なので出るエラーでしょう。 自動サインインが不要ならば、設定を解除してはどうでしょうか。 あるいは、デスクトップPCならば、シャットダウンせずにスリープにしてはどうでしょう。 > このような状態になったのは、PIN操作の何らかの変更をしているときになりました。 自動サインインに変更したのでしょう。