• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家族回線の料金プラン見直しで子回線をそのままの場合

• 質問No.9649085
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

家族4回線あり、「ギガホ・ギガライト」へプラン変更を検討し、シミュレーション結果では、「ギガホ・ギガライト等へのプラン変更がおすすめです」と出ました。

しかし、うち1台(子回線:息子分)は、「端末購入サポートの規定利用期間中のため、ギガホ・ギガライト等へのプラン変更時は端末購入サポート解除料が必要」と表示されたため、息子以外の3台分をプラン変更する予定です。

【質問】
この場合、子回線のプランは現在の「シンプルプラン(スマホ)」のままとしますが、「Xiシェアオプション定額料」は、利用できなくなるのでしょうか。
息子は、月に3GBほど利用します。

家族3人は「ギガホ・ギガライト」へプラン変更した場合、残された子回線のパケット料金プランは、何が選択できるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

docomo カテゴリマスター
シェアパック親回線がなくなってしまうと、子回線のシェアオプションは自動的に無効となり、パケットパック「ベーシックパック(段階制パケット料金)」が着いた状態となります。

>ベーシックパック・ウルトラデータパック
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet_service/datapack/

シェアパック親回線をあらかじめ移行することは可能ですが、1回線でシェアパック契約していても無駄に高いだけですので、1回線だけ残るならやはりベーシックパックに明示的に変更するぐらいでしょうか。
その他に選択可能なパケットパックとしては、
ウルトラデータLパック(20GB) 6,000円
ウルトラデータLLパック(30GB) 8,000円
があります。
お礼コメント
tackie0710

お礼率 100% (1/1)

回答、ありがとうございます。
質問後、シェアパック親回線を残す子回線(1回線)に移行するところまでは、確認できたのですが、1回線だと値段が高いな、と感じていたところでした。

「ベーシックパック」について、案内ページを確認しました。
この価格なら、想定通りなのかなと納得しています。

ずっと検討していたことが、すぐに確認、解決できたので、助かりました。
投稿日時:2019/08/24 22:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。