• ベストアンサー

なんで、生きてるの?

宇野 彰人(@g1075997)の回答

回答No.1

あくまで個人的な意見ですが 正直、生きる意味は無いと思います。 強いて言うなら暇つぶしくらいでしょうか? 生きている意味を実感している時=やり甲斐や生きや甲斐がある時、つまり暇つぶしができている時ではないかなと。 あとは、生物学的には遺伝子(子孫)を後世に残していくことですね。 参考になるかはわかりませんが、一意見として捉えていただければと思います。 もしかしたら、読書やスポーツ、家族孝行、恋人との楽しい時間、生きていて何かしらの喜びや意義を感じるのであれば、それは「良い暇つぶしができている=生きる意味」なのかもしれませんね。

noname#256320
質問者

お礼

良い暇つぶしができる=生きる意味、ですか。 そんな考え方、これまで一度もしたことがありませんでした。 私もいい暇つぶしができるように、今を生きたいと思います^^ 回答ありがとうございます

宇野 彰人(@g1075997) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 自分らしく生きる

    19歳学生です。最近生きがいについて考えることが多く、「自分らしさとは何か」と大変悩んでいます。最近読んだ本に、自己の定義を持つことによって世の中のあらゆる情報を自分に意味づけることができると書いてありました。今の自分は無気力で何事も無意味に感じてしまいます。私の自分はどういう人物で何に関心を持っているのかいまいち定義できないのです。皆さんは自己をどのように考えていますか?また、自己を定義づけるために理想とする人物像などいらっしゃいますか?皆さんの考え方を教えてください。

  • ”生きる”という意味を教えて下さい

    拙い文ですが、読んで頂けたら幸いです。 最近、何故自分が生きているのか考えるようになりました。 別に生きるのが嫌になり、死にたく思ったわけではありません。 自分がどんなに今を頑張って生きていたって、いつか死んでしまって何も残らなくなると思うと、とてもむなしい気持ちになりました。 死んでしまうと、生きている間に積み重ねていたことが全て無駄になってしまう気がします。 後ろ向きな考え方だとは思いますが、自分が生きている意味なんて無いような気がしてきました。 どうして生きているのか、心のよりどころが欲しいです。 生きている意味など無いのでしょうか。生きるということはどういうことなのでしょうか。 よろしければ皆様の御意見を伺わせて下さい。 ごちゃごちゃした文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 生きるって?

    最近自分が生きてる意味があるのかどうかわかりません。 死んでも変わらないと思ってしまいます。 難しい質問ですが、皆さんは生きるとはどういうことだと考えてますか? 自分の考えを述べていただきたいです。 是非ともお願いしますm(_ _)m

  • 40歳を過ぎたら、みんな辛いという言葉の意味が深く

    40歳を過ぎたら、みんな辛いという言葉の意味が深く理解できるようになるのですか? 今の自分にはみんな辛いという意味がイマイチわからないのですが。

  • みなさんの生きる意味はなんですか?

    最近、何のために生きているのかなと考える時間が増えてきました。 ネットで調べると、人それぞれの回答を目にします。 しかし、自分の場合どうなのかいまいちピンときません。 なので、質問させてください。 みなさんは、自分の人生の生きる意味を、「いつ、どういったきっかけ」で見つけましたか。 生きる意味を考え始めた、時期・きっかけを教えてください。 また、みなさんの生きる意味がなぜ、それなのかの根拠も一緒にお答えいただくとありがたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 恋をする意味

    恋をする意味 私は今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。 だからなのかわかりませんが、恋をする意味が最近特にわからなくなってきています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、恋をする意味、人を好きになる意味ってあるのでしょうか?

  • この日本語の違い

    ~を、あんまり好きになれないって言葉と、~をちょっとしか好きになれないって、いい方は違うけど意味同じですよね?今まで同じ意味のつもりで使って来たんですけど、みんなの反応が、 恋の話をしてて、~のこと、あんまり好きになれないんだよねって言うと、じゃあ離れなぁとか言われるけど、 ちょっとしか好きになれないっていうと、様子みてみな付き合ってみたら?って言われるんですけど、意味は二つとも言い方違うだけで同じですよね? 何が違うんでしょうか? 日本語に最近こだわってしまってます。

  • 皆さんは普段何を考えて生きていますか

    皆さんは普段何を考えて生きていますか 何か考えて今を過ごさなきゃ!! うーん(真剣に考えて)…でも何を考えたらいいかわからないんです。 昔からぼーっと何も考えずに毎日を過ごしてきました。 ほんとに何も考えずに。 よく不振がられることで、自分が周りに言っていることとやっていることが違っていたり、言っている理由を尋ねられた時、その理由がわからないし、言ったっとしてもつじつまが合っていなかったり。話が下手。言いたい語彙がすぐに出てこない。など生きていくうえで様々な点で不便(今も言いたいことは「不便」という言葉はとは少し意味が違うのですが、不便って言葉しか出てこないから仕方なく使う。)なことばっかりです。 最近やっと自分を客観視するうえで 自分で考えることができるようになるためには、人に聞かずにもっと自分から考えることをいなくちゃ。と思うようになりましたが、思うように考えることができないんです。 それで参考があれば、ほかの人がどんなことを考えているのかを聞ければ、自分も、自信持って考えることができるのかなと思うのです。 ちなみに最近友達と話していて何気に心に響いた言葉が 「今の自分は二度と戻ってこないから大切だよね。」 という言葉です。 皆さんは普段何を考えて生きていますか? それはなぜそう考えているのですか? 教えてください。お願いします。

  • 美術系の才能とは?

    僕は今、美術系の道に進み頑張りたいと思っている、いや頑張っている中学2年生です。 そして最近、美術系の質問をするごとに【才能】という言葉をよく目にします。その言葉の意味はすごく曖昧で、解答に納得できない自分がいます。なので【才能】という言葉の意味を本質的に教えていただけるとありがたいです。 またよかったら、今までに成功した人たちの中(美術系に限らず)で、皆さんが才能を感じたエピソードを教えてください!

  • 気になったので。。。

    特に意味はないと思うのですが、好きな男性から 自分の母親の写メを私に送ってきました。 私だったら、自分の親の写メは恥ずかしくて進んで好きな人には見せれないし。。。写メを送ったりはしないのですが。。。 最近の彼は、結婚願望はでてきたみたいなのですが。。。 何か特別な意味ってあるのかな?? 皆さんのご意見よろしくお願いします