• 締切済み

DHCP 設定が勝手に、自動から手動に変わる

コンパネ→すべてのコンパネ項目→ネットワーク接続 のイーサネット2 のIP4における、IPアドレス、DNSサーバーのアドレスが、勝手に自動から手動に変わってしまい、ネットにつながらなくなってしまいました。 再び、手動から自動に戻したので、解決自体はしたのですが、原因はどのようなものになるのでしょうか。昨日までつながっていて、今日つながらないということは、設定が変更されたことになるのですが変更した覚えがないのですがなにかイベントのようなものがあって勝手に変わったりするのでしょうか。正直よくわかりません。こちらの情報が足りているかどうかもわかりませんが、わかる範囲で構いませんのでご教授の方をお願いできればと思いますよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.3

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK06036_W2A300C1000000/ https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/trend/detail/161017.html 『ウィルス DHCP 設定 手動 変更』 検索すれば・・・多々 ><

• chachaboxx
回答No.2

何らかのソフト(ネットワークのプロパティーを変更する類)によって変更することは可能です。 ソフトによっては、次回起動時に変更するような場合もあるかもです。 勝手に変わるようでは使い物にならないOSということになります。

• tkf-
回答No.1

基本的に手動で変更するか、スクリプトやプログラムから変更することをしない限り、変わりません。 DHCPから固定IPを割り振ることは出来ますが、その場合、クライアント設定はDHCPのままです。 あと気になるのは、「イーサネット2」というところです。 何もしていなければ、「2」が付くことはないのですが、、IP固定に変更になる前から「2」ついてました? 何かしらのイベントでIPが変わるとすれば・・・ ・何らかのアプリでIP固定しなければいけないものの導入 ・ネットワークカードの新規インストール(通常はDHCPだと思うのですが) ・システムの復元? ちなみに手動になっていた際のIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイはいくつになっていましたか?またそれは、現在利用中のネットワークと関係ないものですか?