旦那の借金問題とクレジットカード依存の対策法

このQ&Aのポイント
  • 旦那の借金問題とクレジットカード依存について相談しました。義理の両親からの借金を返済し、一部のクレジットカードを解約したが、旦那は再び新しいカードを入手しています。
  • 旦那はポイントを貯めるためにクレジットカードを使い続けていますが、計算能力がなく、アドバイスを求める人もいない状況です。また、借金が心配であり、将来の住居についても不安が残っています。
  • 旦那の友人がいないことや性格に難があることも問題視されており、旦那が新たなクレジットカードを取得できないようにする方法や住居の選択についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数ヶ月前に、旦那の借金のことで相談させて頂いた者で

数ヶ月前に、旦那の借金のことで相談させて頂いた者です。借金は、義理の両親にお金を借りたのと、旦那の定額貯金があるのが、義母からの指摘で判り、本人が通帳を何処かにしまい無くしたとのことだったので、本人に再発行手続きに行かせ、無事に下ろして、残りの借金も返済出来ました。 でも、クレジットカードは何としてでも全部の解約は拒み、10数枚あったうちの5枚くらいは残して、あとは解約させました。 ただ、周りの方や義両親からは、今後、クレジットカードは使うなとか現金で買い物しろと散々言われてるにも関わらず、ポイントがどうのこうの言って、頑なに数枚のクレジットカードは解約しません。私が言うといつも口喧嘩になり、精神消耗するのでもう、諦めてます……。 昨日、旦那の財布を見たら、真新しいクレジットカードがまた入っていました。 ポイント貯めてそこまで欲しいものがあるのか聞いてもそうではないし、ポイント貯めてホテルの宿泊券を目指してるみたいなのですが、そのポイントを貯めるためにいくらお金を使うかなどの計算もできないようです……。 友達がいないからアドバイスも貰えないし、親身に相談に乗ってくれる人もいないようです。 旦那の頭が悪すぎて、本当に困っています……。 旦那はもう、50歳ですし、それだけ沢山借金してたのに、簡単に親に借りたのと自分の定期預金で何百万返せてしまったので、また繰り返すんじゃないかと、不安で仕方ないです。 私の友達、旦那の両親からもまた同じ事を繰り返すだろうと言われています。 本人は否定してますが……。 旦那の両親も高齢ですし、旦那には友達がいません。 性格に難があるとは思いませんが、同性の友達が一人もいないのって違和感がありました……。 旦那が新しくクレジットカードを作れないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか……? それと、今の賃貸部屋の家賃が高めなので、義両親にも勧められ、安いところに引っ越しを考えていたのですが、義両親が、もう旦那の年もあるので、賃貸で払い続けて行くより、安い中古のマンションを買った方がいいのではないかと勧めて来ました。 私も賃貸よりは持ち家のがいいかと思いますが、こういった借金履歴がある旦那なので不安があるのですが、家は賃貸と持ち家どのようにしたらいいと思いますか? 度々ですみませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>旦那が新しくクレジットカードを作れないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか……? クレジットカードの信用情報が返済が滞るとか自己破産などブラックでなければブラックになるまでは、残念ながら適当な方策はありません。 いくら買い物をしたらどのくらいポイントが貯まるかの計算ができないなら カード支払いの管理はまず無理でしょう。 そういうタイプの方が家を買ってローンを負うのは無謀だと思います。 失礼ながら、ご両親様の世代が考える 家=資産価値があってずっと住める という図式はもう過去のものです。住宅ローンはもちろん、固定資産税、修繕維持費を加えると賃貸のほうが安上がりだったり、ローンが破たんすると家を失くして多額の残債を負うということにもなりかねません。 安い中古のマンションでは積立不足で大規模修繕に数百万の負担も考えられます。これはローンとは別ですし拒否できません。 住宅購入がどうしても必要ならご主人だけの単独契約で貴女以外の人が連帯保証人になることです。貴女は絶対にローンに関わってはいけません。それが無理ならあきらめて賃貸にしてください。ご両親はなんとかかわしましょう。 貴女だけでも家計についてしっかりと考えておかれたほうがいいと思います。 とても言いにくいことですが、あたりまえにお金の管理ができない人は結構います。それでも家族のサポートで問題なく生活できている人がいらっしゃいます。 家計相談は民間団体や公共機関でも無料でできます。 各生協の「暮らしと家計の相談室」 自治体や社会福祉協議会には暮らしの困りごと相談で家計相談ができますのでお問い合わせください。 よい方向が見えますようお祈りします。

susuzuran57
質問者

お礼

はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m クレジットカードを新たに作れなくするには、返済が滞るとかブラックリストに載らない限りは難しいのですね……。 そもそも限られてる収入内でやるのが当たり前の家計なのに、他の所から借りてまで何かをするというのが、理解不能です……。 また、クレジットカードが多ければその分、引き落としや請求が多くなるのも当たり前なのに、その辺の管理が適当なのも理解に苦しみます……。 客観的なご意見ありがとうございますm(_ _)m やはり、旦那みたいなタイプの人が、家を買ってローンを負うのは無謀ですよね……。 そもそも、マンション購入するとしても、頭金があまりありません。 家を購入したら、固定資産税、修繕維持費などがかかるのですよね。給料も同じ年代の人に比べて少ないのに払っていけるのかかなり不安があります……。 ローンの破綻も凄く怖いです。 安い中古のマンションでは、大規模修繕に数百万の負担も考えられるのですね。知らなかったので教えてくださりありがとうございます。 住宅購入についてはこれから慎重に検討し、もしどうしても買わなければならなくなったら、旦那の単独契約で、私は連帯保証人にならないようにしたいと思います。 ご助言頂いた通り、家計について、私だけでもしっかり考えておこうと思います! 家計相談に載ってくれる所も探して、相談に行きたいと思います。 各生協の「暮らしと家計の相談室」というのもあるのですね。 色々具体的なアドバイスありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

貴方の事覚えています。借金660万円の人ですよね? >>私の友達、旦那の両親からもまた同じ事を繰り返すだろうと言われています。 >>本人は否定してますが……。 またやるでしょうね。 借金癖は不治の病です。治りません。ギャンブル癖と同じ。 「もう二度と風邪をひかない!」と旦那は言っているようなものです。無理ですって。 >>10数枚あったうちの5枚くらいは残して、あとは解約させました。 これ見てビックリしました。 大人一人当たりの平均枚数は知りませんが、2-3枚なんじゃないですか? ちなみに私は1枚です。財布が嵩張るのが嫌なので、キャッシュカードと一体型のクレジットカードを使っています。 これからも旦那と続けていくのならクレジットカードを1枚にするべきでしょう。 これからのキャッシュレス時代1枚は必要だと思う。 電子マネーも種類によりますが、半分はクレジットカードと連動していてクレジット引き落としですもの。 貴女に生活の目途が立っているのなら離婚した方が良いんじゃないですかね。 >>旦那が新しくクレジットカードを作れないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか……? 強制力のある手段は自己破産しか有りません。でもそれは嫌でしょ?そもそも条件的に無理でしょうし。 >>私も賃貸よりは持ち家のがいいかと思いますが、こういった借金履歴がある旦那なので不安があるのですが、家は賃貸と持ち家どのようにしたらいいと思いますか? それを夫婦で考えられないと結構マズいと思います。 それにこれだけの条件では何とも言えないです。 中古マンションでも東京とど田舎では金額が雲泥です。 夫婦の貯蓄、年収、見込み退職金も材料としては必要。 50まで賃貸で過ごす人のパターンで多いのは退職後に実家に戻ろうと思っているパターンです。 退職したとき親は若くても80代なんだから。健在かどうかも怪しい。 もちろん兄弟が居ると話は簡単ではありません。 ローン審査もいくらのマンションを狙うかです。例えば東京なら40歳過ぎるとローン審査はそれなりに厳しいです。 毎年100万返済でも20年で2,000万円、退職金を充てて2,500万円。東京のマンションとしてはギリギリラインでしょう。 旦那は既に50代ですが、言ってはなんですけど660万の借金を一撃で片づけたんですよね? それだけの力がある。。。。ってことですか? 貴女どころか旦那も忘れていた定期が今回有ったわけですが、まずは夫婦で今有るお金をちゃんと把握する事です。 老後2,000万円という話がありましたが、あれは大人1人あたりです。 つまり夫婦なら4,000万円必要となります。 もう50代なんですから、老後の事を考えたらいかがでしょう。 100歳まで生きるとして、毎月いくら使う計算なのか。 余りがどれだけあるのか。それでマンションは買えるのか。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。前回の相談の時も、コメントでアドバイスを下さり、ありがとうございました。 借金癖って治らない病気なんですね……。 周りにそのような癖のある友人、知人がいないので、判りませんでした……。 クレジットカードについて他の人に所持数を聞いたことがないので分かりませんが、大体平均的には2、3枚なんですね。確かに旦那は持ちすぎですし、何でそんなに集めたがるのか理解できません……。 財布が嵩張るのが嫌だというのが大抵の人の感覚だと思いますが、旦那の財布はポイントカードやクレジットカード、日々のレシートを何日も入れてあり、パンパンです。 これは何度も何度も指摘しましたが直りませんでした……。 レシートに関しては、少額のコンビニのものまで丁寧に取ってあります。収集癖なのだろうと思います。 電子マネーもクレジットカード引き落としのありますよね。もう、わたしがいくら言ってもその時は素直に、そうする!といいますが、また元に戻るし、管理しきれないと思いました……。 私は発達障害とメンタルの病気があり、普通に働けません……。私も同じく金銭管理や物の管理などが苦手です。 短時間でしか働けないので、一人で生活していける収入がありません……。 親とも兄弟とも確執があり、誰にも頼れない状態です……。 クレジットカードを新たに作れなくするには、やはり自己破産しかないんですね。 でも、今は仰る通り、条件的に無理ですね。 家を購入するか賃貸で行くかは、これから家計相談にのってくれる専門家を探して相談しようと、今夜決めました。 旦那があまりに金銭管理出来なくてあてにならないことが解ったので、これからはあまり頼りにせずに他の専門家に相談しようと思いました……。 正直、こんな頼りない人に家を購入させるのはリスクが高過ぎると感じてきました。

関連するQ&A

  • 旦那さんの借金について。

    私34歳、旦那さん38歳、結婚して3年目になります。 結婚前から旦那さんの借金がありました。 その時は自営業の仕事でどうしても必要なお金で武○士のような所で150万円くらい借金したとのことでした。 結婚後は自分のお小遣いの範囲で返済してもらいました。結婚後1年くらいの期間で完済しました。 それから2年ほど経った最近、新たな借金が発覚しました。 借金の理由は家賃や光熱費などの生活費が足らなかったとのことです。 金額は170万です。(り○な銀行30万、み○ほ銀行50万、EPOSカード80万、JCBカード10万)です。 更に、市民税5万強(滞納期間5ヶ月)、国民健康保険40万強(滞納期間1年5ヶ月)、国民年金48万円(滞納期間1年5ヶ月)も滞納していたことが判明しました。 借金をしてしまったのは、2年半程前、ハネムーンで派手にお金を使ってしまい、帰国後お金が無くなり借金したのが始まりのようです。 その時は私も正社員で仕事をしていたのですが、私が出すものは、二人の貯金のみ(10万円)で、旦那さんが生活費や家賃や光熱費など全てを支払い、それぞれ残ったお金は自分のお小遣いという形でしたのでほとんど任せてしまっていたのがいけなかったのかもしれません。 そのハネムーンの1年程あと、祖父の介護など色々あり、私は退職しました。 借金や滞納していることを知っていたら退職はしなかったと思います。 退職してから1年半ほど経ち、そろそろ就職をしようと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。(つい最近) この滞納している分と借金ですが、合計250万程になりますが、私の独身時代の貯金(200万強)と二人の貯金(90万強)で支払ってしまうかどうか迷っています。 旦那さんの貯金はありません。 私自身は借金など抱えて生活するのは嫌なので纏めて支払ってしまいたいのですが、 そうしてしまうと旦那さんがまた同じことを繰り返すよと無料相談の方に言われて引っ掛っています。 どうしたら良いのかアドバイス頂けないでしょうか。 因みに、本当に旦那さんはギャンブルやお酒や不倫やドラックなどそのようなことは一切やらなく、高価な買い物も無く、毎日夕飯までには、まじめに帰ってきてくれています。 遊ぶときは私と二人で外食したり買い物に行ったり、お金が何に消えてしまったのか不思議ですが、本人曰く、借金を返すためにまた借金をしての繰り返しになっていたとのことです。 過去2年の借金の履歴を見てみると、毎月1万、2万をちょこちょこ借りていたようです。 あとは、クレジットカードで買い物をしていて、リボ払いになっているものが多かったです。 とりあえず今は、旦那さんから銀行のキャッシュカード、クレジットカードを全て預かり、仕事先には現金のみ持っていって貰っています。 本人もかなり反省しているようで、滞納も借金も全て返済してしまって良いのかなと思うのですが、また同じことが起きたら本当に困ります。 返済する前に、こうした方が良いなど何かアドバイスがあれば欲しいです。 またこれから子供が生まれるのに、貯金がほとんど無い状態というのも不安です。 貯金をある程度残す場合、どの分を優先的に支払えば良いのかも混乱しています。 別れたりということは考えていません。 私も旦那さんに任せてしまっていていけないところがあったのでその点は反省すべきと思います。 これからは二人で管理します。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 借金がある旦那から慰謝料をとりたい

    現在離婚調停中です。 旦那は自己申告で250万の借金があり月5万の返済があるそうです。 その為に4歳7歳の子供の養育費は2人で1万しか払えず慰謝料は払えないと言っています。 今別居中ですが旦那が家を出る前に定期からすべて貯金を使われてしまい(知らない間に)貯金が0になってしまいました。それに私の財布から私名義のクレジットカードを2枚盗んで70万の借金を作られてしまいました。月2万5千円ほとんど毎月私が返済しています。生活費も10万くれると言っていましたが0の月もあれば5万位くれるときもあります。 こんな旦那なのでいつかは離婚したいと思い50万やっとためたのにそれも使われたので家も出るお金がありません。もともと旦那の両親と同居していて旦那はお金を使うだけ使って会社の寮に入ってしまい今は子供と旦那の両親と暮らしています。今すぐにでも家を出たいのですがお金がないので出れません。既婚が成立してもどうすることもできません。 こんな借金だらけの旦那から少しでも多くお金が取りたいです。養育費の1万だけなんて納得いきません。すごく旦那には頭にきています。 こんな旦那からお金が取れる方法があったら教えてください。

  • 旦那の借金について

    旦那は、三年前大手消費者金融から借金をしていました。金額は70万です。その借金については、返済が終わっています。 それから、しばらく経ち昨日旦那の財布からまた同じ消費者金融のカードを発見しました。旦那に聞いたところ、借金はしていないと言います。 しかし、信用できずとても不安です。大事なことを無断で決めてしまうところがありますので。 調べようと思い、その消費者金融に電話で問い合わせたところ、家族であっても本人以外に借金の有無等教える事はできないと言われました。 本人以外が、消費者金融からの借金の有無を確認する方法がありましたら教えてもらえませんか?

  • 旦那の借金について

    結婚前の旦那の借金が損害金などを含め130万位あり、1度も返済してないそうです。本人は返済する気がないのかそのままです。私は、無料の相談に行って早く返済の方向に持っていって欲しいのですが。本人が相談に行かないとだめでしょうか?このままほっとけば大変なことになるので私は何をすればいいのでしょうか?旦那の兄夫婦の携帯代が私名義で未払いでもう私も働きたくても働けないので困ってます。アドバイスお願いします。離婚すれば旦那の借金は関係ないですか?

  • 旦那の浮気と借金

    こんにちは。 旦那が浮気を認めて2日経過しました。 私は今結婚して1年半経過、まだ首の座らない子どもが一人います。 結婚して2ヶ月くらい経過したときに、結婚前から旦那に借金があることに気づき、同時にレシートの内容から浮気の疑惑も湧きました。 借金に関しては話し合い、友人の借金の肩代わりという旦那の説明を信じ、一緒に返済していくこととなりましたが浮気に関しては認めることもなくはっきりした証拠もなかった為そのままにしていました。 それから数か月経過したときに旦那が夫婦共通の貯金を崩して勝手に使っていることがわかりました。 使い道を問いただせば、本人はギャンブルに使ったと説明。 その時に、本人名義のクレジットカードと通帳を全部取り上げると、 次は一ヶ月後に消費者金融のカードを作ってさらに借金を作っていることが判明。 現在、総額約150万ほどの借金を抱えています。 その時点で離婚も考えたのですが、お腹にはこどもがいました。 妊娠初期から中期、精神的にも辛い状態で仕事もしながらそのときの私の稼いだお金まで使っていたのかと思うと…大変腹も立ちましたが、共働きということもありまだ借金を返しながらでも食べていける範囲。 考えた結果、結婚前の借金はすべて一緒に返していますが、消費者金融の借金は自分の小遣いの中から返すと言っており、その自主性に任せて返済目的としてカードを取り上げていません。 一つ不安なのは、ちゃんと返しているのかということ。 さて、そんな状況で度々浮気の匂いをさせて帰宅する旦那。 本人は私が感づいていると知らず、色々辻褄合わないことには嘘を重ねていました。 しかし…2日前ついにETCカードの履歴で旅行に行っている形跡を残してしまったため追及した結果、 認めました。 本人は離婚するつもりもないし、反省もしている、浮気相手とは別れると言っています。 今までのお金のこともあり、なかなか信用出来ず、浮気相手とのこともどこまで本当のことを言っているか信じることも難しく… 私自身、こんな旦那でもまだ好きだという思いもあり(←そんな自分も情けないが) 子どものことを考えると離婚したくない。 出来れば浮気も借金もなんとか解決したい気持ちでいっぱいです。 浮気相手は私と旦那の結婚式にも参列したかなり年下の方。 不倫=犯罪という自覚もないのでは?! と思っています。 旦那が一番悪いとはいえ、浮気させた私にも何かしら問題はあります。 私の両親も大事にしてくれていますし、子育てや家事全般手伝ってくれる優しさもあります。 しかし、浮気相手を庇う発言を繰り返す旦那に腹がたち、 旦那には文句を言われながらも浮気相手の方に会って話がしたい旨メールで伝えました。 しかし、相手は浮気を認めない発言、会うことを先伸ばしにしている様子。 私も離婚したくない今、こんな不安定な状況でズルズル過ごすのも嫌ですし、できるだけ早く気持ちの整理をつけたいと思っています。 そのためにも、ただの自己満足かもしれませんが浮気相手に認めてもらったうえで、彼女自身はこれからどうするつもりなのか問いたい。 開き直られたらと想像するだけで、怒りで我を忘れてしまいそうですが・・・ しかし、旦那と浮気相手は職場も同じ。 今、育休中の私の目を盗んで話を合わせることは容易なことなので、こうやって過ごしている今も不安は尽きません。 これからこの借金をどうしていくべきかと、浮気をさせないための対処方法について何か少しでも皆様からのご意見いただきながら解決に繋げていけたらと藁にもすがる思いでいます。 拙い説明で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別れた旦那が残した借金をチャラにしたい

    知り合いの話しです。 ギャンブルによる借金のために離婚しました。 借金の額は数百万円で月々10万円弱女性が返済しています。 元旦那の実家に返済を求めましたが、お金がないと断られました。 子供がいるので養育費という形で元旦那から毎月お金も貰っていますが、ほとんどが借金返済で消えてしまいます。 彼女も弁護士に相談しましたが、手数料や報酬にかなりのお金がかかるため裁判は諦めたようです。 自分が考える借金をチャラにする方法は (1)破産宣告 (2)裁判 ぐらいです。 (1)の場合、全ての人がチャラに出来るわけではなく、それなりの条件があると思います。 その条件って何ですか? (2)の場合、確かに手数料や報酬も馬鹿にならない額(借金の額によって変わると思いますが、実際はどのくらい?)だと思いますが、数百万の借金を払う事を考えればマシだと思います。 元旦那に借金を肩代わりにさせる資産が無い場合はどうなりますか? 元旦那から月々直接払わせる事は可能ですか? また、(1)(2)どちらにしても、はっきりしておきたい情報(連帯保証人とか)ありますか? 必要な情報かわかりませんが、彼女の収入は月10万円弱で、持ち家に母親と子供2人と住んでいます。 自分としては、彼女の力になってあげたいと思っていますし、弁護士にもう1度相談に行くのがベストとは思いますが、相談するだけでお金が発生してしまいます。 現時点では、これが自分にできる事なので詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 旦那の家族の借金

    結婚してから、旦那の両親の借金が判明しました。 旦那の母親が、住宅ローンを(カードローンの様な出し入れ可能なもの)一切返済しておりません。 それに、付け加え、消費者金融への借入が、300万。 旦那の実家の持ち家を差し押さえにすると、銀行さんより通知が届き。それをたまたま発見した事から、この現状が発覚しました。 実家の持ち家は、15年以上前に、土地込みで購入しております。通常の計算でいくと、もうローンの返済は、終わりの予定なのです。 旦那の両親は、息子(私の旦那)に頼るのが当たり前と思っており。マンションへ住んでいた私達は、マンションを引き払い…住宅ローンを払わないといけない?(私は、そうは思いませんが)という事で、旦那の実家で旦那の両親(2人)と、同居しております。 旦那の父親は、職人なので、そう長くも働けません(現在58歳、しかも、職人の腕も落ちているらしく…仕事は、あまりありません。ついでに、旦那の両親は、年金を払ってないので、年金生活は、不可能です。)借金がある時点でおわかりだと、思いますが、老後の為の、貯金など…一切ありません。 私の旦那も職人ですが、現状仕事には、困らず。2人で普通に、生活できるレベルには、あります。(要は、借金などがありません) 旦那の稼いだお金10万円を両親へ渡しております。(ローン返済にあてる分) 旦那の両親の生活費は、たぶん、10万円をプラスしても、30万あるか、ないかの生活だと…思います。 私達は、最近やっと結婚し、これから、子供も作って、楽しい家族を作って行こうという時に…。 この現状です。 どうすればいいでしょう?自己破産をするのが一番良いと思うのですが、それを言うと…。旦那の姉が偉そうに…。 それは、、どうなのかしら? 長男なのに?家族を守ってあげれないのか?とか? 男なのに? とか…。 近所の目がある?とか、 おじぃちゃんに(旦那母の父)顔が立たない?とか? (土地は、旦那母の父から(隣に住んでおります)譲り受けたものらしいのですそれも問題の一つ) とにかく、意味不明な事を口出してきます。 皆さん困ってます。 どうすれば良いと思いますか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 140万円の借金(29歳女性会社員です)

    はじめまして。 借金についてアドバイスをいただきたくこの場をお借りします。 ・性別:女性(独身) ・年齢:29歳 ・月収:年収は手取りで310万ほどです。 ・月々の返済額:カード4枚140万円の借金に対し、5万円ずつ。 ・住まい:両親と同居(親の持ち家です) 現在、140万円くらいの借金があります。 すべてクレジットカードでのショッピングです。 去年まではクレジットカードは2枚で80万円ほどでしたが、 この1年でティップネスに入会したり(半強制的にオリコカードを作らされる)、 銀行にクレジットカード機能付のカードをすすめられたりで計4枚になり、 「絶対にクレジットカード機能は使わない」という最初の気持ちもどんどん薄くなり、今このように借金がふくれあがった次第です。 すべて自分の意志の弱さであり、だらしなさを反省するばかりですが、 心をいれかえ、なるべく早くこの借金をなくしたいと思っています。 というのも、父親がつい先日医者に「鬱病」と診断されたため、 仕事をやめて、ゆっくり休んで欲しいのです。 (本人の意思にまかせますがいつでも気楽にやめてもいいような環境を早くつくりたいです) そのためには、私がもっと家にお金をいれなければなりません。 (今はわずか3万円しか家にいれていません) 自分の年収のほぼ半分もの借金ですが、 まじめにコツコツかえしていけばおそらく1~2年ほどでかえせるのでしょうが、 ネットで色々調べているうちに、借金を一本化にしたほうが早いんじゃないかとか、 私と同程度の借金をかかえている方が「債務整理」(←内容はまだよくわかっていません)をしていたりと 色々な方法があることを知りました。 上記を調べる前は、次のボーナスでカード1枚分の借金30万を返済したらそのカードを解約するつもりでいました。 そうしてクレジットカードを減らしていこうかなと思っているのですが、 もっと他に上手な方法はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 入籍後に旦那の借金が分かりました

    初めて質問させて頂きます。 かなりの長文で申し訳ありません。 20代前半、女性です。旦那20代後半(3歳差)共働きです。 今年4月に入籍し入籍とともに、私と両親が住んでいた一軒家に2人で住んでおり、10月に結婚式を控えています。旦那は私たちの方に来てもらった訳ですが、嫁いだ形です。 (私の両親はすぐそばにある祖父母の家に旦那が越してくる際、移動済み。祖父母は亡くなっています) ですが2週間前に、旦那宛の郵便物が開けずに放置されていたので、了承を得て見た際、カード会社からお金を借りていた事が発覚しました。 問い詰めたところすぐ認め、なぜ借りたか、なぜ事前に言わなかったか尋ねると 「お前と付き合いしている時に買った車の購入に金が足りず、カード会社から借りた。恥ずかしくて言えなかった。」だそうです。 そして勤めている会社にも、200万近く借りていた事がわかりました。 なぜ2箇所から借りたか聞いたところ 「会社から借りれるとは知らなかった。車を買った際会社の人にカード会社から借りて支払ったと言ったら、会社から借りれる事を知らなかったのか。とは言われた。」 ...呆れました。旦那は車の購入の際、お金が足りないからと、下調べせずに財布に入っていたカードに気づきここに借りればいーじゃん。という軽い感覚で借りたそうです。 ちなみにカード会社から借りた額は約50万ほど。しかしあろう事か2013年冬に借り、毎月一定額引かれているはずが、私が見た明細ではまだ46万ほど残っていました。これについても訳を聞くと生活が苦しい時に小遣い程度を更に借りていたらしいです。 確かに見つけた明細にも今年5月下旬頃に 3万ほど借りていました。5月とか入籍して一緒に住んでいたのに... すぐに会社から借りたお金で返済すればよかったのに、なぁなぁにしてたそうです。 とにかく現時点での借金や私に言ってないことを過去を含め言いなさい。と言ったところ本当にこの借金だけだと。車購入の際と小遣い程度借りていた事だけだ。と旦那は答えました。 なのですぐにカード会社のお金を全額返済してきなさいと言い、まだ旦那が貯めていたお金があったので、即全額返済させました。 現時点で借金は勤め先に借りた200万が90万ほどになっています。 すぐに私の両親にも旦那自ら伝えに行き、謝りに行ってました。私に対しても、ごめん。と謝られました。(本当に言葉で謝られただけです) 旦那の両親にも借金を黙っていたらしいので、私の前で電話で借金してた事を旦那両親に伝えさせました。 この時の電話のやり取りが(相手は義父でした) ・実は借金していた ・もう返済した たったこれだけだったのです。 会社の返済が終わってない。私達に黙っていた事も言わずに電話が終わってしまいました。 なぜ言わなかったのか聞くと 「カード会社の方が危ないやつだから、とりあえずそっちの返済が終わった事だけ伝えればいいでしょ。俺の両親の式の借り衣装の採寸の時に、後の事を伝える。」と 逃げたのです。自分が招いたことなのに引き伸ばしたのです。 ですがここまではまだ、まだ許そうとしました。 この出来事から数日後、旦那の古い通帳も渡してもらい(これは一括で預からなかった私のミスです) 見たところ、私と出会うもっと前から同じカード会社から小遣い程度を借りては返してを繰り返してた事がわかりました。 またこれも問い詰めると「お前と付き合ってる時の事だけ言えばいいと思った。」と 私が過去も含め全部言えと言ったのにも関わらず、また勝手に良いように取ったのです。 私と出会うまでの借金の発覚までに、父が義母に連絡をし、義母からかなり怒ってもらいました。義母も不審に思い、尋ねようと思ってたそうです。後日私が義母に連絡した際に、高校を卒業し、家を出てから社会人にになっても、定期的にお金の援助をしていたと、それでも生活が苦しいと言うからお前の生活を変えろと言ったそうです。ですが生活を変える努力をせず、借金をしたのです。 この文で伝わるかわかりませんが、旦那は反省しているように見えて全く反省していなかったのです。事の重大さを理解していなかったのです。 旦那両親は直ぐにこちらに来ようとしたみたいなのですが、遠方ですし今月中旬に借り衣装の採寸でこちらに来ていただく事になっていたので、それまで待ってもらう事にしました。 ここまでが経緯なのですが、勝手に自己消化、自己判断する旦那が信用できなくなりました。旦那に内緒で義母と電話した際も、何度も何度も謝られました。 ショックなのは私や双方の両親なのに、自分が被害者かのように、以前は進んで家の事を手伝ってくれてたのに、ソファに座ったままスマホをいじっては寝に行ったり、どうにか信用を取り戻そうとして足掻いているようには一切見えません。 うなだれたいのはこっちなのに... ドレス試着もしており一緒に行っていたのですが、当時借金を知らずドレスを着ていた私を見て何も思わなかったのかと泣いて怒っても「思ったよ!」と言うだけ。 入籍直後に子供は欲しいに決まってんじゃん。などどよく言えたなと腹が立って仕方ないです。 別れるべきとはわかってはいるのですが、なんせ籍を入れてしまってあるのでためらってしまいます。 しかも旦那が越してくる際、両親が移った祖父母の家が古かったため、ある程度の資金で一部の部屋だけ父のお金で修繕しました。 もう両親に申し訳なくて悲しくて... 私の両親は 金はなんとでもなる。ただお前の籍が汚れることが気がかりだが、このまま我慢して一緒に居て、嫌な気持ちのまま自分の人生を無下にするの?と私の事を案じてくれています。 旦那は私と一緒に居たいと言っています。 ちなみに旦那が購入した車は中古で220万、購入時4万キロ走っていた車です。 当時付き合っていた時に車も相談を受けており、良い車に乗りたいなどとは言ってません。むしろ安い車を勧めていました。 どうするべきかはわかっていますが、 どなたかこの支離滅裂な文ですが、どんなことでも結構です。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう