ウインドウズ10の故障について

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ10でノートパソコンのポインターが動かなくなりました
  • 再起動しても反応がなく、デスクトップがつきっぱなしでスリープ状態にもならない
  • 発熱の心配もあり、解決方法を知りたい
回答を見る
  • 締切済み

ウインドウズ10の故障について

3日前にノートパソコンのポインターが動かなくなりました。無線なので発信する小さな差し込みの所も引き抜いて挿し直しても反応なしで、再起動してみようとしましたが、それも出来ない状況です。デスクトップがつきっぱなしで反応がありません。スリープ状態にもならないので、発熱してしまうのではないかと心配しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• mrmk1
回答No.6

こんにちは、的外れかも知れませんが、PCが付きっぱなしで何も出来ない??? マウスがどうのこうのでは無く、パソコンが暴走状態で、マウスも効かないという事では無いのでしょうか。 電源ボタンを長押しして強制終了となるのですが、HDDアクセスランプは点滅していますか? 点滅している状態で、それをやると非常に危険です。 2台壊しましたw 先ずは 【Ctrl】キーと【Alt】キーを押しながら、【Delete】キーを押して選択画面が出てくるかどうか??? 出てきたら画面右下にある電源ボタンをクリックして「シャットダウン」を選びます。 選択画面がしばらく出ない事も有ります。 しばらく待って出なかったら、もう一回2回試してみて、出来なければ電源ボタンを長く押しっぱなしで、強制終了と言う事になります。 無事にシャットダウン出来たとしたら、出来ればバッテリーを抜いて、出来なければそのまましばらく休ませ、温度が下がったらもう一回立ち上げるとどうなるのでしょうか??? マウスはどうなんでしょ??? っで、駄目ならもう一回、下記富士通ぺーじからタスクマネージャーを立ち上げてみて、一体何がcpuを使っているのか確かめてみるとか。 >キーボードの操作で、タスクマネージャーを表示する方法 【Ctrl】キーと【Shift】キーを押しながら、【Esc】キーを押します。 タッチの操作で、タスクマネージャーを表示する方法 タスクバーの何もないところを長押しし、表示されるメニューから「タスクマネージャー」をクリックします。

回答No.5

左下のWindowsキーをおしてスタートメニューがでないようなら暴走してますから、PCの画面が暗転するまで電源ボタンを押し続けてください。よくないことではあるのですが、他に手がありません。 キーボードはふつうに効いているなら、マウス側の問題か、PCのUSBの故障と言うことになります。PCのUSB端子は、消費電力の大きいUSB-LEDライトやUSB扇風機などを使ったり、首の傷んだケーブルでショートしたりすると、壊れてしまって反応しなくなることがあります。 マウスについては、ELECOMの安価なワイヤレスマウスはPCとの間で相性が出るものがあって、使っているうちに全然反応しなくなることがありました。それこそレシーバを抜き差ししてもダメです。この場合は、マウスを別の製品に変えれば起きなくなります。BluetoothのM337あたりは安定していますし、マイクロソフトのマウスも殆ど問題が起きないです。ノイズ対策とかファームウェアの完成度とかが違うんだろうと思ってます。 あと写真でWindowsの認証ができていないのが気になります。インターネットに接続してきちんと認証されることを勧めます。認証しないまま放置していると、非正規の利用状態となり、アップデートできないなどOS機能が一部制限され、セキュリティ的にも危険な状態になっていきます。

• tenteko20
回答No.4

無線のマウスで操作出来ないという事? パソコン本体のタッチパッドでも動かないのでしょうか? キーボードのウインドウズキーを押してメニュー画面は出ますか? でればキーボード操作シャットダウンや再起動の操作が出来ます。 Ctrl+Alt+Delキーの同時押しで変化しますか? 上記の操作がどれも反応しないフリーズ状態なら電源ボタンを長押しして強制シャットダウンしてから起動して正常に作動するか確認。

回答No.3

もう一つ電源を切る方法がある ウィンドウズキーを押す Tabキーを押す 矢印キーで電源アイコンに移動し「Enter」 矢印キーでシャットダウンを選び「Enter」  

回答No.2

電源の切り方 AltとF4を押して「シャットダウン」と書いた画面がでたら「Enter」 別の方法 Ctrl、Alt、Deteteの同時押しを二回繰り返す もう一つの方法 電源ボタンの長押し  

• meitoku
回答No.1

強制終了をしてください。