• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:富士通ノートPC でゴーストタッチで困っている)

富士通ノートPCでゴーストタッチに困っている

このQ&Aのポイント
  • 富士通ノートPC型式FMVA77KLで最近ゴーストタッチが発生し、ポインターコントロールができなくなる問題が発生しています。
  • Windows10にクリーンインストールしてから2か月経過しており、強制終了後に一時的に問題が解消するが、時間が経つと再びゴーストタッチが発生します。
  • 解決方法をご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6700/9504)
回答No.2

ゴーストタッチはハードウェア故障なので、調整やWindows設定等で動作改善させることはできません。 きちんと直したければ、修理に出すこととなりますが、 >富士通ノートPC型式FMVA77KL 2013年発売ということでまだ修理受け付けてますかね…。 お金をかけたくない場合は、デバイスマネージャからタッチパネル機能を無効化して、タッチ非対応機種として使うことになるでしょう。 ランダムにクリックされるよりはマシだと思います。 >富士通Q&A - [Windows 10] タッチパネルを有効 / 無効にする方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン >https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0611-2222

s9959
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様から教えて頂いた対処方法すべてトライしました。結果はご教授のとおりハード面の故障とみられタッチ非対応処置をし問題解消しました。 的確なご指導に感謝します。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Windows Updateの影響でメーカー設定の電源管理に不具合が生じている事象が時々見かけられます。 一度、電源の管理を見直してみてはいかがでしょうか? 他に設定をして、再度戻してみるとか。 (高パフォーマンス推奨いたします) https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_2956069-2846411-16 https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html あとは、 ・高速スタートアップをオフにする https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) ・WindowsUpdateを最新の状態にする とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか? 改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

s9959
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご教授の対処方法、トライしました。 ゴーストタッチの解消には至りませんでしたが、大変参考になりました。 感謝します。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (542/1724)
回答No.1

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7710-9326 この手順でマウスドライバーの再インストールを試してください

s9959
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もドライバーを疑っていました。 ご教授頂いてトライしました。 ハードの故障なのか、ソフト面での対処では解消に至りませんでした。 勉強になりました、感謝します。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。