• 締切済み

通販について質問

楽天はお金確認のメールすら来なくて反応も0入金確認すらない。 梱包もめちゃく遅いし。ただアマゾンより少し安いだけ。何か詐欺にあったて感じです。アマゾンとは大違い。まだ入金終わってから発送すらしてないありさま。工工工エエエエエエェェェェェェ(゜Д゜)ェェェェェェエエエエエエ工工工て感じですよ。メールしてもなしのつぶてです。やはり通販はアマゾンがいいのですかね?浮気したのが失敗のげえいんか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

楽天はもともと(今でも)オンラインショッピングモール、アマゾンはもともと自前で品揃えするオンラインブックストア、それで違いも出てきます。 アマゾンが自社で販売・発送する商品や、マーケットプレイス出店者が販売するが、アマゾンが発送する商品についてのサービスレベルや信頼性は高いです。 アマゾンでいろいろ問題ありとされるマーケットプレイス、出店者が販売して、出店者が自分で発送するパターンだといろんなトラブルが発生しているようです。 楽天の場合はすべてがアマゾンのマーケットプレイスの出店者が販売して、出店者が自分で発送するパターン同様となります。 つまり、楽天に出店しているそれぞれのお店が思い思いにお客様に対応し、梱包や発送もそれぞれのお店がバラバラにやっています。当然、楽天のサービスレベルはお店によって千差万別です。 お金確認のメールが来ないということですが、決済関連は一部出店者が独自で設定している代引きなどを除き、ほぼ楽天のシステムで統一されているはずです。 例えば、振り込み決済だと: 1.楽天のシステムが自動で発信する”【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)”というタイトルのメール 2.お店が手動で発信するサンクスメール 3.楽天のシステムが自動で発信する振り込み先・金額等について案内するメール 4.(お客様が振込完了されたタイミングで)楽天のシステムが自動で発信する入金確認メール 5.(お店で商品を梱包発送して)お店が手動で発信する発送完了通知メール が届くのがスタンダードなパターンです。 ちなみに、クレカ決済だと1.2.5.の3種類だけになります。 上記のうち、個々のお店が手動で発信するので、タイムラグが生じたり、発信漏れが発生するのは、2.5.のメールです。それら以外の楽天のシステムが自動で発信するメールは同システムが正しく受注処理していれば必ずタイムリーに発信されてくるメールです。 それも含めて、受信されていないとなると原因は: A) 受信したメールが迷惑メールフォルダ等に分類されてしまって目につかない B) 単にメールを見落としている C) 楽天のシステムで正しく受注処理されていない(この場合は当然代金支払い請求もないし、商品も届きません) が考えられます。 楽天の場合は、お店によって対応が異なりますので、対応が遅い、お店が手動で発信するメールが遅かったり、来なかったりということがあります。商品発送のタイミングも、楽天のシステム上で「発送待ち」ステイタスになった注文に対して、お店側が順次梱包・発送していくのですが、「発送待ち」になったら、すぐ発送するのか、しばらく棚晒しなのか、そこはお店の都合次第です。その辺りで不満に感じるなら、選んだお店が悪かったということになりますね。

• vaf326
回答No.2

私は楽天メインです。遅い時もありますけど、急ぐわけではありませんし。 受注~発送まのでメールは都度ありますので問題ありません。 入金と発送の時間差は、今回ありましたが、プラス1日でしたので 誤差の範疇です。 たまたま出店者が悪かったのか、お盆休みの関係ではないかと思います。

• 121CCagent
回答No.1

たまたま運が悪かっただけ?って気もしないでは無いですね。 楽天もアマゾンを利用することはありますが小さいトラブルは幾つかありましたが今のところ大きなトラブルに見舞われたことは無いです。

g1710472
質問者

補足

そうかなこっちはアマゾンより遅すぎていらいら来ますよ。もっと敏速に確認メールて当たり前だよ。このごろはね