• ベストアンサー

曲の最後?

タイトルが思い浮かびませんでした。すいません。 さて質問ですが、曲の最後が段々と音が小さくなって終わる曲は沢山ありますよね? 音を小さくしきり録音を終了した後、演奏はどうなっているのですか?録音終了後も実は演奏していて、CDには無い終わり方をするのか、終了した時点でピタリと演奏を終了するのでしょうか。 文面ではよくご理解を頂けないかとは存じますが、お願いします。

noname#94078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

♯1さん,♯2さん,中間程度のレベルで回答させていただきます。 こういう終わり方をフェードアウト(fadeout)と言います。 フェードアウトは,録音版を作るときにミキサーの手でかけられるものと,わたしは思っています。 つまり演奏者は通常通りの演奏をやっており,通常の録音をします。 普通は多分,終わりのほうの,どうでもよい箇所の繰り返しに入っていると思います。 それをCD等の原版を作るときに,録音レベルを調整する(音をだんだん小さくして行く)わけです。 実際の演奏で,だんだん音を小さくして行くテクニックも勿論あります。 ステージ上では可能でしょう。 しかし,それを録音室でやると,ピアニッシモになったとき,衣服が擦れる音とか,息遣いとか,楽器の 楽音以外の音(弦がこすれる音等)とかの,余分な雑音が入ってきます。 なお,わざとこれを聞かせるテクニックもあります。

その他の回答 (3)

• musikayo
回答No.4

ピアノのフェードアウト(生演奏)では、一応自分で目安の回数を設定しておいて、徐々に小さくなっていって、これ以上小さくなれない!!と思ったら、その最後の音を弾いた形で、時間が静止したみたいに止まります。(身体もちぢこまったかたちで)だいたいそれで20秒くらい止まってから(人それぞれ、タイミング)、普通の姿勢に戻ります。 CDなどの録音の場合、同じく徐々に小さく演奏していきます。ミキシングの人が、録音のマイクの音量のメーターを徐々に下げていくという場合もあります。 向こうからOKが出れば演奏をやめます。(いつ終わるのかは弾いている方は不明)一人では出来ません(^_^;) 参考までに…

• 6ca7
回答No.2

プロなら、デクレシェンド(だんだん弱く)記号で終わっている筈ですよ、アマチュアでも一人一人不揃いでもやっていますから。

回答No.1

アーティストによってさまざまですが、基本的には、コンサートやライブではフェードアウトというわけにはいかないので、一応、CDにはない終わり方をします。ただ、スキルの高いプレイヤーが多ければ、それこそアドリブとアイコンタクトでどんな終わり方もできます。 それから、スタジオ一発録音(全員で演奏したものをそのまま録音)は最近は少なく、各楽器もしくはパート別に録音しトラックダウンする録音もあるので、なんとなーくだらーっと終わるケースもあるでしょうね。

質問者

お礼

パート別に録音とは、知りませんでした。 ありがとうございました。