パソコンが固まった時の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが固まった場合、正しい操作方法を知らない場合は注意が必要です。無知なまま電源ボタンを長押ししてしまうと、問題がさらに悪化する可能性があります。
  • 一般的には、パソコンが固まった場合はまずは電源ボタンを一旦押してシャットダウンさせることが望ましいです。その後、再起動して正常に動作するか確認しましょう。
  • ただし、パソコンが固まった原因によって対処方法が異なる場合もあります。画面に表示されている起動メニューから選択することで解決する場合もありますので、画面の指示に従って操作することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

戻し方が分からない

パソコンが固まってしまって、無知な私はそのまま電源ボタンを長押ししてしまいました またつけるとこの画面が表示されてどうしたらいいか分かりません 起動メニュー アプリケーションメニュー Windowsbootmanager cd /dvd drive pioneer network:realtek が選べるようになっていました。 どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

Windowsbootmanagerを選んでください。 問題が無ければwindowsが起動します。 問題があれば修復メニューが出たりブルースクリーンになって止まったり再起動したりとかして正常に起動しなくなります。

• takuranke
回答No.3

その画面が出ると言うことは、 OSを起動するファイルが見当たらないか、 boot managerが消えている可能性があるので、 boot manager を選択してもOSの起動が出来なかったら、 以下を試してください。 購入したときにインストールメディアが付属していたのなら、 そのメディアを光学ドライブに入れ、 以下サイトの https://jp.easeus.com/partition-manager/fix-uefi-error-in-windows-10-8-7.html 方法2. Windows10/8でdiskpart/自動修復でUEFIを修復 を試す。 最悪、 リカバリ領域があればリカバリ若しくはクリーンインストール。 インストールメディアがなく、 他にPCがある若しくは友人にお願いすれば、 ブータブルCD等を作成してもらえるのであれば、 Plop Boot Manager というフリーのブータブルソフトをUSBメモリかCDに起動できるように焼いてもらい、強制的にwinを起動させ、 回復ディスクを作る。

• aokii
回答No.2

Windowsbootmanagerを選んでみてください。ちなみに、やむを得ない場合は、電源ボタンを長押し(7秒以上)しても、しかたのない場合もありますが、できるだけ、やらないで、できれば4時間は、そのまま待ってみてください。

• 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 「Boot Menu」「Application Menu」「起動デバイスを選択してください」などの画面が表示されました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=0511-1815 「起動メニュー」または「起動デバイスを選択してください」が表示されWindowsが起動できません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5308-7680 Ctrlキー+Altキー+Delete(Del)キーをタイミングよく同時に押せば再起動するので再起動すれば通常のWindowsの起動に戻るかも。もしくはEscキーを1回押せば通常起動に戻りWindowsが起動して来るはずです。 ただし内蔵のHDDに不具合等があれば上記の操作をしてもWindowsが起動してこない可能性はあります。