PC初期化方法が分からない!トラブル解決ナビが起動しない問題

このQ&Aのポイント
  • PCが立ち上がらないため、初期化しようとしたがトラブル解決ナビが起動しない。マニュアルによるとsupportボタン+F12で起動するが、起動メニューしか表示されずトラブル解決ナビが起動しない。
  • BIBLO NF/C50のPCを使用しているが、PCが起動しないため初期化しようとしたがトラブル解決ナビが起動しない。マニュアルによるとsupportボタン+F12で起動するが、起動メニューしか表示されずトラブル解決ナビが起動しない。
  • PCが起動しないため、初期化しようとしたがトラブル解決ナビが起動せず問題が解決できない。BIBLO NF/C50のPCを使用しているが、マニュアルによるとsupportボタン+F12で起動するはずだが、起動メニューしか表示されずトラブル解決ナビが起動しない。
回答を見る
  • 締切済み

PCの初期化ができません

PCが立ち上がらないので、初期化しようとしているのですがトラブル解決ナビが起動しません。初期化の方法を教えてください。 マニュアルでは、supoortボタン+F12で起動するようですが、 実施すると 起動メニュー 1.Floppy Disk Drive 2.Drive0 HDD:WDC WD・・・・ 3.CD/DVD Drive 4.NETWORK:Marvell LAN  <診断プログラム>  <BIOSセットアップ> の画面になり、トラブル解決ナビが起動しません。 機種は、BIBLO NF/C50 です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.4

起動メニューの2と3の順番を逆にしてください。 1.Floppy Disk Drive 2.Drive0 HDD:WDC WD・・・・ 3.CD/DVD Drive 4.NETWORK:Marvell LAN つまり、 1.Floppy Disk Drive 2.CD/DVD Drive 3.Drive0 HDD:WDC WD・・・・ 4.NETWORK:Marvell LAN の順番にする必要があります。 リカバリーメディアがフロッピーであるのなら、変更しなくても問題はないが、DVDですと、HDDからの起動が優先されてしまう。 従い、CD/DVD DriveをHDDより先に読み込むようにする必要があります。 このあたりの操作については、パソコンに付属していた取扱説明書のリカバリーの項目などに記載があると思われます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

確証は有りませんが、キーボードの「Tab」を押すとメニューが切り替わりませんか? 切り替わったら「Recovery and Utilty」など似たようなニュアンスの項目はありませんか? それを選択すればトラブル解決ナビが起動すると思います もしトラブル解決ナビが起動しないならハードディスクの故障の可能性も考慮する必要が有ります

hg51055
質問者

お礼

ありがとうございます。 TABは、何も変化ありません。 ハードディスクの故障でしょうか・・・診断では、エラーは出なかったのですが  残念です。

回答No.1

その状態だとリカバリディスクを使うしか無いですが、所持していない場合はPCメーカーから買うしか無いですが、サポート終了で販売終了になっている場合もあります。

hg51055
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、リカバリディスクが必要ですか。 購入から大分経っているので、リカバリディスクを作ったか記憶がありません。 探してみます。

関連するQ&A

  • BIBLO NF/E50工場出荷時状態に戻せない

    FUJITSU FMV BIBLO NF/E50 工場出荷状態に戻せません。 リカバリ手順マニュアル通りに、「サポートボタン」を押して起動するのですが、「トラブル解決ナビ」は表示されずに 英文の”起動ドライブ選択や<Recoovery&Utility><BIOS setup>だけが表示されます。 <Recoovery&Utility>の中を進んでみましたが、OSのリストアは何もされず、OSの修復をして再起動しただけでした。 単純に、Cドライブのリストアをしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?? ※購入後、1年過ぎたら、この様な内容でも富士通に問い合わせるのは有償になってくるのでしょうか?

  • FMV-BIBLO NF/B70のHDD交換

    FMV-BIBLO NF/B70のHDDを交換したときのリカバリ方法を教えて下さい。 HDDが不調となり起動しなくなり、内容も読めなくなったためHDDを交換しようと思います。 元のHDDは 東芝 MK2552GSX 250GB 新しいHDD 東芝 MK5065GSXN 500GB (1)HDD交換はできました。BIOSで見ると認識しています。 (2)BIOSは初期値にもどし、富士通のロゴは表示されます。 (3)トラブル解決ナビが起動しません。 (4)その後、通常のOS起動に移り、当然HDDは空ですので、OSが見つからないで終わりです。 また、リカバリディスクは純正品があるので、CD/DVD起動にしてもリカバリディスク単体からは 起動しようとしましたが、OSが見つからないで終わりです。 という訳で、リカバリをかけようとしても、富士通のトラブル解決ナビはスタートしないので 何も出来ない状態です。 ・純正品と同じHDDにして、同じように領域をわければいいのでしょうか。 ・ところで、トラブル解決ナビ自体はどこに入っているのでしょうか?メモリorHDD ・富士通のトラブルマニュアルでは、領域を変更すると初期状態には戻せないとあります。  また、当然HDD交換後のリカバリ方法は書いてありません。 どなたか、ご教授よろしくお願いいたします。   

  • LIFEBOOK FMVA56HWKの初期化

    LIFEBOOK AH56/H FMVA56HWKS を初期化しようとしているのですが トラブル解決ナビを選択して再起動を選んでもナビが起動してくれません。 ナビ機能そのものがダメージを受けている様なので ヤフオク等で出品されているトラブル解決ナビのディスクを 購入してみようかと思っています。 トラブル解決ナビをインストールしたらパソコンを初期化する事が出来るのでしょうか? 最終的にやりたい事はパソコンを初期化した後で、Windows7をWindows10 にアップデートです。 (Windows7からWindows10へのアップデートは他のPCで実施済みです。) ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV BIBLO NF/D50リカバリーしたい

    FMV BIBLO NF/D50 Win Vista Home 32bitを使用しています。 リカバリーディスクはあります。富士通のマニュアルを見ると「トラブル解決ナビ」を起動してリカバリーを行ってくださいとありますが、「トラブル解決ナビ」が何度やっても起動しません。 トラブル解決ナビを使わないでリカバリーする方法をどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • windowsが起動しない状況でのリカバリ

    (BIBLO NF/D70 Vista→7にアップグレード済) アプリケーションディスク&ユーティリティディスクを挿入しても途中でwindows起動画面が出てきて、トラブル解決ナビにたどりつけません。 試しに内蔵HDDを外してみるとトラブル解決ナビまで進みます。 (当然外しているため、「ハードディスクが認識できないためリカバリができません」と出ますが。。) これはHDDに異常があるのでしょうか? BIOS画面では表示されるし、テレビに接続したら認識しました。

  • トラブル解決ナビが起動しません

    知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました 機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン) 症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう 対策:BIOSの初期化(改善せず) 話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・ だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます 「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

  • トラブル解決ナビが起動しません(><)

    パソコンを起動させようとすると、トラブル解決ナビの起動画面になり準備中です。しばらくお待ちください。から全く進みません。 どうしようもないので初期化したいと思ったのですが、初期化の手順にトラブル解決ナビから行うと書いてあります。 もうどうすればよいのか分かりません。 教えてください。 また、前にもWindowsが起動しなくなり初期化作業を行いました。 その時はきちんと初期化でき無事に動くようになりました。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO MG/G73 です

  • リカバリー作業について

    FMV biblo nf/g70のリカバリー作業についてですが、Windowsが起動せず、トラブル解決ナビが準備中で固まってしまい、丸一日放置しても何も変わらず、付属のトラブル解決ナビdiskで開こうと思い、BIOS画面で起動選択をCD/DVDにしたのですが、また準備中から一向に変わりません。 自己診断もしたんですが、ハードディスクが良くない様な結果が出ました。 原因は、Windows7からWindows10にアップグレードしたからだと思います。 それと、もしかしたらCD/DVDドライブが故障してるか(最近、5回に1回程読み込みエラーが出ました)…ダメなら、買い替えを考えていますが、多少の愛着があり、直せるなら直したいです。 何卒、御教授頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクセットを使用したリカバリについて

    FMV-BIBLO NF/G50についてです 長らく使用していなかった為友人に譲渡しようと初期化をしようと思いましたが、リカバリディスクを捨ててしまっていた為とりあえず、と思い ・トラブル解決ナビのリカバリタグより「Cドライブのみご購入時の状態に戻す」を実行しました ・その後リカバリディスクセットを自分で作ることができると教えてもらいDVD-Rを購入してリカバリディスクセットを作成しました (この際途中エラーが出た為、Dドライブにあるバックアップフォルダを消去し容量確保しました) ・リカバリディスクセットを使用し「全ドライブを購入時の状態に戻す」を実行した際、 「本機能は「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1」を挿入してトラブル解決ナビを起動しで下さい。 と表示されました ・サポートボタンを押しメニュー画面でディスクを挿入してドライブを選択してもWindowsが起動されてしまいます 全ドライブを購入状態に戻せないのはCドライブを購入時の状態に戻してしまったからでしょうか? 可能であれば全ドライブを購入状態に戻せればと思います よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIBLO NF/C50をリカバリしたいのですが

    富士通 FMV-BIBLO NF/C50(2008年製)のHDDを 交換しリカバリしようとしていますが上手く行きません。実施した事は、マイリカバリからリカバリディスク(5枚)作成し 新しいHDDへOSを再インストールしようとしました。 HDDを交換し"SUPPORT"ボタンから起動し起動メニューの "トラブル解決ナビ"から再インストールと説明書に 記載してありましたが、その"トラブル解決ナビ"が 表示しないのでインストール画面に進めません。 やり方が違うのか、他に何かしないといけない事があるのか 分かりません。HDDを新規で購入したのに再インストール 出来ないので非常に困っています。 どなたか分かる方がおられました教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。