USBメモリ再生できず?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • USBメモリにmps形式で圧縮した曲を再生できない問題が発生しています。パソコンや車では再生できるのに、電子ドラムT-30のモジュールでは再生されません。ドラム練習のために使いたいのに困っています。
  • ドラムの地響きがラジカセで曲を聴くのに邪魔になるため、USBメモリを使用したいと思っています。しかし、どうしても再生ができず、原因がわかりません。
  • この問題に関しては、電子楽器メーカーローランド製品やボス製品についての質問です。再生できない原因と、その対処法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリ再生出来ず

USBメモリにmps形式で圧縮して曲をいれ、電子ドラムT-30のモジュールにさしてプレイ押しても再生されません。 パソコンや車では聞けます。 ドラム練習するのにドラムの地響きでラジカセでは曲が飛ぶため、 USBメモリ使用したいのですが なぜ再生されないのでしょう? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

RolandのTD-30でしょうか。 https://www.roland.com/jp/products/td-30/features/ USBメモリに入れてある曲は、「MP3」形式でしょうか。 マニュアルによると、ファイル形式やサンプリングレート、ファイルの置く場所など細かく制約があるようです。 https://static.roland.com/jp/media/pdf/TD-30_j02_W.pdf

karin910
質問者

お礼

わざわざ取説まで送っていただきありがとうございます、 USBメモリをフォーマットするとローランドのファイルが 勝手に入るみたいで、その下に音楽入れると再生できないみたいです💧 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#246011
noname#246011
回答No.3

こんばんわ。 tkf-さんが仰るように、mp3のサンプリングレートかビットレートが違うか、USBメモリ内の置き場所が違うのではないでしょうか。 mp3のビットレートは、ファイルのプロパティから詳細で見れます。

karin910
質問者

お礼

申し遅れましたが回答ありがとございます! ビットレートは範囲内でした。まだ試してないですが ルートディレクトリになってなかったみたいです。 ご親切にありがとうございます!

• kana1104
回答No.2

USBメモリの容量はサポートされているでしょうか。 容量が大きいものを使用すると、サポートしていない可能性があります。 よく、32GBまでといわれるため、越えているようなら、別のUSBメモリで試してはどうでしょうか。

karin910
質問者

お礼

返答ありがとうございます。32GB以下とローランドさをに言われたので16GBでやりましたけど再生出来ません。