BOOWY時代の高橋まことさんの機材について

このQ&Aのポイント
  • BOOWYの曲で使用された高橋まことさんの電子ドラムの音を再現するための機材について知りたい。
  • ローランドの製品であの甲高い音を出す方法はあるのか、他の手軽な方法はないか。
  • スタジオで使用する際はシンセやアンプとの接続方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOOWY時代の高橋まことさんの機材について

懐かしい話なのですが、BOOWYの曲でマリオネットや、わがままジュリエット、Justyなどで、高橋まことさんが使用していた電子ドラム?「カーン!」と甲高い音が鳴るものなのですが、現在のローランドの製品であの音を出すには、何を揃えれば良いでしょうか? ONE ELECTROが手軽そうだと思いましたが、やはり音が少し違います。私的にはMT-2 モジュール+BT-1で良いのかなと思ったのですが合ってますか? あまり複雑でない他の方法であの音が出せて、なるべく安く揃えられる機材があれば教えて下さると助かります、、。 また、ごく一般的なスタジオで使う予定なのですが、これらはスタジオにあるシンセなどのアンプに繋げば良いのでしょうか? 当方電子機器を使ったドラムには全く無知で技術も素人なので、宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 この手の質問はなかなか回答が難しいですね。プロがそんなに単純な音作りをしているとも考えにくいですし、もし他メーカーの機材を使っていたなら、なおさらそっくりの音を探しだすのは困難です。もしかしたらもうお読みになったかもしれないですけど、こんな回答がありました。ヒントになりますかねぇ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14101871179 >あまり複雑でない他の方法であの音が出せて、なるべく安く揃えられる機材があれば教えて下さると助かります、、。 ちょっと高望みしすぎかと…。質問者さんのフトコロ具合は誰にも分りません。直に楽器店で相談なさってはいかがでしょうか。ドラムコーナー担当の方がいれば、ひょっとしたら有益な情報を得られるかもしれませんし、機材の接続方法についてもきっと教えてくれますよ。お近くにお店がない場合はごめんなさい。