• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD/DVD/Bluray がアクセスできない

  • 質問No.9645170
  • 閲覧数86
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

LIFEBOOK AH53/M

Win10でWindowsUpdateで1903に一部更新されました。
アカウントが開けなくなり 再登録しました。
Update1903を実行してください、と出たので仕方なく完全実行しました。

BD-REドライブとして認識はしてます。 WinDVDでアクセスしてもドライブなし、エクスプローラでは「ディスクを挿入してください」となります。
尚、何かのタイミングで(再起動後のエクスプローラ表示がある時のみ)DVDが見れます。WinDVDを落とすとアクセスできません。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5080/9341)

Windows 10 カテゴリマスター
http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1401/
こちらのPCですか。プリインストールOSはWin8.1ですね。Win10にアップグレードされたようですね。

DVDやCDをPCに挿入しても、「ディスクを挿入してください」と表示される場合
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/5744
ドライブにディスクを挿入してください
https://pctrouble.net/running/insert_disk.html
[Windows 10] ディスクが認識されないときの対処方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3210-9002
みたいなのは検索すれば出ては来ますね。
PCに搭載しているBlu-ray Discドライブ自体の劣化だった場合は何をやっても意味はないかも知れません。CD/DVDとBDでブータブルディスクがあればそちらのディスクを挿入して電源を切って次回電源を入れた際に

起動メニューを表示する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8211-0372
F12キーを連打すれば起動するデバイスを選択することが出来るので挿入したブータブルディスクを選択してブートできるか確かめると良いでしょう。この時点でもディスクが読めいないようなら内蔵のBlu-ray Discドライブ自体の異常だろうと判断は出来ます。
補足コメント
win10baKa

お礼率 0% (0/4)

Update1903がダウンロードされた後 『アカウントファイル(?)が壊れてるので接続できません』 となりアカウントのパスワード変更で作り直しました。
尚、ローカルアカウントを作っていたので こちらで操作しました。

この直前には問題なくDVDを開けていました。

再設定(パスワード)後のアカウントで最初のディスクトップ画面は初期設定になってました。
投稿日時:2019/08/14 14:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (6/42)

メーカーのWindows10アップグレードサポート機種ですか。サポート機種ならメーカーに質問。それ以外の機種なら自己責任。不具合はやむを得ない。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (97/426)

ドライブのピックアップレンズが汚れていませんか?
市販のレンズクリーナーで清掃して試しては?
(湿式タイプがお勧め)

BIOSで認識している事を確認も必要です
パソコンがドライブを認識していないと始まりませんからね
レンズ汚れで解決しない場合 Windowsでドライブを見つけられない状態ですから ドライブの故障の確立が高いです
最悪ドライブ交換ですね

数年使っている様ですから 汚れていると思いますけどね