思い出に残る夜の海水浴

このQ&Aのポイント
  • 最後に行った海水浴は、約5年前の「沖縄の美ら海水族館」に隣接する海水浴場で、リタイヤ後に、夫婦で行った唯一の海水浴になってます。
  • 思い出に残るものは、独身最後の、バイクにテントを積んで、山陰を一人旅したときの、満月の夜の海水浴です。
  • 鳥取あたりの海岸線を走っていて、日が落ちたので、小さな湾になってる砂浜にテントを張って、誰もいない海に一人入っていきました。正面に満月が輝いていて、それを見ながら足が届かなくなるとこまで歩いて行き、周りを見渡すと、静かで、神秘的で、少し怖さもありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

海水浴は行きましたか? 記憶に残る思い出は?

最後に行った海水浴は、約5年前の「沖縄の美ら海水族館」に隣接する海水浴場で、 リタイヤ後に、夫婦で行った唯一の海水浴になってます。 思い出に残るものは、独身最後の、バイクにテントを積んで、山陰を一人旅したときの、満月の夜の海水浴です。 鳥取あたりの海岸線を走っていて、日が落ちたので、小さな湾になってる砂浜にテントを張って、誰もいない海に一人入っていきました。 正面に満月が輝いていて、それを見ながら足が届かなくなるとこまで歩いて行き、周りを見渡すと、静かで、神秘的で、少し怖さもありました。 そこから更に20mくらい月に向かって泳いでいき、立ち泳ぎしながらもう一度あたりを見回して、また砂浜に戻っていきました。 写真は、NETからの拝借した、「沖縄の美ら海水族館」に隣接する海水浴場です。

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.6

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 大学の頃、友達と母方の親戚がいる奄美大島の海で泳いだことが忘れられません。 それこそ、絵に描いたようなエメラルドグリーンの海でした。 友達がウツボと鉢合わせして、えらい勢いで逃げて来たことや 沖で急に深くなり暗くなった海中を今にもサメが出て来そうで怖くなりました。 海岸の岩の間で寝てたら、島の人に、「そんな所にハブがいる」と言われ、ゾッとしたのも覚えてます。 後、日光浴してる時、友達とどちらが先に水をかぶるかで我慢比べした時の日焼けの後が今でも残ってます。 肌がジリジリ焼ける音が聞えるような強烈な日光でした。 お陰で現地の人より焼けて、正しくチョコレート色になりました。 若気の至りのアホな思い出はわんさかありますが 突出して懐かしい思い出です。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 奄美大島の海ですか、綺麗なんでしょうね。 たしか、西郷さんが島流しにあったところですね。島流しでいいから行ってみたい(笑)。 綺麗な海も、怖いところは有るのですね。 ウツボもサメも、ハブなど出たら動けなくなりそうです。 日光浴の我慢比べは、確かに若気の至りでしょうね。 同時に、その時の日焼けあとは、思い出とともにいつまでも残る、若さの勲章ですね。 僕も、親指にでかい傷痕がありますが、中学生の時に板切れを出刃包丁で削って、卓球のラケットを作ってた時に、誤って傷つけた痕です。 今の少年はそんなことしないでしょうね(笑)。 母方の親戚と、今でも付き合いがあればいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• 2012tth
回答No.15

有難う御座います。 > 山口あたりでしょうか。 大阪生まれの大阪育ちで、内陸部なので海は有りません。 父親は、京都の山奥で母親は大阪の南部出身なのでやはり 海はなしです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 山口は外れでしたか。 日本海と瀬戸内海がある県で推測しましたが。 ご家族皆さん、関西ですね。 実は僕も本籍は大阪ですが、住んでるのは名古屋で、何かと不便です。 ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.14

こんばんは5mm2さん 私は野球とお経で疲れてしまった 海水浴ですか? 五十年くらい海とはご無沙汰でしょうか?記憶がありませんものね 思い出ならあります 子供の頃、薪を集めましてね浜で火を焚くのです 少し潜れば馬糞ウニやら磯ツブが豊富なものでした ウニなど5個くらいを一つの殻に詰めて焼きウニにする つばが出るでしょう?アハハハ 夏は贅沢なおやつを食べておりましたねえ 磯ツブも美味しいものでした真ツブとはまた違う味わいがあって 話しましたか? 伯父が網元でしたから息子の従兄弟が船から帰れば 叔父ご、ツブあったよ❗届けてくれましてねえ もうその従兄弟もおりません 息子の代になっておりまして去年、もうこれが最後かな? 訪れました 千葉の叔父ごが来てくれたと下にも置かない 子供もおりますのでねえ私も随分散財しましたがアハハハ まあ、故郷の土を踏むのもあれが最後でしょう 海水浴の話しから変な話しになりましたねえアハハハ

5mm2
質問者

お礼

kamejrouさん、こんばんは。 TVで高校野球観戦ですか、大分と名古屋は3日目で姿を消して、もう夏は終わりました。 千葉か北海道がまだ残ってるのでしょうか、あまり熱を入れると体に悪いですよ。 お経が、お上手だそうですね。声もよいのでしょう。 うちの娘たちも仏教系の高校だったので、般若心経は空で言えます。 大学はキリスト教系で、もう節度がない。あるいは柔軟性があるというのでしょうか(笑)。 「五十年くらい海とはご無沙汰」ですか、随分昔ですね。船が沈むと危ないですね。 天然のおやつに、海の幸は贅沢ですね。 僕が幼い頃でも、サザエはスーパーで買って食べてました。 それもたまにで、めったに食べられなかったです。 サザエの子供みたいな小さいニイナという巻貝は、よく買って食べていました。 磯ツブ、真ツブという名か分かりませんが、そのような貝も交じってたと思います。 待ち針を使って、殻から取り出して食べたと思います。 そういえば、若いころキャンプで幾つか磯で捕って、缶詰の空き缶に海水と一緒に入れて煮たのを食べた記憶がありますが、それからもう数10年食べてないですね。 妻の祖父母も漁師で、幼い頃そこに行っては、サザエやアワビを嫌と言うほど食べたと、あてつけがましく言います。 昔はそんな親戚が沢山あってよかったですが、親戚も親も亡くなって、代の変わった実家に帰り難いのは一緒です。 海と山がある別府で育ったのですが、やはり海が無いのが一番寂しいですね。 遊ぶのも、眺めるだけでも。 その中で、新鮮で上手い魚介類が容易に食べられないのが、一番寂しいです。 ではまた。

• henmiguei
回答No.13

大学生の頃に当時の彼女と行った日本海の海水浴場が記憶に残っています、 親も公認の中だったので両方の親に断って二人きりで数泊の旅行でした、 大学4年生の私と5歳ほど年下の社会人だった彼女との文字通り二人だけで、 彼女にとって初めての彼氏だった私の為だったのでしょうか、 随分力の入ったピンクで上下セパレートの可愛い水着でした、 にぎわった海辺の景色もあまり目に入らず、 まぶしく見えた彼女だけが思い出に残っている青春の海水浴旅行でした。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 日本海の海水浴場ですか。 でもそんなのどうでも良いって感じですね。 その若さで親公認というのも不思議ですが、ホントに初々しい恋人たちですね。 そりゃあもう「ピンクのセパレートの水着」しか目に入らないでしょう。 「にぎわった海辺に彼女一人」しか見えない、そうでしょう、そうでしょう。 良い思い出ですね。 その後どうなったかは、聞かないでおきましょう。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.12

50代♂未婚、独身 回答 海水浴は、子供の頃より良く行ってました。 水泳は今でも好きなスポーツです。 元々球技が下手でボールを投げるのも受けるのも苦手です。 小中学生時代は、夏の水泳のみまともに点数貰っていた。 38歳の頃が私的にはピークで、海で最長 37km ですが? 日本海と瀬戸内海のどちらかだと思いますが記憶が曖昧です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「我は海の子」ですね。 海が近かったのでしょうか。 水泳が得意で、球技が苦手だったんですか、僕と逆ですね。 水泳で得点が水増しされるのですか、良いですね。 海で最長 37km 泳げたら、どこで船が沈没しても助かるんじゃないですか。 更に、女性を何人も助けられるでしょうね。 「日本海と瀬戸内海」と言ったら、山口あたりでしょうか。 ありがとうございました。

• vaf326
回答No.11

海水浴は、自分が子供の頃と自分の子供が小さな頃に連れて行っただけで ここ数十年行った事はありません。 記憶に残る海水浴も、残念ながらありません。 沖縄の海はきれいでしょうね。沖縄も行ったことがないのでわかりませんが そんなきれいな海のイメージです。 山口に角島というところがありますが、その海はきれいです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「ここ数十年行った事はありません」か。 山口でしたら、綺麗な海は沢山ありそうですが、年をとると機会が少なくなりますね。 そろそろ、お孫さんと一緒にという事も有るのではないでしょうか。 思い出は無いのですか。 でも、お子さんは何か思い出に残ってるでしょうね。 角島は、最近話題の綺麗な場所ですね。 沖縄本島にもよく似た島と橋がありましたが、そこも綺麗でした。 人の話では、離島はもっと綺麗ということなので、一度行ってみてください。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.10

先月、石垣島に行って幻の島で海に入りました。 とってもきれいで、年甲斐もなく色とりどりのお魚と一緒に泳ぎました。 綺麗な海は泳いだ後も、体がベタベタしないので楽ですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 石垣島ですか、羨ましいですね。 幻の島は、写真で見ても綺麗ですね。 名前の由来は、想像するに、塩の満ち干で島ができたり消えたりするのでしょうか。 「ピンポーン」でしょう。 「色とりどりのお魚」と一緒に泳げるのですか、素敵ですね。 とても捕って食べようとは思いませんか(笑)。 年甲斐もなくですか、お年も性別もわかりません。 多分、ビキニの似合う、お兄さんでしょう(笑)。 ありがとうございました。

回答No.9

5mm2さん、おはようございます。 一番の思い出は、小学2年生の時、海水浴で溺れて死にかけたことです。 育児放棄されていた私は、学校が長期休みに入ると、親戚中をたらい回しにされていました。 と言っても、親戚はみんな私を歓迎し可愛がってくれていて、夏にイトコが友達と一緒に海水浴に連れて行ってくれたんです。 楽しませようとしてくれたイトコ達は、浮き輪をつけて浮かんでいた私に向けて、手で人工波をつくり遊んでいたところ、運悪く私の手が浮き輪から滑り落ちてしまいました。 スポンッと静かに身体が海に沈んでゆく光景は、今でも覚えています。 (事故って映画やドラマとは違うんですよね。日常の中で何事もないように、ただ静かに “その時” はやって来るんですね、当然ですけど。) 気が付いたら砂浜で沢山の大人達に囲まれていました。そっちの方が凄く怖かったです。 イトコ達はずっと泣きじゃくっていて、 “ 私を楽しませようと遊んでくれていただけなのに、どうして泣いて謝るんだろう ” と不思議に眺めていました。 その後、泳げなくなりました(笑)

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんにちは。 怖い体験でしたね。 子供たちだけの事故は、今でもありますね。 楽しい中で、ひとつ間違うと大変なことになるということが、よく分からないんですね。 浮き輪は、大人でも怖いですよ。 特に薄いビニールの物は、どこで穴が開くかわかりません。 気が付きませんでしたが、小さい子供は、すっぽり抜けることもあるのですね。 水でも飲んでたんでしょうか、助かって本当に良かったですね。 それでトラウマになって、泳げなくなったんですね。 でも、その前から泳げなかったんじゃないですか、浮き輪してるくらいだから(笑)。 辛い思い出でしょうが、助けてくれた友達や、一緒に遊んでくれた親戚の人たちはみんな良い人でよかったですね。 一度死にかけると、長生きすると言われてますので、かえって良かったかもです(笑)。 ありがとうございました。

noname#238797
noname#238797
回答No.8

おはようございます。 もうだいぶ前ですが会社の同期の子と2人で沖縄と久米島へ一緒しました。 久米島の遠浅の海へはいつて泳ぎ楽しかつたのがいい思い出ですね。 スゴくきれいで エメラルドグリーンの海が印象に残っています。 足に日焼けがスゴく 跡が残りました。シミを見ると沖縄を思い出します。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 若い女性二人で沖縄ですか、写真を貼って貰いたかったですね(笑)。 久米島は、沖縄の島の一つですね。 本島しか行ってないので、次はどこかの島に行ってみようと思ってますが、それぞれ違いがあっても、みんな綺麗なのでしょうね。 久米島の写真を見ましたが、海水も砂浜も綺麗ですね。 日焼け後が、シミに残るようなお年になりましたか、とてもそうは思えませんが(笑)。 ありがとうございました。

回答No.7

成人してから海水浴には行っていませんね。 海の家があるような大きな海水浴場にも行ったことが無いし。 実は海水浴にあんまりいい思い出はありません。 私が同行した訳ではありませんが、小学生の時保健室の先生が海水浴中に亡くなりました。 翌朝新聞で見てショック受けたし、夏休み明けの全校集会で黙祷したのも最初で最後でした。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 女性は、成人するとプールのほうが多くなるのでしょうか。 miku-chiさんは、海水浴に行った若い時は、北海道ですか。 九州人から見ると、海水浴場では、みんな普通に泳いでるのかチョッと気になりますね。 幼い時の事故は、トラウマになりやすいのでしょうね。 今でも水難事故は、各地で起きてますが、大人も一緒になって気を付けないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

中学生で部活が始まったあたりから海水浴へは行ってません ちょうど今お盆休みですが、お盆を過ぎるとクラゲが発生するので、それもあって行かなくなりました 我が家にでっかいビーチパラソルがあって、それで陣取りをしていたのを思い出します スイカ割りもしました 今では空港の滑走路が延びて、泳げるエリアも狭くなってしまいました 日焼けも怖いし、今から海水浴に行くことはきっとないと思います

5mm2
質問者

お礼

ミチヨさん、こんにちは。 中学生で部活をしてましたか、何だったんでしょうね。 ハンドボールと違いますか(なんとなくイメージで)、僕は陸上部でしたが、昔は水は飲むなというバカみたいな教えもありましたね。 同時に、水泳も使う筋肉が違うからと、止められてた記憶も薄っすらあります。 確かに、盆前にもクラゲは出ていましたね。 それをよけて泳いでも、たまに刺されて痛い思いをしたこともあります。 ビーチパラソルがあったんですか、本格的ですね。 スイカ割をしたのはいつの話でしょうね。 大阪に住んでた時ですが、須磨に海水浴に行ったことがあります。 当時ビーチボーイズの「スマハマ」という曲が流行っていて、その関係もあって、その時つき合ってた彼女と行きました。 https://youtu.be/R8OujIRLXuc 空港は、建設時いろいろ問題になった神戸空港でしょうか。 海水浴は徐々に行く機会が少なくなりますね。 若くてハンサムな兄ちゃんと付き合うと、また行く機会があるかもしれませんよ。 ありがとうございました。