• 締切済み

バリサクのhighベー

私はバリサク奏者なのですが 楽譜にhighべーがありました。 バリサクの最高音はAなのですが。 運指がわかる人、教えてください!

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは 下記のサイトは、色々と参考になったりならなかったり(^^; https://www.wfg.woodwind.org/sax/sax_alt_4.html Description欄の「For baritone.」と書かれた用例を最初に試してみてください。 >バリサクの最高音はAなのですが。 これは、上の運指表でいえばG6(英語表記です。実音ドイツ語でB)だと思います。 この音は本来サクソフォーンが出すべき音ではありません!というのは、キーを後付けで作ったF#6までは、音が出なかったら楽器メーカーが保証してくれますが、そこから先は奏者の自己責任でトライする日本語で「フラジオ音域」(英語でアルティッシモ音域)なのですから、書かれている指使いは片っ端から試して自分の仕掛けや楽器にマッチするものを探してくださいね(^^; もしかすると一つも無いかも知れないけれど、その時は自分で運指表を作るぐらいの気持ちで取り組みましょうm(__)m

関連するQ&A

  • バリサクのミ♯

    またまた、バリトンサックスについての質問です。   指づかいで、ミ♯を吹くときにどこを押せばいいのかわかりません。 運指表は持っているのですが、それには書かれていないので質問しました。 実音とかも、よくわかりません。 なので、ミ♯の音はどこを押せばいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バリトンサックスのソロCD

    高校1年生でバリトンサックスを吹いているものです。 一応中学生からバリサクを吹いています。 もっと自分の音色をよくしたいと思っていて、 そのためにはプロ奏者のCDを聴いて、”理想の音”を見つけることが大切だと聞きました。 コンマスの先輩にも「自分の楽器の、できるだけソロのCDを聴くように。」といわれました。 しかし、バリサクのソロCDはおろか、バリサク専門のプロ奏者もしらない状態なんで、どこから手をつけていいか・・・。 オススメのバリサク奏者、ソロCDがあれば教えてください。 個人的には、ジャズ的ではなく、クラシック的な深みのある音を目指しているので、そういう風な音色のプレイヤーさんだとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • バリサク 低い音を出すコツ・・

    閲覧ありがとうございます 僕は 約一年 バリサクをやっているのですが いまだに 曲中で B♭から下の音を はずしてしまうことが多々あります 特に マーチが苦手です・・ 低い音を当てるコツを教えてください ロングトーンは毎日20分しています また、マッピはセルマーのEを使っていて リードは バンドレンの3を使っているのですが このマッピに このリードの厚さは合っているでしょうか?

  • ベー音階について

    今年からトロンボーンを始めたばかりのものです。 私のクラブではB♭音階で楽譜にアルファベットをふりなさいと言われるのですが、そのときに疑問が生まれました。 ベー音階ならB♭がドなんですよね?でも楽譜ではシのフラットの事を指しているんですよね?? それってどうしてなんですか?Cはレですが楽譜を見るとドです。 昔、ピアノをやっていて癖ですぐにそのまんま楽譜を読んでしまうので困っています。 上に書いたようになるのは何故なんでしょうか・・・? 理屈が分からず、先輩に聞いても「とりあえず覚えなおして」だったので腑に落ちません。 それから、B♭は出てる音としてはドであっているんでしょうか? 言葉不足でわかりにくいと思いますが、詳しく説明出来る方 、よろしくお願いします。

  • バリサクとアルサク

    私は、バリサク吹きなんですが、 バリサクのソロの楽譜がなかなかないので、アルサクの楽譜にしました。 曲は「借りぐらしのアリエッティ」Arrietty`s Songです。 バリサクでアルサクの楽譜を吹く場合は、 そのまま吹いても平気なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 楽譜を読むときに音を考えていませんでした。

    楽譜を読むときに音を考えていませんでした。 ピアノと管楽器をやっているものですが、楽譜を読むときに音の高さを頭の中で音をイメージせずに(ソルフェージュなどせずに)ただその運指にして音を出していました。しかし鳴らす前に何の音かイメージしていると今まで両手で普通に弾けてたものも弾けなくなってしまいます。 このような弾き方、吹き方はまずいと思うので改善方法を教えてください。また、相対音感の人はどのように楽譜の音をイメージしているのですか?   ちなみに絶対音感はないです。相対音感もまだ微妙です。

  • 高2です!!バリトンサックスの運指表ってありますか?

    こんにちは!高2の吹奏楽部なんですが、明日からバリトンサックスの後輩が入ってくるんです。その子はバリサクは吹いたことがないので、今日のうちに運指表を準備しておきたくて、ネットで検索しているのですがこれだっていうものが見つかりません;;そもそも私も高校から吹奏楽を始めたので運指表がどういうものなのかとかも分からない状態でして・・・ みなさんのお力を貸して下さい!バリトンサックスの運指表(URL)ってありますか??

  • 至急!フルートの運指

    至急!フルートの運指 ショパン作曲、<sonata> について質問です この曲に最低音Cの下、Hが出てきますが運指がわかりません。また、最高音よりさらにオクターブ上のDもわかりません。 どなたかわかる方、教えて頂ければ幸いです。 運指が図で載っているサイト等あれば教えてほしいです!

  • カホン(Cajon)の奏者

    カホンというパーカッションを使っていますが、カホン奏者という人をナマで見たことが無いため、フォームや運指(手)などこれでよいのかと悩んでいます。 日本人・外国人問わず、プロのカホン奏者いませんかね。ドラマーだけどカホンが上手!という方でもいいのです。できれば日本国内でライブする人がいいのですが(観にいけるから)。 ご存知の方、教えてください。

  • バンスリ

     バンスリと思しき横笛を手に入れたのですが、吹き方が分かりません。音の出し方や運指、練習法、楽譜などが記された本、サイトを御存じの方、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう