• ベストアンサー

暑い日にコレを使っている人をよく見かけます

こんにちは 夏の炎天下の元、欠かせないのが、扇子やうちわなどの涼む道具です。 最近は扇子やうちわに加えて、携帯扇風機を使っている人をよく見かけます。 みなさんはこの、携帯扇風機を使っていますか? 私はコンパクトに収納出来て、電源がいらない扇子を使っています^^

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.13

町なかでよく見かけますが、一種の「ファッション」ですね。 まぁ、殆どが若い女性です。 汗をかいて濡れた部分に風を当てると乾く際に熱を奪われますから少しは涼しく感じるでしょうが、ただ顔に向けて歩いているだけでは熱風を送っているのと大差ありません。風量的にもこのファンのサイズではムリです。 よく手のひらを開いて、ウチワのように扇いでいるかのような仕草をする人が居ますが、労力の割に全然風が来ない動作に比べればまだマシです。ただその程度で、本当に涼しく感じているのは、こんなオモチャみたいなものが思わぬ大ヒットで、「左うちわ」のメーカーさんでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

スマホに携帯扇風機、最近は携帯する道具が流行りですね^^ 携帯扇風機は実用的と言うよりも、流行っているから使っている人がほとんどなんでしょうね。 その流行を上手に利用しているメーカーさんが、一番いい思いをしているのですね^^ 回答ありがとうございます

その他の回答 (12)

回答No.12

重いし嵩張る、壊れるから持たないです。

noname#256320
質問者

お礼

見た目軽そうに見えますが、結構重いんですね。 しかも壊れやすいなら、あまり使うメリットはありませんね(;^_^A 回答ありがとうございます

noname#238797
noname#238797
回答No.11

そうですね。 扇風機 据えおき型ですね。あまり暑いので クーラーと併用しています。 タイトルの扇風機は 持つてません。

noname#256320
質問者

お礼

クーラーだけよりも、扇風機を併用して部屋の空気を循環させた方が、効率よく部屋全体を冷やすことができますよね^^ 再びのお越し、ありがとうございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

追記 大阪の田舎在住 その前に地元の周囲の空気が暑過ぎて使えません。 今月に入り、初めてですが…是国で最も暑い街にランクイン しました。まさにヤメテー!?

noname#256320
質問者

お礼

もうこう暑いと、何をしてもお手上げと言う感じですね(>_<) 早く、涼しい秋が来てほしいですね(;^_^A 再びのお越し、ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.9

持ってないですね。 高いのはどうかわかりませんが、使い捨てくらいの値段だと音がうるさそうなので・・ 首にかけるタイプはちょっと勇気いりそうですし。

noname#256320
質問者

お礼

安いのは音がうるさいんですね~。うるさいと周りの人の迷惑になりますから、使いづらいですね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.8

今日もバス停で見かけました 私は日傘と扇子派です

noname#256320
質問者

お礼

バスを待つ時間って、結構長い時がありますから、携帯扇風機があると重宝しそうですね。 女性は日傘を気軽に使えるからいいですが、男はまだまだ人前で日傘を使うのは恥ずかしいですから、暑くて大変ですよ(;^_^A 回答ありがとうございます

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.7

使用してます。 今年の猛暑はうちわ、扇子では乗り切れません。 折りたたんで卓上扇風機と重宝してます。

noname#256320
質問者

お礼

今年の夏は暑いですね~。 これだけ暑いと、扇風機の力を借りなければ、身体が持ちませんよね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.6

使っていません。 便利そうですが、 やはり持つとなるとその分重いですから 首掛けも最近は携帯でも疲れそうで嫌です。 買っても多分使わないことになります。 日傘 帽子も 最近は暑いのはバス停まで 後は冷房がある場所しか行きませんので使っていません  

noname#256320
質問者

お礼

今の時代、長時間炎天下の下で歩くようなこと、あまりありませんものね。 一時しのぎには、日傘や帽子で十分ですよね^^ 回答ありがとうございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ 回答 使った事が有りません。 コンビニだも 100均でも買えるから https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_mobilefan/index.jsp

noname#256320
質問者

お礼

これだけ安く買えるなら、一回試してみる価値はありそうですね。 まだまだ暑い日が続きそうなので、役に立ってくれるでしょう^^ 回答ありがとうございます

noname#238797
noname#238797
回答No.4

持つてませんが 扇風機や団扇は使っています。

noname#256320
質問者

お礼

扇風機と言うのは携帯できるものではなく、据え置き型のモノですよね? 回答ありがとうございます

noname#245385
noname#245385
回答No.3

使ってみましたがめちゃくちゃ涼しいです。

noname#256320
質問者

お礼

まだ使ったことはありませんが、そんなに涼しいのですか? じゃあ、機会があったら買って試してみたいと思います^^ 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 暑い夏 あると便利な このグッズ

    こんにちは 連日、あっついですね~。 家にいる時はエアコンや扇風機で涼めますが、外にいる時はそうは行きません。 みなさんは、外にいて暑い時、どのグッズを使って涼んでいますか? (1) 扇子 (2) うちわ (3) 携帯扇風機 (4) その他

  • 竹トンボが回転すると上昇するしくみの簡単な説明法

    竹トンボを飛ばすとき、回転させると上昇する事実を納得する人が意外に少ないように思います。私は扇風機が風を送る仕組みを例に説明しようとしましたが、説明の仕方が悪いせいもあってなかなか納得してもらえません。うちわや扇子の動かし方では説明しにくいと思いますが、何か分かってもらえるうまい説明法というものがないでしょうか。

  • スリム扇風機

    扇風機が壊れたので買い替える予定です。 スリム扇風機が収納もコンパクトにできていいかなと思います。 でも他の人の質問を見たのですが風量が弱いとかあまり良さそうじゃないですね。 風量は普通の扇風機の「弱」よりも弱いぐらいなんですか?調節はできないんですか? それと手入れも大変なんですか? 普通の扇風機の方がいいでしょうか?

  • 今年の夏のために準備しておくことは!?

    昭和の始めに戻るわけじゃないですが・・・ 夏の暑い時期に計画停電が実施されるわけですから エアコン、扇風機、冷蔵庫が動かないとなると・・・・・ 扇子やうちわや蚊帳や蚊取線香が必要になってきますね。 我が家では電気がきているうちにアイスノンを冷凍庫で冷やしておき 夜寝る時には、アイスノンをタオルに巻いて寝ようかと今から 家族で話しております・・・。食品が腐らない用に保冷剤も準備しようかと。 みなさんは、何か考えておられますか!? いいヒントを教えて下さい。

  • 流行るでしょうか?

    ハンディタイプの扇風機って、流行るでしょうか? 大ブームまで行かなくても、たまに見かけるようになるでしょうか ケータイに便利ですが、扇子てあまり使ってる人いませんよね。 (年配の方は持ってますが) 例↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/eclity/ecl-efm330.html

  • 【茶道で笑われた話】茶道のことを「ちゃどう」と言っ

    【茶道で笑われた話】茶道のことを「ちゃどう」と言ったら笑われました。茶道はさどうと言うのが正しい理由を教えてください。ちゃどうという言い方が間違いであるとなぜ言えるのですか?千利休が茶道のことをさどうと言っていたからですか? では、茶道具もちゃどうぐではなくさどうぐと裏千家も表千家の人たちは言うのでしょうか? あと抹茶をいただく席に付くと皆さん扇子を自分の後ろに置いていましたが、席から立つわけでもないので自分の場所が分かるように目印として置いておくのが茶道のマナーなのですか?でもいまは冬で扇子って夏しか使わないのでは? で、結局、扇子は一切使わずに茶会は終わりました。扇子ってはてして必要だったのでしょうか?

  • 目立たない携帯型扇風機

    ファミレスや喫茶店などで食事をしていると、 隣からもわ~っと煙が流れてくることがあります。 鼻も痛いしせっかくの料理の味が台無しです。 そこで伏流煙を返して差し上げたいのですが、 ディスカウントショップで売っているような首掛け式の扇風機では 「いかにも」だし音もうるさいので使えないなあと思います。 薄型・コンパクトで電池式、できればぱっと見には扇風機に見えないような、 そんなグッズはないでしょうか。 一時期は扇子を持ち歩き、 自分の顔を仰ぐ振りしてやり過ごしてたんですけど、 やっぱり手が疲れますしノートPCを両手で打てないので不便です。

  • ナノイーについて

    去年、パナソニックのナノイー機能付き扇風機を購入しました。 この扇風機、家にある他4台の扇風機より遥かに涼しく感じます。 ナノイーって、殺菌とか言われてますが、涼しさにも関係してくるのでしょうか? 2013年仕様では、同じような機能の扇風機がDCモータで大きなアダプタがついていて、 収納の時邪魔だなって思いました。 ナノイーに涼しい効果が全くないのであれば、ランクの下がる内部電源の扇風機で十分です。

  • やかんの火をかけっぱなしだったときの対処

    今日、家でやかんの火をかけっぱなしにするという事故が起きました。 幸い大事には至りませんでしたが、そのとき私は、まず火を消して、換気扇をつけ 家中の窓を開け、うちわや扇風機でできる限りの空気を入れ替え、 また、二酸化炭素の充満も考えられたので、うちわをほうきのようにして、二酸化炭素を追い出すようはかりました。 さらに、コンピュータの電源がついていて、水蒸気で誤作動する恐れがあったので電源も消しました あとになってみれば、窓を開けたことで酸素が入り爆発したかもしれないと思うのですが、私の行動は正しかったのでしょうか?また、落としはなかったでしょうか?

  • 赤ん坊に対する扇風機・クーラーの使用について

     実際に子育ての経験のある方、もしくはその予定がある方に質問です。  特に夏前に子供が出来た方に回答いただけたらと思います。  (アンケートの項目を選択したのは、純粋にみんなの考え方が聞きたかったからで、その是非を問うものではないからです)  どうも、日本には「クーラーや扇風機は、基本的には身体に毒」という考え方があるようです。  「一晩中扇風機に当たったら死ぬ」という都市伝説が存在する事実が、そのことを裏付けています。  このサイトでも、「子供がいるのでクーラーや扇風機を使いたくない」という方がたまにいらっしゃいます。  また、「車の中で子供が熱中死」という事故はたびたび報道されますが、「子供が車の中で凍死」というのは比較的聞きません。  ところで――。  実際に育児に関わるようになって(1ヶ月前に生まれたんです)思うようになったんですけど、俺の周囲では「子供の身体が温まりすぎる」事に関してあまりに無頓着すぎるような気がしてなりません。  人工の風を嫌うあまり、「うちわ」の風すら当てるのに警戒してしまっているような気がします。  ようするに、子供が汗をダラダラかいて苦しんでいる場合において、「うちわで扇ぐ/少し扇風機に当てる」という選択肢が存在しないという意味です。  で、本題なのですが、あなたの周りではどうでしょうか?  やっぱりこんな感じですか?  それとも、俺の周りが過敏なだけなんでしょうか。  ちなみに、俺自身は「子供の身体を常温に保つことが大事」であって、その手段は関係ないと考えています。なので、扇風機やクーラーにも当てます。  これについても、何か思うところがありましたらコメントをいただけたらと思います。