• ベストアンサー
  • 困ってます

マカオ旅行と常用薬

  • 質問No.9643548
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (57/57)

来月、マカオに旅行します。
私は普段、常用している薬がいくつかあるのですが、マカオで、その薬を所持、服用することが禁止されているかどうかを調べるにはどういう方法があるでしょうか。
また、日本からマカオまで直行ではなく、香港の、香港国際空港で乗り換えるのですが、この場合、香港におけるそういった法律も調べるべきなのでしょうか?
ご回答、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (4226/18956)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
常用薬なら心配は不要、どんな種類でもOKです。
但し旅行日程に合った数量を持ってる場合だけですがね。
1週間の旅行で1年分の薬をもってたら、売買目的として評価され逮捕されるかも知れない。
お礼コメント
vanahiro

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。助かりました。
投稿日時:2019/08/22 12:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (19/57)

まず、液体(目薬、酔い止めアンプルなど。量の問題があるので)の場合は、国際線航空機に乗る時の保安検査で、注意しなければなりません。
それから、香港の入国審査を受けるのでしたら、そこも調べて下さい(食品等、持ち込み禁止のものがないか)。

少ない私の過去の経験上ですが、香港とかだと1週間も滞在しないので、せいぜい4日や5日分の医者から処方された薬と、常備薬(胃腸薬、下痢止め、酔い止め、のどのトローチ、シップ薬程度)で、トラブルになったことないです。
問題は、よく代表的に言われるのが、糖尿とかで、自分で注射を打たなければならない場合とか、あらかじめ英文の説明書(できれば医師の証明した書類)のようなものを準備が必要な人もいるようですが、これも、入国と言うより前に、航空機に乗ることで問題になるみたいです。(その場合は、航空会社と相談するそうです。)
よほど奇異なお薬を常用してらっしゃるのでしたら、大使館にお尋ねになっては?
(ただ、以前私が某国へ旅行に行く際の持込み荷物で、入国審査で、食品のうち(カップ麺尾肉や卵が禁止かどうかとか、カレールーに含まれる脂分の素材が何だったら禁止なのか?とか)、禁止かどうかをその某国の大使館へ問合わせた際。 大使館員の人は親切にご自分の経験上を話て下さいましたが、「結局は、当日の対応した検査係によるので」と言われました。)
お礼コメント
vanahiro

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。助かりました。
投稿日時:2019/08/22 12:37