• ベストアンサー

画像と音楽を視聴する方法。

狭い一戸建てに夫婦で住んでいます。 私の姉(89),妹(79)が盆暮れ、正月、彼岸に来ます。 パソコンは二階の私の書斎に置いてあります。 保存してある画像(動画)や音楽を姉たちと視聴したいのですが、 何かいい家電装置はないでしょうか。 高齢の姉に二階に来てもらうのはちょいと無理ですし、 私も昼酌をしながら、鑑賞したいので。 ランケーブルは食堂に配線してあります。 画像や音楽はソニーのUSBやCDに保存してあります。 画面・音響再生の家電装置としてはやはりPCしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.4

テレビが1階にありブルーレーレコーダーをお持ちな ブルーレーレコーダーでCDを再生できるかもしれません。 ブルーレーレコーダーが無ければ、 もしくはブルーレーレコーダーで再生出来ない場合 DVDプレーヤーで(4千円前後です。) パナソニック DVD-S500 USBメモリの音楽・写真も楽しめる ようです。 https://panasonic.jp/diga/p-db/DVD-S500_points.html https://kakaku.com/item/K0001002662/?lid=20190108pricemenu_hot 音楽のファイル形式はMP3に対応です。 画像のファイル形式は一般的なJPEGですね。 SONY DVP-SR20 はCDならMP3音声やJPEG画像の再生可能です。 https://www.sony.jp/bd-player/products/DVP-SR20/feature_1.html https://kakaku.com/item/K0000433116/?lid=20190108pricemenu_hot 音楽のファイル形式がMP3でない場合 無料のソフトでMP3に変換可能です。 https://jp.real.com/realplayer/pr/convert_mp3_splp.html 私のパソコンは付属ソフトで MP3のディスクを作れるようです。 krya1998 さんのパソコンに入っている付属ソフトでMP3のCDを作成できるかもしれませんね。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 82歳。23区東部も熱い、時をえらんでパソコンに量販店行ってきます

その他の回答 (3)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1165)
回答No.3

再生方法は数多あります、パソコン内のデータを再生するには、 パソコンが一番です。 中古パソコンの購入は如何でしょうか https://kakaku.com/used/pc/ca=0020/shop/17000/p8024608/ https://kakaku.com/used/pc/ca=0020/shop/17000/p1401701/ このパソコンはHDMI端子があるので、お持ちのテレビのHDMI端子 に接続できます。

krya1998
質問者

お礼

中古のパソコンですか。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2
krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.1

一階にテレビがあり、パソコンはデスクトップで持ち運べない状態で、DVDプレイヤーやブルーレイレコーダーなどはないという認識でよろしいでしょうか?もし、上記のような機器があればそれで再生することは可能ですので。 もしテレビが古いものでなければ、HDMIケーブルが差し込めると思います。パソコンの本体だけを一階に持ってきて、パソコンとテレビを接続すれば、テレビでパソコンの画面を見ることができるようになると思いますが、いかがでしょうか?

krya1998
質問者

お礼

はぁい。82歳。でかいデスクトップパソコンでして。 いろんなものにつないでいるので、階下に移動するなんてとてもできません。 量販店などにも相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽鑑賞時のノイズ対策

    皆さんはオーディオ機器で音楽鑑賞する際のノイズ対策はされていますか? 私は最近家電製品から来ていると思われるノイズが気になってしょうがありません。特に冷蔵庫が稼働し始めた時のノイズが酷いです。 そこで私はノイズハーベスター(ノイズを取り込み光に変える装置)やノイズフィルター内蔵のオーディオタップを使用しておりますが体感的な効果はありませんでした。 そこで更に5万円くらいで出来そうな有効なノイズ対策がありましたら是非御意見頂けたらと思いました。 宜しくお願い致します。

  • お勧めのオーディオ機器を教えてください

    引っ越しすることになりました。 メゾネットタイプで、1階13畳、2階9畳くらいです。 せっかくなので、オーディオ機器を購入して、映画や音楽を迫力ある音で聴きたいと思っています。 このくらいの部屋でお勧めのオーディオ機器を教えてください。 現在、ps3で映画鑑賞、パソコンをTVにつないで音楽鑑賞をしています。TVはソニーのブラビアです。 音響に関してはまったくのど素人ですがTV付属のスピーカーと全く違った音が聴きたいです。 TVは1階に置くつもりです。コンクリートの壁が厚いので、そこそこ大きい音を出しても大丈夫です。 予算は5万円以内でもしあれば・・・なければ10万円以内でお願いします。 また、部屋の構造を利用した、いいスピーカーの置き方などあれば教えてください (2階に~を設置して、TVの下に~を など)。 よろしくお願いいたします。

  • 録り貯めたTV番組を、自宅の1階と2階で同じように視聴する方法

    家中のテレビで録画した番組などを楽しむ方法について 予算帯別に、いろいろな可能性をご教示ください。 (趣味も兼ねているので、多少の予算は検討に値するものとお考え下さい) 問題点として、要は1階のHDD/DVDレコーダにキーワード自動録画で録り貯まった 番組を2階のテレビで見られないのが不便なのです。 我が家では、 1階のテレビに、VHSビデオデッキ、DVD/HDDプレーヤなどを接続してあります。 2階のテレビは、テレビデオ(VHS)です。 素人考えで思いついたのは以下ですが、どれも実用性の観点からは×ですよね。 案1:2階のTVにDVDプレーヤを増設し、1階のHDDレコーダに取った番組をDVDに    焼いて再生する   →面倒くさいです 案2:DVD/HDDプレーヤのビデオ端子(出力)から、2階のTVの入力に   物理的にビデオケーブルを接続する   →非現実的なことはいうまでもなく、2階から1階にあるHDDレコーダは    リモコン操作できません。 というわけで、どういう方法が考えられますでしょうか。 ちなみに、自宅は、LAN完備です。 別途、ファイルサーバーとして次のようなネットワーク接続HDDを 所有してますが、何か活用できませんかね? (ただし、我が家のTVやDVD/HDDプレーヤはDLNAは非対応みたいですけど) 「DLNA認定取得により家電もパソコンもつながる!  LAN接続ホームサーバで、映像・画像・音楽の共有がもっと便利に」 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hs-dgl/index.html

  • 音響システムについて

    はじめまして!私は音楽好きのDTMをやっているものです。 いわゆる家電製品のミニコンポももう飽きたし、ハイコンポを基本とした、音響システムを構築しようと生意気に考えているのですが、アンプやスピーカー等、ばら売りに手を出す場合、何をきっかけにすればいいのかがよくわからないのです。よく聞くのは出力側ほど重要になるので、スピーカー→アンプ→、、、という順で高価にすべきだと。あと、私はテクノやメタル等の音楽が好きなのですが、それに見合った機器というのも存在するのでしょうか?さらに、いわゆるDTM音楽を趣味で作っているので、そのモニタに使用するには、鑑賞用とやはり別に購入すべきなのでしょうか、、、?(特に聞き手を意識したとき、スピーカーの高音・低音等のバランスは重要になるのでは?と思います。)そして果たして中古オーディオは信用できるのか、、、?音にこだわりを持ち、そのようなノウハウに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • オーディオルームをどうしていますか?

    近いうちにオーディオセットを大きなものにグレードアプしようと考えています。 全予算は、思い切って大体40~50万円くらい考えています (家内の了解があれば、という前提ですが)。 組み合わせは、CDプレーヤー、プリメインアンプ、スピーカー (30~38cmウーファーが希望) でいいと思います。  ジャンルは50年代のジャズがメインです。 そこで問題が出てきました。 大きな音量で聞く部屋がないんです。 一戸建てで、一応、一階に8畳くらいのリビングらしき部屋があって、TVと小型のオーディオセットを置いています。 そこから、間仕切りがあって、直ぐ横が台所・食堂になっていて、とても静かな雰囲気で音楽を鑑賞できような環境ではありません。  しかも、台所に行くのに必ずリビングを通過しないと行けないので、子供たちがいつもバタバタしている雰囲気です。 もちろん、防音装置なんて一切していません。  たまに1階全体が空いたとき、思い切って、今ある小型のセットで、ジャズを聴くと2階から、ウルサイナ、と抗議の声があります。  でも、それ以外に適当な部屋はありません。 これを考えるとオーディオの買換えなんて、夢のまた夢かな、と溜息をついているのですが、みなさんはオーディオルームをどのように確保されていますか?  参考にさせて下さい。

  • パソコンの写真を整理したいです

    CD-Rに保存方法が解らず、溜まりまくりパソコンが重くて仕方ありません。家電量販店でCD-Rには種類に違いはないのでどれでも大丈夫といわれて購入したものには「書き込み可能なディスクを挿入してください」というメッセージが出て拒否されてしまいます。画像だけでなく音楽についてもなのですが、家電量販店で購入した高いCD-Rには書き込みできなくて、ダイソーの100円のCD-R(For music)にはできました。音楽用とか画像用とか無いって言われたのに何故でしょうか・・・?

  • 極限まで趣味をつきつめる人

    私は、趣味で音楽鑑賞や模型製作、バイクなどに興味があります。 無趣味な人からは、色々趣味があって、趣味人間だなどと言われたりもするのですが 例えば、食べるお金に困っても極限まで突き詰めてやるような事はありません。 たとえば、バイクとかですと、部品を買ってきて自分で取り付けたり 少しぐらいは自分で分解、塗装、整備なんかもしますが、 バラバラのパーツから一台のバイクを作ったり、どこかに特注で部品を作ってもらうとか 何百万もお金掛けたりとかまではやろうと思いません。 音楽鑑賞にしても、一般的な装置で聴いていますし、CDも1000枚ぐらいといった 所でしょうか。このぐらいで良いか…と思ってしまい、音響機器に何百万もかけたり お昼やお付き合いを抜いてまでもCDを買おうとは思いません。 つきつめた極端な趣味の楽しみ方はお金持ちのやり方だとも言えますが お金持ちじゃなくとも熱狂的につきつめる性格の人もいますよね。 趣味が好きで目いっぱい楽しみたい気持ちはあるつもりなのですが、 そういった人達と比べると、どうも自分には熱意と言うかそういうものが 足りないのかな…と思ってしまうときがあります。 そういった人と、私のような、中途半端な者との間には、性格的なものや 心理学の考えからはどのような差異があるのでしょうか? その他、自分や、自分の周りにそういう人がいる、という方 どんな事でも良いので書いていただけると幸いです。

  • AVアンプ

    AVアンプを購入を考えておりますが全くの素人で、 何を基準に選べば良いのか、価格によって何が違うのか分かりません。 比較できるスペックといえば、出力数・入出力端子数位です。 10万円程でよいアンプが購入できれば・・・と思っています。 家電店に下見に行ったら店員さんにはDENONの「AVC-3890」を薦められました。 http://denon.jp/products2/avc3890.html なにやらbit数が違っても変換?してくれるから、DVDプレイヤーで音楽を聴いてもいい音が出るとか・・・。 またマイクで最適な環境を自動でチューニングしてくれる機能も搭載しているとか・・・。 他のメーカーもこういった機能は付いているのでしょうか? また、もっと素晴らしい機能が付いているアンプがあると思うと決断できません。 とにかく素晴らしい音響で、音楽・映画を鑑賞したいと思っております。 高い買い物ですので後悔したくありません。 AVアンプに詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。 またAVアンプについての詳しいサイト等ありましたら教えてください。  宜しくお願い致します。

  • Windows フォトストーリ3について

    Windows フォトストーリ3で作成したプロジェクト(画像、音楽入りの スライドショー)をDVDに保存する方法を教えて下さい。 目的:DVDに保存したプロジェクトを家電のDVDデッキのHDに格納し デジタルビデオカメラで撮影した映像と家電のDVDデッキのHD上でドッキングして 1本の映像データを作成する。 これまでは@映像館というソフトでスライドショーをPC上で作成してDVDに保存、このDVDを家電のDVDデッキのHDに格納した後、1本の映像データを作成しました。只Windows フォトストーリ3の方が編集機能が優れているので このソフトに切り替えてみたのですが、DVDに保存するところで壁にぶつかりました。宜しく教えて下さい。

  • CDの音質

    CDの音質 父の店で音楽を流すため、アンプスピーカーなどの音響装置をある程度揃えました。その中に、Fuze DVDC-25というものがあり、どうやらMP3も再生できる様です。 そこで質問なのですが、 1.自分の持っているCDからiTunesで取り込みwaveで保存します。 それをそのままCDにiTunesなどで焼いた音楽CDと、MP3に変換しMP3CDを作ったのとでは音質はどの程度変わりますか? 2.店のテーマが"昭和'なのでレコードも再生するつもりです。デジタルデータもレコードの様な古き良き暖かい音色を出すことは出来ますか? 3.DVDにMP3をiTunesで焼き付けたらDVDC-25で再生出来ますか? 4.waveとMP3では、CD適した形式はどちらでしょうか? ご回答お待ちしております!

専門家に質問してみよう