• ベストアンサー
  • 困ってます

Arduinoを使っていて疑問に思ったのですが

  • 質問No.9641839
  • 閲覧数250
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 27% (11/40)

閲覧ありがとうございます。

最近趣味でArduinoを使い始めた電子回路初心者なのですが、アナログ出力(PWM)とアナログ出力(DAC)って何が違うんですか?
詳しく解説してるサイトがあればリンクだけでも良いのでどなたか教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (777/1530)

電気設計 カテゴリマスター
一番大きな違いは用途
よーするに何に使うのか?

モータ駆動ならPWMでもDACでもどっちでも動かせる

オーディオ系でPWMは概ねムリ
オーディオ系でもピーとかプーとかの所謂電子音ならPWMでも可能って言うか
いにしえのファミコン時代の音程度が限界
DACなら普通の音声が可能 < Arduinoでは音質に贅沢は言えない

よーするに、アナログの分解能と周波数帯域の問題
https://www.switch-science.com/catalog/list/314/

Arduinoの参考にデバプラ
https://deviceplus.jp/category/hobby/arduino_works/

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (338/575)

電気設計 カテゴリマスター
PWMは、時間の比率がアナログ的に変化する。
ADCは、電圧がアナログ的に変化する。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (247/1361)

モーターを考えてください 

電圧を上げると 回転数が上がり
電圧を下げれば 回転数が下がります


DAC


電気を流せば モータは 周り
電気を止めれば モーター 止まろうとします
このオン オフ のサイクルや 比率を変えることでモータの回転数を変えようと考えているのが

PWM

です

仕組みは
回答1参考です