中小企業のファイルサーバー設置の注意点とおすすめの方法

このQ&Aのポイント
  • 中小企業のファイルサーバーを設置する際には、アクセス速度とバックアップの面で注意が必要です。有線LANでの接続を基本とし、無線LANも活用することで移動時の利便性を向上させましょう。
  • ファイルのアクセス速度を確保するためには、SSDとHDDを組み合わせたストレージ設計がおすすめです。よく使用するデータはSSDに、バックアップ用のデータはHDDに保存することで効率的に管理できます。
  • 予算的には5〜10万円程度でファイルサーバーを構築することが可能です。また、定期的なバックアップは別のHDDに行うことでデータの保護を強化しましょう。注意点としては、セキュリティ対策やデータの暗号化なども忘れずに行うことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中小企業のファイルサーバー

一か所の社内で常勤するスタッフが50人くらいの中小企業(人材サービスなど)において、ファイルサーバーを設置したいと思います。 現状のものもありますが、アクセスするのに多少時間がかかったり(ファイルをクリックして開くさい)ストレスがあります。 基本的には有線Lanですべて接続していますが、ちょっと会議室に移動するときなど無線Lanを使ったりもします。 要望としては、 1)アクセスする際のスピードがある程度早いのがよい(自身のPCのファイルを開くのにできるだけ近い形で開ける) 2)ある程度バックアップをきちんとできるようにしておきたい。速度面から、よくつかうものはSSDに入れ、それほど使わないバックアップ的なデータはHDDに入れる。データは、音や映像は全くなく、基本的には定型の契約書関係やマニュアル、過去の顧客データなどで部分的に活用のために編集したものなどです。 おそらくSSDに入れる必要があるような頻繁に使うデータは100G~500G未満と思います。 HDDに入れておく分でも、おそらく1T~5Tくらいもあれば十分かと思われます。 定期的にまた別のHDDにバックアップができればと思います。 3)予算的には5-10万円くらいまででできればとおもいます。 どんなパターンがあり得るのか、また注意点など、なんでもよいので (Lan自体の注意点その他なんでも)、ご教示いただけるとありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.2

NASかPCサーバの選択になります。 ファイル共有されるならPCをファイルサーバとして設定するのがよいです。 ただWindows系ですとライセンスの問題が発生します。 NASはWindows系以外ならライセンスは必要ありません。 NASかPCサーバ 設置場所の状態や費用、使い勝手等により異なるります。導入前によく検討をされると良いと思います。 下記を参考にしてください。 https://imitsu.jp/matome/online-storage/7918380813731282 特にNASの注意点は、”ダイレクトなファイル編集ができない”ことがあります。 NAS上のファイルにロックがかかり他の人が編集できなくなることがあります。 動作速度の注意点は社内ネットワークとファイルサーバを使うPCのネットワーク性能です。 いくら高性能なNASや速いSSDを使っても出入り口であるネットワークがそれに見なっていないと速度が出ません。 まずは社内のネットワークの状況を確認されると良いと思います。 ネットワークは最低でもギガビット・イーサネットです。 https://www.nedia.ne.jp/blog/tech/2016/06/28/7698 上記内容を見られると良いと思います。 ギガビット・イーサネット以上になると導入費用が結構必要かと思います。

spongetak
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます! いただいたデータの方、よく調べてみます。

spongetak
質問者

補足

現在のサーバーを調べてみたところ、2台使っていて、やはりNASのようです。 Landisk IOデータ HDL-GT Series B-SEALG102??? Link Station Lx-WX1.0TL/R1J ハブやケーブル(6)は、ギガビット対応のようです。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

パソコンやPCサーバーではなく、いわゆる「NAS」を使われるのがよいと思います ファイルサーバー専用の機械です あらゆるパソコン周辺機器メーカーから販売されています 常勤50人もいらっしゃる会社ですのでPC関連の出入り業者がいると思います その業者の得意なメーカーのものを納品してもらうとよいでしょう 具体的にはRAID10構成であればどこのものでもよいと思います SSDで共有してもLANの速度以上は出ませんのでHDDをRAID10で十分です 値段が厳しければRAID1にして速度をあきらめるしかないですが、ネットワーク越しであるならばそれほど変わりません 今どきRAIDを使わないというのはあり得ないです 自分で選ぶならこのあたりとか https://www.buffalo.jp/product/detail/ts3410dn0204.html

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。RAID10のストライピングによる速度向上は大きいのでしょうか? 現在のスピードが比較的遅い原因が、Lanによるものなのか、何なのかよく分からないのですが、やってみながら調べるしかないでしょうかね。Lan自体を速くすることは可能なのでしょうか。(Lanケーブルの容量とかだけの問題なのでしょうか)