• ベストアンサー
  • 困ってます

中小企業のファイルサーバー

  • 質問No.9641812
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (608/868)

一か所の社内で常勤するスタッフが50人くらいの中小企業(人材サービスなど)において、ファイルサーバーを設置したいと思います。
現状のものもありますが、アクセスするのに多少時間がかかったり(ファイルをクリックして開くさい)ストレスがあります。
基本的には有線Lanですべて接続していますが、ちょっと会議室に移動するときなど無線Lanを使ったりもします。

要望としては、
1)アクセスする際のスピードがある程度早いのがよい(自身のPCのファイルを開くのにできるだけ近い形で開ける)

2)ある程度バックアップをきちんとできるようにしておきたい。速度面から、よくつかうものはSSDに入れ、それほど使わないバックアップ的なデータはHDDに入れる。データは、音や映像は全くなく、基本的には定型の契約書関係やマニュアル、過去の顧客データなどで部分的に活用のために編集したものなどです。
おそらくSSDに入れる必要があるような頻繁に使うデータは100G~500G未満と思います。
HDDに入れておく分でも、おそらく1T~5Tくらいもあれば十分かと思われます。
定期的にまた別のHDDにバックアップができればと思います。

3)予算的には5-10万円くらいまででできればとおもいます。

どんなパターンがあり得るのか、また注意点など、なんでもよいので
(Lan自体の注意点その他なんでも)、ご教示いただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (161/250)

NASかPCサーバの選択になります。
ファイル共有されるならPCをファイルサーバとして設定するのがよいです。
ただWindows系ですとライセンスの問題が発生します。
NASはWindows系以外ならライセンスは必要ありません。

NASかPCサーバ
設置場所の状態や費用、使い勝手等により異なるります。導入前によく検討をされると良いと思います。
下記を参考にしてください。
https://imitsu.jp/matome/online-storage/7918380813731282
特にNASの注意点は、”ダイレクトなファイル編集ができない”ことがあります。
NAS上のファイルにロックがかかり他の人が編集できなくなることがあります。

動作速度の注意点は社内ネットワークとファイルサーバを使うPCのネットワーク性能です。
いくら高性能なNASや速いSSDを使っても出入り口であるネットワークがそれに見なっていないと速度が出ません。
まずは社内のネットワークの状況を確認されると良いと思います。
ネットワークは最低でもギガビット・イーサネットです。
https://www.nedia.ne.jp/blog/tech/2016/06/28/7698
上記内容を見られると良いと思います。
ギガビット・イーサネット以上になると導入費用が結構必要かと思います。
補足コメント
spongetak

お礼率 70% (608/868)

現在のサーバーを調べてみたところ、2台使っていて、やはりNASのようです。
Landisk IOデータ HDL-GT Series B-SEALG102???
Link Station Lx-WX1.0TL/R1J
ハブやケーブル(6)は、ギガビット対応のようです。
投稿日時:2019/08/05 21:24
お礼コメント
spongetak

お礼率 70% (608/868)

貴重な情報、ありがとうございます! いただいたデータの方、よく調べてみます。
投稿日時:2019/08/03 07:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (942/4107)

他カテゴリのカテゴリマスター
パソコンやPCサーバーではなく、いわゆる「NAS」を使われるのがよいと思います
ファイルサーバー専用の機械です
あらゆるパソコン周辺機器メーカーから販売されています

常勤50人もいらっしゃる会社ですのでPC関連の出入り業者がいると思います
その業者の得意なメーカーのものを納品してもらうとよいでしょう

具体的にはRAID10構成であればどこのものでもよいと思います
SSDで共有してもLANの速度以上は出ませんのでHDDをRAID10で十分です
値段が厳しければRAID1にして速度をあきらめるしかないですが、ネットワーク越しであるならばそれほど変わりません
今どきRAIDを使わないというのはあり得ないです

自分で選ぶならこのあたりとか
https://www.buffalo.jp/product/detail/ts3410dn0204.html
お礼コメント
spongetak

お礼率 70% (608/868)

ありがとうございます。調べてみます。RAID10のストライピングによる速度向上は大きいのでしょうか?
現在のスピードが比較的遅い原因が、Lanによるものなのか、何なのかよく分からないのですが、やってみながら調べるしかないでしょうかね。Lan自体を速くすることは可能なのでしょうか。(Lanケーブルの容量とかだけの問題なのでしょうか)
投稿日時:2019/08/03 06:27