• ベストアンサー

NHKは無くなっても良い? 軽減税率は必要?

kitasaitama0101の回答

回答No.12

NHK最近は必要ないです。 それなので、必要者にはNHK受信料を支払い 不必要者にはスクランブルをかけましょうと言うのが NHK国民の党の公約です。 どれだけNHKを見ていないかスクランブルをかけれると分かると思います。 税率の件 お金が余ってる人の質問ですね。 私とすれば、ガソリンなどはガソリン税と車の重量税と 2重税金を除くなら消費税15%でもよいと思います。 現在は、税金を年収の40%ぐらい支払っている方々もいます。 後無駄な、外国人の生活保護時給を止めて頂きた。 億の単位で支払われているようです。 そのあたりを調べてみては如何でしょう。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 NHK国民の党は、それだけの党ですか。 確かに、実験的に地方都市1か所だけでやってみるのも面白いですね。 NHKBSはスクランブルをかけてると思いますが、地デジの受信料を払ってる家で、BSに加入してる家が何件あるか調べてみるのも参考になりますね。 地デジも同じ方式にすると、かなり受信者は減るのでしょうね。 (2)金が余ってるといえば余ってますかね(笑)。 僕の予想では、2%の差で年間2万円くらいの出費増と試算してますが、それくらいなら。 今車に乗る若者が減ってるようですね。 何やかやと、税金がかかるのは確かですね。 強制保険というのもよくわかりません。 車に乗らないのが一番の節約になりそうですが、なかなかそうできないのが辛いところです。 ありがとうございました。