• ベストアンサー

地デジの11と12チャンネルは有料ですか?

今更な質問なのですが・・・ TVを買った時、届けに来た電器屋さんがチャンネルをあわせて行ってくれました。 その時に11と12チャンネルも映るようになってました。 よく分からなかったので見ていなかったのですが・・・ 私は寝る時にオフタイマーをして寝ていますが・・・起きたら11チャンネルでした!?11にした覚えはないのですが・・・ 有料だったらどうしようと不安になりました!! 11は「J.COMチャンネル」12は「J.COMテレビ」となっています。(BSは見れません・・・?) よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.7

まず、地デジで見ただけで課金されるのはありません。 有料のBSやCSのチャンネルも事前に契約してみるのでネット動画の詐欺サイトのようなうっかり見ただけで課金される心配はありません。 おそらく質問者様宅は集合住宅か、地域的に地デジの電波受信が悪いなどの理由でJCOMがTV放送の配信を担っているのでしょう。 このような場合はJCOMと有料契約しなくても地デジは受信できます。 BSやCSの有料チャンネルを受信するには契約して専用端末を設置することで視聴可能になります。

gozyou3553
質問者

お礼

そうなんですね・・・ 事前にJ.COMと契約をしていなければ、今映っている11・12チャンネルを見ても料金はかからないのですね?? 集合住宅に住んでいます! 「JCOMがTV放送の配信を担っているのでしょう。」 ???すみません!!もう少し噛み砕いていただけると助かります。担っている・・・負担している?JCOMが? とっとにかく今回の件は、料金はかかってないので「大丈夫だよ」って事ですよね!!

gozyou3553
質問者

補足

見ているとJCOMから「契約して下さい」などと、自宅に来たりしますか?

その他の回答 (8)

• tenteko20
回答No.9

>「これから見たとしても、それ以上の料金は何かしら新たな契約をしなければかからないであってますか?」 あってます。 有料番組を見るのにはJCOMの専用端末を設置する必要があります。 TV単体で受信できる番組を見る範囲では追加料金はかかりません。

gozyou3553
質問者

お礼

あってますか! これで安心できます。

• tenteko20
回答No.8

>集合住宅に住んでいます! 「JCOMがTV放送の配信を担っているのでしょう。」 ???すみません!!もう少し噛み砕いていただけると助かります。担っている・・・負担している?JCOMが? 負担しているというより担当しているという感じです。 理由はアンテナでは受信が厳しい地域の場合もありますが、JCOMが無料でも受信環境を設置することで入居者の中から有料契約者が出る事を想定しての事でしょう。 JCOMはTVだけでなくインターネットやIP電話もやっていますのである程度の有料契約が見込めるとの考えでの事だと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

少し分かってきました(苦笑) 有料の契約を狙って、無料の放送を流しているって事ですね! 家賃や共益費から何かしらひかれているんでしょうか?? NO6さまのご回答が気になって検索してみたところ・・・よくは分かりませんが取られてる!? 実家なのでわかりません(聞けば良いんでしょうけど聞けない・・・)が、JCOMのチャンネルが出て来たのは今のTVを買った時、地デジに変わった時です。その時にもし上がるなら、取られるなら取られていますよね?(わからなくなって来ました・・・取られてる、取られてない、どっち?どっちでもある??) だとしたらこれから見たとしても、それ以上の料金は何かしら新たな契約をしなければかからないであってますか?

gozyou3553
質問者

補足

JCOMが工事(?)に来た覚えがないんですよね~(私が知らない間に来たのかもしれませんが)アナログの時の線(?)をそのままTV(地デジの?薄いTV)に刺しただけでなんですが。 検索すればするほど、迷路にはまっている気分でグロッキーです(苦笑)勝手にグルグルして来たのでもう止めて寝ます!勝手にしろや~って感じですね。何だか巻き込んでしまってすみません!! 「これから見たとしても、それ以上の料金は何かしら新たな契約をしなければかからないであってますか?」 この部分だけでも「よろしくお願いします!!」 (しなければならなくなる??なら見ません。)

• y-y-y
回答No.6

No.3と4の、y-y-yです。 No.3の > ケーブルTVの契約はしていないのですが?? もしかして、gozyou3553さんは、集合住宅(マンション、アパートなど)に住んでいるのでしょう。 その集合住宅は、J-COMの11と12が見れるので、CATV(ケーブルテレビ)のJ-COMが引き込まれています。 CATVのJ-COMと契約しても、していなくても、CATVのJ-COMが引き込まれているので11と12は無料で見れます。 gozyou3553さんが、CATVのJ-COMと契約していなくても、集合住宅の料金に入っていることもあります。 入居時の料金に、CATVの「J-COM込み」とか、駐車料1台込みなどという文言が有りませんか? もし、集合住宅の料金にCATVのJ-COMが入っていないなら、そのうちにCATVのJ-COMから、契約してくださいと来るかもしれません。 また、集合住宅に入居したばかりなら、CATVのJ-COMとは別に、NHKからも契約してくださいと来るかもしれません。 No.4の > リモコンのBSを押すと「選局できません。リモコンの地上ボタンを押し地上波放送に切り換えて下さい」と出ます!! CATVのJ-COMが引き込まれているので、CATVのJ-COMのSTBと言う機械を取り付けると、BS/CSが見れるようになります。

gozyou3553
質問者

お礼

そうですね、住んでます。 ・・・何故引き込まれるのかいまいち理解はできませんが、無料なのですね!? 家賃の入ってるって事ですか・・・実家なのでよく分かりません。 「集合住宅の料金にCATVのJ-COMが入っていないなら、そのうちにCATVのJ-COMから、契約してくださいと来るかもしれません。」 もうココに住み始めて結構経つのですが・・・今のTVを買ったのが地デジに変わるころです。今までJ-COMは来た事はありません。 結局無料じゃないってことですか!??NTTみたいなものですか??どうしよう・・・

gozyou3553
質問者

補足

NHKでした。 家賃や共益費に入ってる場合が多いようですね・・・地デジになった時に上がったのかな~ 入ってなかったらどうしよう・・・今更来るのでしょうか。有料の契約はするつもりはないのですが。

• marukajiri
回答No.5

安心してください。「J:COMチャンネル」「J:COMテレビ」とも無料で見られます。質問者さんの場所は福岡県なので、J:COMサービス提供エリアになっており、無料で視聴できるのです。 J:COMチャンネル、J:COMテレビの二つは全国のJ:COMエリアで視聴可能な無料チャンネルです。地域のイベント、ニュースなどを放送しています。お住まいの地域によっては、放送していないので見られない地域もあります。ということで、私の住んでいる四国地方はサービス対象外ですので見られません。(;'∀')

gozyou3553
質問者

お礼

そうなんですか~そうハッキリと言ってもらえると助かります~~!!

• y-y-y
回答No.4

No.3のy-y-yです。 追加です。 質問の趣旨と違った追加になるかもしれません。 > (BSは見れません・・・?) CATVならば、BS/CSも見ることが出来ます。 見る場合の方法です。 CATVのJ-COMから、STB(セット トップ ボックス)を、レンタル/買取をして接続が必要です。STBは、アンテナ線が届けば、テレビ1台でOKですが、届かなければテレビ・レコーダーごとに必要です。 CATVのBS/CSの再送信の電波は、テレビのBS/CSのチューナーが受信出来ない周波数で来ています。 そのBS/CSの電波を、STBが変換して、テレビのBS/CSのチューナーで受信が出来る様しています。 なお、CATVで地デジだけを見ていても、BS/CSが受信が可能ということなので、NHKから「衛星契約」の人が来るはずです。 NHKの人に、地デジだけを見ているだけ、地デジだけしか見ていない、と言っても、CATVでBS/CSなら機器(STBのこと)をセットすれば受信が可能設備と言われるでしょう。 ★ なお、J-COMの使用料には、BS/CSの使用料金も含まれています。

gozyou3553
質問者

お礼

リモコンのBSを押すと 「選局できません。リモコンの地上ボタンを押し地上波放送に切り換えて下さい」と出ます!! よく分からなくなって来た・・・

• y-y-y
回答No.3

> TVを買った時、届けに来た電器屋さんがチャンネルをあわせて行ってくれました。 > その時に11と12チャンネルも映るようになってました。 住んでいる都道府県の地デジ放送局に合わせるために、チャンネルスキャン(チャンネルサーチとねいう)をしたら、リモコンに地デジ放送局のチャンネル番号が「プリセット」されたのですね。 > 11は「J.COMチャンネル」12は「J.COMテレビ」となっています。 CATV(有線テレビ局)の一つのJ-COMを契約しているのですね。 CATVを契約で、前述のチャンネルスキャンをすると、地元の都道府県のテレビ局が、リモコンにプリセットされない空きチャンネルに、CATVの自主放送番組がプリセットされます。 プリセットの意味は、【参考】を参照 > 有料だったらどうしようと不安になりました!! 前述の様に、CATVの自主番組てすから、無料放送です。(むしろ、そのバングもの料金は、CATVの使用料に入っていると理解してください) 【参考】 リモコンの「プリセット」とは、「チャンネルポジション」「チャンネルID」とも言います。 地デジやBS/CSの電波の中には、チャンネルスキャン用のチャンネル数字も入っているので、チャンネルスキャンをするとリモコンに自動でセットされます。 もし、リモコンの数字の場所に、任意のテレビ局をセットしたい場合は、テレビの取説で、リモコンチャンネル数字の「手動設定」などを参照して、任意の数字に設定してください。 私の住んでいる長野県のCATVには、CATVの自主番組のチャンネルが5つ以上あり、チャンネルスキャンをすると、リモコンの空きに自動でセットされて、リモコンが満杯です。そして、チャンネル位置が気に入らないので、手動で自分が気に入った位置に、チャンネルを変更しています。

gozyou3553
質問者

お礼

ケーブルTVの契約はしていないのですが?? とにかく無料だから大丈夫ということでしょうか!? 逆に何処からが有料なんでしょう・・・何か新たに契約しないと有料にはなりませんかね??

• takuranke
回答No.2

ここで聞くよりJ.COMに聞いた方がいいです。 サイトではオンデマンドの無料お試し(3日間)は確認できましたが、 テレビはお試し期間があるとの記載がありません。

gozyou3553
質問者

お礼

そうなんですけどね~怖くて聞けません・・・

• aokii
回答No.1

無料あるいは期間限定の無料と思われます。有料の場合はJ.COMから通知がありますので、見えている間は無料です。

gozyou3553
質問者

お礼

通知があるのですね!! しかし寝ていたからな・・・どの位で出てきますかね?今出ていなかったら大丈夫ですか??