• ベストアンサー

a2と2a

掛け算を文字式を表す際a×2=2aと表しますが、a2と表わせた場合違和感を感じますか?また2aとa2どちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

文字式の書き方にはルールがあり、文字の混じった乗法では、かけ算の記号×は省きますし、文字と数字の積は数字を先に書きます。それで何十年もやってきた私の場合、a2には違和感を感じてしまいます。 また、好き嫌いで聞かれた場合は、見慣れないa2はあまり好きではないので、2aが好きです。

noname#238550
質問者

お礼

ありがとうございます。見慣れないので違和感ありますよね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

数字を前に書くというルールがあったはずです。 a2だと、aの助数と勘違いされると思います。 a1,a2,a3 の様なもの。 なので、乗数の数は左に置く。変数の様なものはアルファベットから表記する。 と、しないとわけがわからなくなります。 好き嫌いで決めるものではないと思いますが。

質問者

お礼

好き嫌いではないですよね。わかりました。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

違和感があってもそういう決まりと覚えるしかないです 好き好きで決めればバラバラで数式などできません 数字が頭にくると覚えましょう。

質問者

お礼

決まりが大事ですよね。ありがとうございます。

• mpascal
回答No.1

2a でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。