• ベストアンサー

耳あな型集音器で最大音響利得の大きい機種は?

耳が遠くなったので集音器をいろいろ試しています。 外部箱型パナソニックのWH-A25は最大音響利得は83dBで 外部棒状型のKR77は45dBです。両方とも便利しています。 しかし耳あな型は利得が小さくオムロンのAK-10などは29dBです。 会議などの小さい声を聞くためには45dBが必要なので 耳あな型集音器で45dBくらいある機種があったらお教え 下さい。アマゾンに出ている耳あな型集音器のほとんどは 最大音響利得の表示がありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.3

現代の打出の小槌と言うべき、スマートフォンの使用を、 検討されては、如何でしょうか・・・ 補聴器・集音器などのアプリケーションが数多、有ります。 無料版のアプリを片っ端から試しても、微小な電気代とデータ代 だけで済みます、既存の補聴器では、こんな芸当は出来ません。 無線式(ブルーツース)のイヤホンを使用すれば、煩わしい電線 も無くなります。 -------------------------------------------------------------------------------------------- NHKがあまりにもうるさいので、ガラケイからワンセグの無い、 スマートフォンに、3月に替え、野球放送を車中で明瞭に聴きたくて、 方耳式のブルーツースの中華製のイヤホンを買いました。 そしてふと!思いました、これって補聴器になるのではないの? グーグル先生に尋ねたら、上記の記載の世界でした。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 御参考になれば・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

リオネット補聴器 HI-G7AA 最大音響利得 60dB https://www.rionet.jp/rionet/products/maxience/assets/pdf/spec.pdf

回答No.1
kwm1933060
質問者

補足

早速のご回答を有難うございました。 耳かけ型ではなく耳あな型について お教え下さるようお願い申し上げます。