• 締切済み

クレジット会社の設立方法

全くの個人でクレジット会社の設立は可能なのでしょうか? もし、設立するとしたら、 何が最低限必要な条件(資金も含め) となるのでしょうか? どなたかご教授頂けると有難く思います。

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.1

○「貸金業」には、消費者金融をはじめ、クレジット会社、信販会社、リース業も含みます。従って、貸金業の規制に関する法律による規制を受けます。 ○貸金業登録手続詳細は下記URLを参照ください。http://www.kashikin.jp/1.html ○個人でも可能です。法人なら有限会社もしくは株式会社設立には法定の最低資本金が必要です。 ○カード加盟店とカード会員を募集し、原則として加盟店手数料収入で運営するものです。 ○実際上、既存各社と競合の中で採算ラインに見合う加盟店、会員確保は至難と思われます。