• ベストアンサー

グーグルインデックス登録しても検索できない

詳しい方教えてほしいです。 site://アドレスをするとインデックス登録されていますが、文字検索(〇〇商店)とすると全くひっかかりません。 〇〇商店はホームページに入れている名前なので引っかからないはずがないと思います。 何か問題あるのでしょうか? インデックス登録されて3日目ぐらいです。 しばらくしたら文字でも検索できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

インデックスされないパターン 検索エンジンでは、WEB上を巡回するクローラーロボットが、どのような画像が記載されているのか、他のサイトとの違い、どのようなコードが記載されているのかなど様々な情報を集めます。その情報を基に検索エンジンではインデックスするか判断していきます。そのため、インデックスされない可能性もあります。 具体的にどのような場合においてインデックスされないのか見ていきます。 googleでインデックス登録されているかどうかは検索窓からsite:の後に対象URLを入力することで確認できます。 1.タグにインデックスしない記載がある メタタグの中にnoindexが記載されていると、インデックス拒否の意味になりますので、インデックスされません。ミラーページなど全く同じページを複数公開する場合はこのタグを使いますが、通常のコンテンツや記事をアップする場合は使う必要がない属性です。 1 <meta name="robots" content="noindex"> 2.robots.txtの設定  robots.txtは検索エンジンにクロールしたくないディレクトリやファイルを指定することで、クロールしなくなります。例えば以下のような設定ですと、全てのクローラはトップディレクトリから巡回するなという意味になりますので、robots.txtでクロールしたくないディレクトリやファイルを指定している場合は、設定に誤りがないか確認してみてください。 1 User-agent: * 2 Disallow: / 3.ペナルティを受けている  googleからペナルティを受けていた場合、インデックスが削除される可能性があります。ペナルティーが受けているかは、Google Search Consoleで確認できますので、導入していない場合は、登録してみることをお勧めします。また中古ドメインを取得していて、そのドメインが過去にガイドライン違反があった場合も同様です。 4.コピーコンテンツなど質が低い コピーコンテンツなどgoogleが質が低いと判断したコンテンツは、登録されない可能性があります。その他、ページがエラーになっているものや、サイトマップがうまく認識されていない場合もインデックス登録されない可能性があります。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 1,2をしましたが異常なし。 3はうまくできませんでした。 Google Search ConsoleでダウンロードしたHTMLをFTPでアップしましたが、確認してもらえない状態です。 4も可能性があります。 グーグル広告に載せようと思いましたが、不承認をもらってしまい掲載できずです。 特に3のGoogle Search Consoleに登録できない、、、ということがあり得るのか?と思います。 やり方が間違っているのでしょうか。。。。。。

その他の回答 (2)

• triko
回答No.3

ありがとうございます。 インデックス登録が3日目ということは、先日の質問のように、ホームページ自体かなり新しいということですよね? インデックスされたからといって、検索ですぐに一位になるわけではないです。 ホームページにもよりますが、1ヶ月かかったりすることもざらにありますよ!

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトマップというのをグーグルロボットが探すのに半年ぐらいかかることもあると言われました。 ワードプレスで作ったHPですが、グーグルサーチコンソールで登録できないしとても困っていました。 いろいろありがとうございます!

• triko
回答No.2

初めまして。 そもそもなのですが、ホームページは立ち上げたばかりでしょうか? もしそうでしたら、「文字検索(〇〇商店)」と検索しても、1位に表示されるには多少時間を要しますよ。 また他に同様のお店があって、そちらが昔から運営しているようなサイトですと、fufuopop様のホームページが1位に表示されない可能性もあります。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 一位どころか全く表示されません。 名前で検索したら、かなり限定的になるのでヒットするはずですが。 しかしsite://アドレス で表示されているのでインデックス登録されているみたいです。 本当に訳がわかりません。

fufuopop
質問者

補足

めちゃめちゃ後ろの方にありました。 ありがとうございます。