-PR-
解決済み

東京~青森間は車でどのくらいかかる?

  • 困ってます
  • 質問No.9639
  • 閲覧数29538
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

 旅行で東京~青森間を車で走りたいと思ってます。日程の予定を立てたいので車で走られてことある人いますか?
どのくらいかかるんでしょう?ちなみにゆっくりみたいので高速は使わず一般道をと思ってます。地図上での距離しかつかめないので、アドバイスお願いします。
 無理のない日程というと途中どこかに泊まらないといけないでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

車ではやめたほうがいいという意見が多いようなのですが、僕はこの夏休みにバイクで東北を全部回ってきました。参考時間ですが、まず、東京の八王子を出発して東北自動車道を通り、秋田自動車道を通って、秋田市まで6時間でした。秋田市から青森まで約200キロで、下道を通っても3~4時間ってとこです。青森に直接行くのであればそのまま盛岡に行き、青森に上がっていくのがいいのですが、した道で行くとなるとまず宿泊を考えないと厳しいですね。渋滞などを考えるとかなり時間がかかります。宿泊するのであれば、仙台あたりで休まれるのがいいと思います。もし、宿泊しないで行くのであれば、高速道路をお勧めします。東北自動車道はまっすぐな道が多いので結構飛ばせますよ。ただ、宮城県のあたりはカーブが多かったので気をつけてください。以上無謀な大学生の旅日記でした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

私は実家が青森ですが、さすがに車では帰ったことがありませんので、友人の例をあげてみます。
車だと、高速でぶっとおし8時間弱といったところでしょうか。でも、運転の交代者がいない場合、休憩なども入れると、もっとかかるでしょうね。まして、高速を使わないとなったら、泊まらずにはいられないでしょう。
予算が書いていないのでどの程度のアドバイスをしてよいかちょっとわかりませんが、10月中旬~下旬にかけては、十和田や八甲田の紅葉がピークなので、その辺に足を運んではどうでしょう。温泉宿も沢山あり、泊まらなくても数百円ぐらい払えば、紅葉を眺めながら温泉に浸かることもできます。(私もドライブがてらよくやりました)
ちなみに、青森まで来る途中で、秋田県も紅葉のきれいなところがありますよ。八幡平などが有名です。もちろん周辺に温泉もあります。
この時期に東北へ旅行するなら、紅葉見ないのはもったいない!是非、秋の情緒をたっぷり堪能して下さいね!


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (56/175)

実家が秋田でした。 一般道を一人で運転したので、一泊二日でした。青森でもそんなものでしょう。 
●一般道だと疲れますから、泊まらないと無理ですよ。
逆に道々休みながら泊りながら楽しむのがよい、とかんがえましょう。 交代で昼夜運転しても、ただ走るだけではつまらないです。 
 JR奥羽本線沿いで紅葉前線を逆行するもよし、日本海周りで海を眺めるも良し。 途中停車ありありなのですから、各地の温泉と名産を楽しむ一生に一度のチャンスかも。 時間がある、とはなんと贅沢な!
 宿泊は、公園で車の中で寝ればタダです。国道にはモーテルがありますが、同じ値段なら民宿に飛び込むのもまた一興。
補足コメント
noname#160975

 早速の回答ありがとうございます。時間があるといえばあるし、ないといえばないので、できれば直行したかったのですがやはり無理ですか。
 一泊二日って正味何時間くらいなんでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-29 16:51:43
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (2/15)

こんにちはmo-さん
バイクで走ったことがあります
東京~青森は580Kmあります。
片道で
高速道で1万円(バイクだったかな?)。
燃料代が燃料リッター10Kmで計算すると58Lで100円/Lで約6千円
夜でて一昼夜走ると次の日の昼頃ついた記憶があります。
高速をつかわないなら4号線をひたすら北上すればいいでしょう。
安く宿に泊まりたいならユースホステル(北海道にはたくさんあるのだが)がおすすめです。朝夕飯がついて1泊5000円かかりません。
参考になったかな?青春してください。
お礼コメント
noname#160975

ありがとうございます。なかなか距離感がつかめないのですが、やっぱり遠いんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんにちは。
父の実家が北海道で、小さい頃よく家族総出で車で北海道まで行きました。
朝の6時くらいに東京の自宅をでて、高速を走り通しでその日の夕食時には青森についてました。
夕食を青森で食べ、夜中発のカーフェリーで海を越え、カーフェリー内で仮眠を取るという行程でした。
しかしやはり父一人では運転していなかったように思います。母と交代しながらだったと思います。
一般道でしたら、やっぱり1日で、というのは無理だと思います。
ご参考になりましたでしょうか?
お気をつけて行って来て下さい!
お礼コメント
noname#160975

ありがとうございます。どうしても車を持っていきたいので挑戦してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 下記URLの「ドライブ計画支援システム」で、出発地、東京都新宿区、目的地青森市とすると、次のようになりました。

東京都  新宿区
明治通り(5km)
東京都  豊島区

 途中略

青森県  弘前市
国道7号線(43km)
青森県  青森市

出発地から目的地までの距離 = 約750km
出発地から目的地までの時間 = 約18時間45分

「車で行くのはやめた方がいいですよ・・・。」

となりましたので、泊る必要はあるようです。
高速道を使っても、10時間33分かかります。
お礼コメント
noname#160975

そんなにかかりますか・・・。百聞は一見にしかず。挑戦してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

学生時代、青森に居ました。

高速バスで9時間。一般道だと12時間くらいです。東京出身の後輩が、夜間走行をしてそのぐらいでした。私が一般道で軽井沢や金沢に行った時も、このぐらいなので距離的にも妥当な線だと思います。

体力(若さ)にもよりますがこの場合、出発前後に十分に休まないと難しいと思います。私はもう無理です。(笑)日中走るのであれば、やはり仙台か一関あたりで1泊されるのが安全です。1泊するならば余裕があるので、日本海周りで行くのもお勧めです。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
「MapFanWeb」でルート検索したところ、
東京駅~青森駅まで721kmありました。
仙台市まで約350kmあります。
石巻市のでは約398kmあります。
日程的に考えると1日目に距離を稼いだ方が、
後半が楽になります。
具体的に言うと、1日目は早朝から出発しようと思えば、
何時にでも出発出来ます。
しかし、二日目は宿に泊まるわけですから、
朝食(抜きなら別ですが)などの関係で時間がある程度決まってしまいます。
以上の事を考えますと、石巻位までは行った方が良いと思います。
間を取って、松島辺りという手もあります。
お礼コメント
noname#160975

ありがとうございます。距離感が全くつかめなかったのですが、そうですかやっぱりきついことはきついんですね。おっしゃるとうり1日目でなるべく距離をかせいでいきたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00