• 締切済み

Symantec AntiVirus CE 9.0 インストール後、Notesの起動が遅くなる。

SymantecAntiVirusCE9.0をインストールした後、 再起動すると、スタートアップに入れていたNotesの 起動が遅くなります。 Auto-protectはSymantecAntiVirusサービス起動時に しているのですが、それでもかなり遅いです。 もともとこういうものなのでしょうか。 OSはWin2000ProSP4、Celeron1.1MHz メモリ192MB になります。

みんなの回答

• nota55
回答No.2

McAFeeは使った事がないのですが,NAVのCorp.Editonには インストール時のアドイン選択で,「LotusNotesリアル タイム保護」があるかと思いますので,こっちの関係で 遅くなっているかと思います。 McAfeeもEnterprise 8.0iではLotusNotesに対応して いるようですが。

nyo-ton
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 確かに、SAVCEにはLotesNotesのリアルタイム保護があります。ただ、実はこれも外しておりまして、 正直手はかなりつくしております。 最初から全て述べておけばよかったですね。 お手数をおかけいたしまして申し訳ございません。

• nota55
回答No.1

>もともとこういうものなのでしょうか。 はい。こういうものです。 AntiVirus導入以前は,起動→Notes起動 だったのが,AntiVirus導入後は 起動→AntiVirus起動→Notes起動 となる分,確実に起動は遅くなります。 AntiVirusがサービスで動いているので, Notesに関わらず,スタートアップで起動する アプリケーションについては,全て遅くなって いるはずです。

nyo-ton
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回、なぜ遅くなることに疑問を持っているかというと、 McAfee4.5.1 McAfee Enterprise 7.0 を利用した場合にはそこまでNotesのスタートアップ起動も遅くならないのです。 McAfee時をログインからNotesパスワード入力画面までを1分半とすれば、SAVCE9.0の場合は3分~4分かかってしまいます。 両方とも起動時にはスキャンをかけに行くようになっていると思うのですが、根本的な仕組みが違うため、 このようなことになるのでしょうか・・・。