【BDレコーダートラブル】SONY製BDレコーダーで空ディスクが読み込めない

このQ&Aのポイント
  • SONY製のブルーレイディスクレコーダーBDZ-AT700を使用していますが、最近空のBD-Rのディスクを読み込めなくなりました。
  • 画面上には「初期化できませんでした。ディスクを確認してください。汚れや傷などが付いている可能性があります。」と表示されます。
  • SONYに問い合わせた結果、本体のバージョンが最新でないためアップデートを行うように言われましたが、アップデート用のCD-Rも読み込めません。
回答を見る
  • ベストアンサー

sony製BDレコーダーで空ディスクが読み込めない

SONY製のブルーレイディスクレコーダーBDZ-AT700を使用しています。 数日前までは問題なく使用できましたが、突然空のBD-Rのディスクを読み込めなくなりました。 本体には「CAN'T USE」、画面上には「初期化できませんでした。ディスクを確認してください。汚れや傷などが付いている可能性があります。」と表示されます。画面上にディスクのマークは出ますが「情報表示」しか現れません。SONY製BD-Rの空のディスクを15枚試しましたが、全て同じです。 但し、データが入っているBD-R、DVDは読み込み・再生できます。 SONYに問い合わせたところ、本体のバージョンが最新ではないとのことでアップデートを行ってほしいと回答されましたが、「normal_image.ISO」を読み込ませたCD-R自体も読み込みません。 本体電源コードの抜き差し、リセットボタンを押す事も試しましたが解決に至りません。 7~8年程使っているので買い換えも考えていますが、まずは (1)上記の改善(BD-Rへのダビングが出来るようになるか?)が出来るか (2)無理だとした場合に、何らかの方法でHDDにたまっているデータを抜き出すことは可能か を伺えればと思います。 定期的に録画したい番組があるのですが、HDDの残り空き容量もわずかなので・・・ よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは (1) 1.bd-reで試してみる 2.ブルーレイディスククリーナーを使用してレンズを清掃して試す 3.ブルーレイドライブを自力で交換する 4.修理に出す 修理に出す場合データ消去を覚悟しましょう (2)おそらく不可能 定期的に残したい番組があるなら今すぐ新しいbdレコーダーを買った方が懸命です 2台あって困ることもないです isoイメージについてはは正しい手順でcdに書き込まれているかサポートに確認しましょう isoファイルをファイルとして書き込んでしまうひともいますが、ディスクイメージで書き込む必要があります

taka111_field
質問者

お礼

kanemoto_s様、ご回答ありがとうございます。 isoについては、再度ディスクイメージで書き込み直したところ正常にアップデートできました。 但し、アップデート後も空のBD-Rの読み込みが行われない状況は変わりませんでした。ご教授頂いた方法を試してみます。 大変分かりやすいご返答、ありがとうございました。