私のせいでクラスの子に迷惑をかけたらどうしよう

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私が教科の先生に提出物を見せに行ったところ、進展が遅いことを剣幕で怒られました。
  • 先生からは「部活の方が大切なんでしょ」と何度も怒られ、次から放課後に見てもらえないことになりました。
  • 私はクラスの子に迷惑をかけたことを後悔し、先生との関係が険悪になってしまい心が苦しいです。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のせいで

高校三年生です。 私のせいでクラスの提出物を見てくれないかもしれません。 私がある教科の先生に提出物を見せに行きました。みんなより進展が遅いことが気になり、教えてもらい、できる範囲だけしていました。 しかし、同じ漢字が間違っていたと、ものすごい剣幕で怒られました。 進展が遅いので前回も、1時間ほど毎日残ってしていました。 「部活の方が大切なんでしょ。」と何回も怒られました。今回教えてもらってた、というのもあり、たまたま早くできたというだけでした。 すると先生が「もう、次から放課後みない。」 と言っていて、自分は、ん?と思ってたのですが、先生曰く、私に話しかけやすいように声をかけたのに、みんなできてない子は残ってやったのに、と凄く怒られました。 私のせいでクラスの子に迷惑をかけたらどうしようと、クラスの子に申し訳ないことをしてしまいました。 できていないのに、さきに進まなければよかった。できて進めばよかったと、後悔をしています。 どうしても、それはいけないと思い別の仕事をしていた先生の手をわずらわしてしまいました。その時に余計な一言を言ってしまいものすごく険悪になってしまいました。 私が正直に言えば、自分を守るために言い訳をしてしまったり、もうその先生と前のように ふつうに喋ったりできないと思いますか? すごい剣幕で怒っていたことを毎日のようにおもいだしてしまい、どうしたらいいか、その先生と会った時どんな態度でいればいいのか、 考えるたびに心が苦しくなります。 この場合どうすればいいですか。

noname#238490
noname#238490
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>この場合どうすればいいですか。 提出物を自分で、期限に間に合うようにすればいいだけなのでは? 自分の努力でできることを、ご質問の箇所箇所で、行動していないことを正当化していませんか? 努力すればできるようになることに対して、努力や時間を惜しんで、行動することを迷う意味が分かりません。

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.2

同じ漢字を間違えた程度で、ものすごい剣幕で怒る、何だかよく分からない、ある意味幼稚な先生なのですか? 稀にいるのです、子どもを教育するべき立場なのに、大人に成りきれていないザンネンな先生が。 普通ではない人と普通に接するのは、なかなか難度が高い事です。 あなたがするべきは、たとえ精神的には未熟であっても専門教科の学力に関しては、それなりにあるのでしょうから、その先生から知識とノウハウを吸収する事でしょう。

• agehage
回答No.1

そろそろはっきりと「あの先生は感情的過ぎて迷惑しています」と担任の先生に相談されてはどうでしょう?