私のせいでクラスの子に迷惑をかけたらどうしよう

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私が教科の先生に提出物を見せに行ったところ、進展が遅いことを剣幕で怒られました。
  • 先生からは「部活の方が大切なんでしょ」と何度も怒られ、次から放課後に見てもらえないことになりました。
  • 私はクラスの子に迷惑をかけたことを後悔し、先生との関係が険悪になってしまい心が苦しいです。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のせいで

高校三年生です。 私のせいでクラスの提出物を見てくれないかもしれません。 私がある教科の先生に提出物を見せに行きました。みんなより進展が遅いことが気になり、教えてもらい、できる範囲だけしていました。 しかし、同じ漢字が間違っていたと、ものすごい剣幕で怒られました。 進展が遅いので前回も、1時間ほど毎日残ってしていました。 「部活の方が大切なんでしょ。」と何回も怒られました。今回教えてもらってた、というのもあり、たまたま早くできたというだけでした。 すると先生が「もう、次から放課後みない。」 と言っていて、自分は、ん?と思ってたのですが、先生曰く、私に話しかけやすいように声をかけたのに、みんなできてない子は残ってやったのに、と凄く怒られました。 私のせいでクラスの子に迷惑をかけたらどうしようと、クラスの子に申し訳ないことをしてしまいました。 できていないのに、さきに進まなければよかった。できて進めばよかったと、後悔をしています。 どうしても、それはいけないと思い別の仕事をしていた先生の手をわずらわしてしまいました。その時に余計な一言を言ってしまいものすごく険悪になってしまいました。 私が正直に言えば、自分を守るために言い訳をしてしまったり、もうその先生と前のように ふつうに喋ったりできないと思いますか? すごい剣幕で怒っていたことを毎日のようにおもいだしてしまい、どうしたらいいか、その先生と会った時どんな態度でいればいいのか、 考えるたびに心が苦しくなります。 この場合どうすればいいですか。

noname#238490
noname#238490
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>この場合どうすればいいですか。 提出物を自分で、期限に間に合うようにすればいいだけなのでは? 自分の努力でできることを、ご質問の箇所箇所で、行動していないことを正当化していませんか? 努力すればできるようになることに対して、努力や時間を惜しんで、行動することを迷う意味が分かりません。

その他の回答 (2)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

同じ漢字を間違えた程度で、ものすごい剣幕で怒る、何だかよく分からない、ある意味幼稚な先生なのですか? 稀にいるのです、子どもを教育するべき立場なのに、大人に成りきれていないザンネンな先生が。 普通ではない人と普通に接するのは、なかなか難度が高い事です。 あなたがするべきは、たとえ精神的には未熟であっても専門教科の学力に関しては、それなりにあるのでしょうから、その先生から知識とノウハウを吸収する事でしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.1

そろそろはっきりと「あの先生は感情的過ぎて迷惑しています」と担任の先生に相談されてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • どうすれば

    提出物を見せに行った時、なんでもっと早く来ないの?と言われ「先生がお忙しいと思って」とい言いました。「私がずっと暇していると思うの?」とすごい剣幕で怒られました。 そのあと、「もう放課後は見ない。」と言われました。 私が言った言葉で傷つけてしまいました。 自分が蒔いた種なのにこんなに悩んでしまうのは何故なのかわかりません。 言い訳に先生を使ってしまったこと今ものすごく後悔をしています。 謝ろうと思っていますが、すぐ謝った方がいいのか、謝らずに時間の経過を待つか。 先生の仕事を邪魔してしまったり、余計な一言を言ってしまったり、何回も怒られたり。 全てにおいて自分が情けなく馬鹿で、まず先にすべきことがわかりません。

  • 私が苦しいのは親のせいです、と言ってはならないの?

    「親が悪かったので、私の人生は苦労させられたのです。」 自分の生い立ちなんかを説明するときに、こんな感じで「親のせいで上手く言っていない」的な感じのことを言うと 「いい年齢して親のせいにするなんて…」とか「親は無くても子は育つから、自分が悪い。親を言い訳にするな」 みたいに親のせいにするなみたいなことを言ってくる人がいますけど 子は無条件で親を敬わないといけませんか? 成長していく過程で一番影響を受けるのは親なのだから、その親がダメな親なら自分の人生が悪化する確率はかなり上がります。 ですから「親が悪かったから、私の人生は悪くなった。」という発言は言い訳というよりも、正確な状況説明だと思いますが。 どれだけ親のせいで苦労させられても、「親のせいでこうなったんだ。」と他人に言ってはならないのだとしたら、子は無条件で親を敬わないといけないということになりますね

  • どうしたらいいか分かりません。

    怒られたことにずっと恐怖を感じています。 怒らせてしまった理由は、部活優先で動いてしまったことです。その授業はメモ帳などに締切日や、やり方を記さなくてはいけないのですが、違うことに集中しすぎて、聞き取れていませんでした。部活の子に言われて、気づきどうしたらいいか分からなかったので、先生に聞きに行くとすごい剣幕で怒られました。 思いやりがない、部活を優先したいならしたらいい、と、1時間廊下で怒られました。その時教室には数人の生徒や先生がいて物凄く 何言われるだろう、と怖くなりました。 きちんとメモしていれば、話を聞いていたら と、後悔しています。 その授業の進展度が遅く放課後などに点検を受けにいきます。 2回ほど先生に怒られ、そのことについて気をつけました。アポ取りをきちんと行くなど。 先生が、「部活優先したいならしたら。」 と言われたとき、違う。と反論したかったのですが、怖くてできませんでした。 明日先生に会わなければいけません。先生が 「あんたなんか、もう知らん。」と言われたら、違う先生の所に行けば。と言われたらと考えてしまい、この一週間が辛くてたまりません。 2回ほど怒られ、その先生の授業が凄く憂鬱で仕方なかったのですが、先生は普通でした。 みんなと同じ態度で接してくださいました。 今回はものすごく怒っていたのでそうとはいかないんじゃないか、と考えてしまいます。 「次はもう何も言わない。」と言われたのは初めてだから、なおさら怖いです。

  • 学校の先生を好きになってしまった

    中学1年生で私立の中高一貫校に通っています。私は数学の先生を好きになってしまいました。その先生は24歳で彼女はいないそうです。私はもともと先生があまり好きではありませんでした。もともと数学自体が好きではなかったからです。なので提出物もあまり出していませんでした。今はわかんなかった問題を放課後先生も忙しいと思うのに毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。先生のことを好きになってからは提出物を必ず出したり、授業中積極的に発言をしたりしています。来年クラス替えで中高一貫校で先生の数が多いため担任の先生や私のクラスの数学の先生になる確率は低いです。もう数学の授業はオンラインしかがないので自分で質問に行くしか先生に会うことができません。付き合うのは先生に迷惑がかかるのでどうかなと思っています。ですが私の好意にきずいて好きになってもらいたいです。残りの日で先生に思いを伝える方法はありますか?私はノート提出の日に1年間ありがとうございました。と書こうかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 遂に…!ばれてしまった気持ち

    私は社会の先生が大好きで、よく先生にアタックしてました。 先輩や一番仲の良い友達は私の気持ちを知っていますが、最近、何も知らないクラスの子に「社会の先生好きでしょ」と言われました。 きっと表情やちょっとの行動でばれてしまったと思いました/// 私は、「嫌いではない」と言ったのですが、やっぱりばれてますよね。。。 放課後、私が先生に会ってることは皆知らないので、授業中は何でも無いフリし、放課後だけアタックした方が良いでしょうか? 私は、たとえばれてしまっても頑張って周りの人の前だけ抑えようと思ってます。 ばれてしまったら、皆さんはどう行動しますか??

  • 私のせいなのかな・・・

    私と同じクラスのある男の子が最近学校を休みがちになりました。 原因の一つに私のせいもあるのかと思い悩んでいます。 彼はおとなしく、クラスのひととあまり話さない方でどちらかというと独りで行動するのが好きそうなひとでした。 朝登校するのもいつも一番乗り帰るのも一番乗りでした。 私は彼に好意を持っていて、 彼と仲良くしたいあまりに急に話し掛けたり、彼と同じように1番乗りに学校に着たりして彼に挨拶をしたりしていました。 最初は挨拶を返してくれたり、私が話し掛けて来たら返事を返してくれたりしてました。 でも、最近は彼は嫌そうな顔したり挨拶をしても無視したり下を向いたりしまいには学校を休むようになりました。 嫌われてしまったのかなと思って家内の人に少し話してみたところ、「照れてるんだよ、それか課題がうまくいかないとか他のことでうまくいかなくて悩んでいるんだよ」と言われ、そうかと思って 挨拶を返してくれなくても彼に元気に挨拶したり話し掛けたりしていたのですが、彼は登校時間を遅くなったり、今日何かも休んでしまいました。私のせいで彼が休むほどに間で追い込んでしまったのかもと思うんです。心が痛いです。私のやったことは相手にとっては迷惑なことでストーカーやセクハラ行為だったかもしれない。 また、姉に彼の事話してみたら、「そのこもしかしたら鬱病なんじゃないの?」といわれました。 確かに彼、お昼御飯毎日食べてないし、提出物返却されるときも呼ばれない(課題を出してない)学校がつまらないのかな?考えすぎかも知れないけど私のせいでつまらなくさせてしまったのだろうか? 今後も彼に会う。彼に話し掛けることはもうやめようと思うけれど、挨拶はしたい、でもしないほうがいいのでしょうか? 彼のことそっとしておいたほうがよいでしょうか? こういうときはどういった対処をしてあげればいいのでしょうか?

  • もう無理かな。

    どうすればいいか分かりません。 今日提出物を1時間だけみてくれると言うことで、持っていきました。私はみんなより進展が遅れていたので、教えてもらえながら、できることは先にしていました。ここまでは順調に進んでいました。すると最後の提出物を持っていくと、ものすごく怒られました。「最後まで自分でせず人の写した?」と言われたので「教えてもらいました。」と言いました。ですが信じてもらえませんでした。前と同じ間違いをしていたのにすごく怒っていました。 今まで残れる日はあったのですが、前も凄く怒られていて、怒られたらと言う恐怖心があり、なかなかその先生と会うのが怖くて行けませんでした。アポ取りもあまりしたことがなく、どうとればいいか分かりませんでした。アポ取り行く時「いつ行けばいいんだろう。私が行った時来客の方がいたら。」とかいろいろ考えたら今日になってました。 「意味も分かってない言葉ばかり並べて」 「あなたには呆れた。」など言われました。 言い訳してる、と言われた時、「先生にはそう聞こえるんだ。」とモヤモヤしました。 私が話をしていたせいで、先生の仕事ができなくて、「時間に間に合わなかったじゃない、どうしてくれるの?」といわれても私はどう責任をとればいいのか分かりませんでした。 先生はもうおわりね。と言いました。 今まで何回も注意をしてくださったのですが、今回は注意された前から書類を書いていたのでどうにもならなかったし、できもしませんでした。もう次もないと、断言できます。 そうして切り捨てた、と先生は言ったからです。明日その先生じゃない人の所へ書類を見せに行かなければなりません。その先生にも物凄く申し訳ないです。 前回怒られたことを引きずってしまい、なかなか前には進めません。怒られた時の記憶が蘇ってしまうから。 その先生とはもう何も話すことは無いと思います。 一つ言葉、行動を間違えれば、先生が私に対する信用が失われると言うことがよく分かりました。 何回も叱ってくださったのに、チャンスをくれたのに、それに気づかない私は社会でやっていけないと思います。 「何回も叱ったのに理解できない奴は、もう無理。」と思う理由も分かります。 全て自分が悪いことなのです。 死にたい。

  • ヒステリー?それとも気のせい?

    今月より息子が幼稚園に通っています(年中)。幼稚園での出来事をほとんど話しませんが、今日教えてくれた話で気になるものがありました。 先生のお話を聞かない男の子が同じクラスにいるらしく・・・。幼稚園生活はまだ始まったばかりなのでよくあることだろうと思って半分聞き流していましたが、その子の事で(を?)先生は怒ってばっかりいるというのです。 先生は30代位の女性で、園内では中堅どころといった感じです。 思い返してみれば息子が、登園数日目に「“○○ーっ(苗字を呼び捨て)”って呼ぶんだよ」と言ってたのを思い出しました。その時は幼稚園で苗字を、しかも呼び捨てするなんてあんまり聞いたことないなぁと感じながらも、子供同士で遊びながら呼んでるのかなと思っていました。が、今日の話を聞いて先生の話だったのかなと、気になり始めました。 子供にあまり何度も聞くのもはばかられるし。 集団生活に慣れていない子ばかりで、先生も大変だろうとも思うので、もう少し様子を見るしかないと思っていますが、皆さんはどう感じますか。

  • 私のせいで友達が…。

    ちょっと不安です。長文ですが悩んでいます。相談に乗ってください。お願いします。 新高1です。いつも学校で一緒にいる子がいます。その子の周りに友達が入学当初はたくさんいたのに今はちょっとずつ減ってってる気がして不安です。私の性格は、誰かは必ず苦手意識を持ったり嫌う人がいます。入学当初はクラス皆と話している感じでしたが(自分も含め)、最近は一緒にいる人もだいたい決まってきて話さなくなってくる人が多くなってきました。私の高校は町内にある高校でほとんど同じ中学のメンバーから高校に進学してきた人が多いです。その中でも私は他校から来ました。一緒にいる子も町内の人で同じ中学からそのまま高校に進学してきた人なので最初からその人はみんなとなじみはありました。ですが、最近は一緒にいる人もクラスでだいたい決まってきたせいか話す人も自分も含め少なくなってきました。その子も話す人が少なくなってきた気がします。それだけじゃありません。前は、その子の席に自分から進んでいく人がいたように思えましたが今じゃその子の机やその子の元へ自分から来る人がかなり少なくなったように思えます。今じゃ前まで一緒にいた一人の子も他の人の所に行く事が多くなりました。私の性格はさっきもったように誰かは必ず苦手意識を持ったり嫌う人がいます。クラスにも苦手に思っている人や嫌いに思っている人もいると思います。私と一緒にいるからその子は周りに友達が減って言ってるのでしょうか。私と一緒にいるからなんじゃないかと不安を感じています。前にその子からクラスの人たちの事がだんだん嫌いになってきたという事を聴きました。私も同じ事を思っている所があるのですが…。それも何か関係があってこうなっているんですか。こういう場合、どうすればいいですか。

  • 自分の性格のせいで悩んでいます。

    中学二年女子です。心配性で完璧主義者な性格で悩んでいます。もう自分でもどうしたらいいのかわかりません。助けて下さい。 私は、学校の準備ですら前日に準備をし、寝る前に確認しないと寝れません。 それでも不安で学校へ行く直前も確認してしまいます。これだけ確認しても不安で、学校についてから教室の連絡黒板をみてチェックしないと安心できません。 忘れ物の確認は小学生からしていましたが最近は自分がすることすべてが不安で、漢字すら合っているのかよくわからなくなり、最近はよくひらがなで書いてしまいます。 人間関係の方も体験教室があったときクラスで投票して班のリーダーを決めたのですがそのリーダーが少し内気な男子で班をまとめてくれないことにイライラし、つらくあたってしまい先生に言いすぎだと怒られてから自分がまた誰かを傷つけるのではないかと怖いです。最近は二、三人の子としかまともに話していません。 もう学校にも行きたくないです。仲のいい子は同じクラスじゃないのでいつも一人です。誰にも悩みを話せず生きているのもつらいです。 生きるのがつらいということは甘えだとわかっています。それでも、もうどうしたらいいのかわかりません。助けて下さい。