• ベストアンサー

6m単管は2トンレンタカーで運べますか?

6mの単管100本超をレンタカーで運びます。 積み込みは3名で手作業です。そして固定は番線、南京結び、ガッチャベルトです。 4トントラックを運転したことがないため2トン・ロング・ワイドで運べないものか思案しています。 それを出発地の警察の許可を受ける事なくしたいです。 出来るとすれば裏技を含めたアドバイス等頂ければ幸いです。 なお、不可なら道路幅を調べたうえで4トン車で再検討しようと思います。 お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.4

普通の単管なら6mで13kgくらい、斜め積すれば一応つめますし、法令上も問題ありません。 ただ全体重量が1tを超えるので、番線やベルトくらいでは充分な固定ができません。考えが甘いと思います。 運転席側に単管固定用の枠など、脱落に対する安全対策をしないと運搬すべきでは無いです。 プロなら単管とクランプで枠くらいすぐ作れますが、慣れていないようですし、レンタカーでは対応出来ないと思います。 4tに平積みするのが無難です。

sirootonoi
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ヤフオクの物件でした。 セリに競って4トンユニックも検討しました。 結果競り負けた為皆さんの貴重なご意見を生かせませんでした。 以後は「運転席側に単管固定用の枠など、脱落に対する安全対策をしないと運搬すべきでは無いです。」を実行していこうと思います。 回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

荷崩れが、心配。 番線は、負荷にはとても弱い。 単管は、滑りやすいので、横方向に負荷がかかると、全体の荷重が数倍の力で、かかる。 ロープ、ガチャは、余分に留めるのが良い。 近場なら、2回に分けるのが良いと思う。

sirootonoi
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ヤフオクの物件でした。 セリに競って4トンユニックも検討しました。 結果競り負けた為皆さんの貴重なご意見を生かせませんでした。 回答、有難うございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

重さは単純に計算して、1本20kgまでですが、いかがでしょう。そこまで重くは無いと思いますが。

sirootonoi
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ヤフオクの物件でした。 セリに競って4トンユニックも検討しました。 結果競り負けた為皆さんの貴重なご意見を生かせませんでした。 回答、有難うございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.1

積載長さは全長の10%以内なので http://www.onehands.net/trivia/trivia.php?id=195 ロングサイズの6m 平ボディで鳥居に管を乗せる事が可能であればOKだと思います 2点支持 荷台に平積みは 要認可 高さ制限は3.8mなので 管の口径しだい? 場合によっては道路の高さ制限も調査が必要かも知れません ワイドの方が高さを抑える事が可能かも知れない ただ その状態で固定して管が変形しないか?破損しないか? 管の種類や太さ重さも不明なので 利用される道具で足りるか不明です

sirootonoi
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ヤフオクの物件でした。 セリに競って4トンユニックも検討しました。 結果競り負けた為皆さんの貴重なご意見を生かせませんでした。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 単管5M*15本をした道で他県に運びたいが?

    5M単管パイプ15本を低コストにレンタカーで運びたいです。 調べたら重量は1本13.65Kg*15=204.75Kgでした。 また、※積載物の大きさの制限及び積載方法の制限は、車種によって異なっています とあります。 また、警察署で受理できる範囲として 「●長さ…全長20m以下 ●幅 …全幅3.5m以下 (車両の幅に1.0mを加えたもの以下で、左右のはみ出しがそれぞれ0.5m以下であること。) ●高さ…全高4.3m以下 ●長さ…全長20m以下 ●幅 …全幅3.5m以下(車両の幅に1.0mを加えたもの以下で、左右のはみ出しがそれぞれ0.5m以下であること。)」 の記載が有ります。 また、「制限外積載許可申請書などは運転手の人数分提出が必要となります。  このため、積載制限を超えた車両で荷物を運搬する場合は、早めの申請を行ないましょう」 の記載が有りますがあらかじめ出発地の警察署へ郵送し返送してもらっておくという事でしょうか? また、認められない事として 「◾荷物が視野を狭める ◾バックミラーに後方が写らない ◾外部から方向指示器などが見えない ◾荷物が転落や荷崩の恐れあり」 が記載されています。 そして、以上の条件をクリアすれば、警察から制限外積載許可が降りるので、荷物の後ろに赤い布をつければ運搬することができます。 で締めくくられています。 素人見には軽トラックでクリア出来そうな印象です。 しかし、どこかで「大型自動車、普通自動車の制限」の文言を目にしました。 このことはそもそも軽トラックでは申請すら出来ないという事でしょうか? 以上、トラックについてお詳しい方のアドバイスを含めた回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 軽トラに単管(6m)は積めますか?

    確か、荷物を積むときは全長+10%までは許可が要らなかったと思いますが、軽トラ(約3.4m)に6mの単管を積むのは明らかに積載オーバーなので違法と思います。 でも、以前に警察署に申請して許可をもらって赤い布をぶら下げておけば大丈夫だと聞いたのですが、詳しく分からないのでお聞きします。 ホームセンターで買おうと思っていて、貸し出し用の2tトラックはありますが、倉庫への進入路は幅が約1.4mと軽トラ(しかも旧規格の)しか通れません。 2tトラックが入る(駐車出来る)場所まで2t車で運んでそこからは軽トラに積み直して行くことも可能と言えば可能ですが、ホームセンターから倉庫は約30分かかり、返しに行くのも面倒だし、貸し出し可能時間が90分までとなっているので時間内に戻れるかどうか分からないし。(←これはこちらの都合なので警察には通用しないと思いますが) やっぱダメでしょうかね?

  • 単管を垂直に1メートル打ち込みたいのですが

    我が家の地盤は鉄筋を金づちで打ち込んでも40センチも入らない程硬いのですが、庭に支柱を立てる為、単管(48.6φ)を垂直(正確に)1メートル位打ち込みたいのですが、電動ハンマーを使っても正確には無理ですよね?やはり真っ直ぐ垂直に埋めるには穴を掘って垂直に固定してからモルタルで固める方法になるかと思いますが、穴の直径は13センチ位で良いでしょうか?なるべく小さくしたいのですが。 支柱は地上2メートル位で、3×3mの正方形の四隅に1本づつ立て、物干し竿をかける適当な高さに直角ジョイントで単管を4本設置します。夏から秋にはゴーヤ、へちま等の棚として50センチ程の単管を繋げて高さ2.5メートル位にして同じように横へへ単管(42.7φ以下)を設置し、収穫し終えたら上部の横方向の単管(3m×4本)を垂直に打ち込んだ単管の中へ収納しようと思っています。 直径13センチ程の穴に単管を入れ、1メートルの深さまでモルタルを流し込む事は出来るでしょうか?

  • 単管の打ち方

    駐車場の柵を単管で作りたいのですが、1.5mの単管を使う場合どのくらいの長さを地中に打ち込めば強度として問題ないでしょうか? ちなみに1.5m毎に単管を打ち、横は上下で2本組もうと思っています。全長は100mぐらいでコの字型です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 単管で組んだらゆれる

    コンクリートの庭に単管で簡単な物置を作ってみました。 4m×2m×高さ2.5mです。 2m間隔で台座にM10のアンカーを打ち込んで組み立てたのですが、手で揺さぶるとゆれます。 それほど大きな揺れではないのですが・・・・。 一応、1面(2m×2m)あたり1個の単管を斜めに設置しています。 どうやら、斜めの管がきている角の方は余り揺れずに、管がきていないほうが揺れるような感じです。 これはどうしようもないのでしょうか?改善策があったら教えてください。

  • 軽トラで5mの単管パイプを他県から運びます。

    環境は楽天モバイルとWindows10デスクトップです。 添付画像は出発地の警察署に提出する「制限外積載申請書」の質問部分を切り取ったものです。 ネットで探した記載例の運転経路欄の注意書きは {【運転経路】出発地、経由地、目的地をそれぞれ詳しく記入して下さい。 通行する道路は、経路上の道路名称をそれぞれ記入して下さい。 なお、運転経路が多数で申請書に記載しきれない場合は、「別紙のとおり」として、運転経路表などを添付して下さい。} となっています。 過去にはやむなく「ヤフー地図の検索ルート」を添付して許可を取っていました。 しかし紙地図は実用的でない為実走行は常用のヤフーカーナビに従っていました。 路線を外れている時は職質を受けるのではと精神衛生上よろしくありませんでした。 そこでヤフーカーナビを常用していることからこの「実走行ヤフーナビ経路地図」を「運転経路表」として添付しようと思いますがプリントアウトは可能でしょうか?可能ならば裏技も含めてその手順をお教え下さい。 また他の無料ナビ使用で容易に提出できる方法をご存じの方もその手順をお教え下さればイチから挑戦してみようと思います。 お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しお願い致します。

  • 単管パイプについて

    単管パイプについて 単管パイプでファイルと同じ物(赤字の単位はcm)はジョイントを利用して簡単に作れますか?。 また作れるとしてパイプのカットはホームセンターで頼めますか?。 よろしくお願いします。

  • 単管パイプを継ぎ足したいのですが。

    単管パイプを組んで幅4mのバッティングゲージを作りたいのですが、資材搬送の都合で2mの単管パイプしか運べません。 幅を4mにするため、2mの単管パイプを2本つなぎ合わせたいのですが、ボンジョイントで大丈夫でしょうか? ボンジョイントは引張強度が弱く、危険という話を聞いたもので。 ボンジョイントでは危険ということであれば、ピン付の単管パイプを買いなおし、 以下のHP掲載の直線ジョイントを購入したいと思っています。 http://www.gatekogyo.co.jp/tankan.html#%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E9%87%91%E5%85%B7 なおバッティングゲージは以下のように考えています。 高さ、奥行きとも2m、横幅4mです。(この横幅4mというのが困っています。) 形状は、ちょうどサッカーゴールのようにしたいと思っています。

  • 単管クランプについて。

    単管パイプ用のクランプについてですが、 ホームセンター等で売っているものは 金色っぽいですよね?私はシルバーの物が ほしいのですが、やはりそのような色は ないのでしょうか・・・。

  • 木材か単管か・・・

    高さが1M×横1.5Mくらいの棚を作りたいと思っているのですが、 タイトルの通り、木材か単管のどちらの方が強度がありますか。 (結構重い物(数10キロ単位)を乗せる予定です。) 部屋の雰囲気には木の方が合うのですが、 木だとやはりネジだけでは強度不足かなぁと思ってしまいます。 かといって、大工さんが使うような木に穴を彫って組み立てていく方法(←名前がわかりません・・・。) もめんどくさっという自分もいます・・・。 なので、ネジを使った方法で 尚且つ強度の優れた組み立て方のアドバイスをいただけたらなぁと思います。 めんどくさがりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。