• ベストアンサー

6m単管は2トンレンタカーで運べますか?

6mの単管100本超をレンタカーで運びます。 積み込みは3名で手作業です。そして固定は番線、南京結び、ガッチャベルトです。 4トントラックを運転したことがないため2トン・ロング・ワイドで運べないものか思案しています。 それを出発地の警察の許可を受ける事なくしたいです。 出来るとすれば裏技を含めたアドバイス等頂ければ幸いです。 なお、不可なら道路幅を調べたうえで4トン車で再検討しようと思います。 お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.4

普通の単管なら6mで13kgくらい、斜め積すれば一応つめますし、法令上も問題ありません。 ただ全体重量が1tを超えるので、番線やベルトくらいでは充分な固定ができません。考えが甘いと思います。 運転席側に単管固定用の枠など、脱落に対する安全対策をしないと運搬すべきでは無いです。 プロなら単管とクランプで枠くらいすぐ作れますが、慣れていないようですし、レンタカーでは対応出来ないと思います。 4tに平積みするのが無難です。

sirootonoi
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ヤフオクの物件でした。 セリに競って4トンユニックも検討しました。 結果競り負けた為皆さんの貴重なご意見を生かせませんでした。 以後は「運転席側に単管固定用の枠など、脱落に対する安全対策をしないと運搬すべきでは無いです。」を実行していこうと思います。 回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

荷崩れが、心配。 番線は、負荷にはとても弱い。 単管は、滑りやすいので、横方向に負荷がかかると、全体の荷重が数倍の力で、かかる。 ロープ、ガチャは、余分に留めるのが良い。 近場なら、2回に分けるのが良いと思う。

sirootonoi
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ヤフオクの物件でした。 セリに競って4トンユニックも検討しました。 結果競り負けた為皆さんの貴重なご意見を生かせませんでした。 回答、有難うございました。

• gongorogon
回答No.2

重さは単純に計算して、1本20kgまでですが、いかがでしょう。そこまで重くは無いと思いますが。

sirootonoi
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ヤフオクの物件でした。 セリに競って4トンユニックも検討しました。 結果競り負けた為皆さんの貴重なご意見を生かせませんでした。 回答、有難うございました。

• ts0472
回答No.1

積載長さは全長の10%以内なので http://www.onehands.net/trivia/trivia.php?id=195 ロングサイズの6m 平ボディで鳥居に管を乗せる事が可能であればOKだと思います 2点支持 荷台に平積みは 要認可 高さ制限は3.8mなので 管の口径しだい? 場合によっては道路の高さ制限も調査が必要かも知れません ワイドの方が高さを抑える事が可能かも知れない ただ その状態で固定して管が変形しないか?破損しないか? 管の種類や太さ重さも不明なので 利用される道具で足りるか不明です

sirootonoi
質問者

お礼