底石材料としてのバーミキュライトとパーライトの比較

このQ&Aのポイント
  • バーミキュライトとパーライトは底石材料として使用することができますが、どちらがより適しているのでしょうか?本記事では、両者の特徴と使い方について解説します。
  • バーミキュライトとパーライトは底石材料として使用することができますが、それぞれに特徴があります。バーミキュライトは軽量で保水性に優れており、根を包み込むように成長するため植物の根張りを促進します。一方、パーライトは通気性に優れており、水はけを良くする効果があります。どちらを選ぶかは使用目的や植物の好む環境によって異なります。
  • バーミキュライトとパーライトの使用方法についても異なります。バーミキュライトは1対3の割合で改良用土に混ぜ込むことが多いです。一方、パーライトは通気性を重視したい場合には1対1の割合で使用することがおすすめです。また、植物の水やりの頻度や水はけに応じて、適切な割合を調整することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

底石としてのバーミキュライトとパーライト

底石として使用するのならどちらが向いていますか? 改良用土としても使用します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

バーミキューライトは蛭石を高温で焼いて通常の大きさの10倍に 膨張させた物を言います。粒が非常に細かいので、底石には使用は 出来ません。基本は赤玉土や腐葉土に混ぜて使用します。 パーライトは真珠石を細かく砕いて高温で焼いた物で、バーミキュ ーライトで説明したように底石としては使用しません。 底石の代用品としては、ボラ土の中粒か大粒なら十分に使えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どちらも向きません。使っているうちに砕けてきて底に溜まるので水はけが段々悪く成り根腐れなど誘発します。 またバーミキュライトの場合砕けた粉末を人が吸えば健康被害が起こる事が報告されていますので(アスベストに近い成分)可能なら改良用に使うのも避けた方が良くパーライトも崩れるとガラス質の微粉末になるので吸えば呼吸器にダメージを与えます。我が家では代わりに崩れない日向土(軽石の小粒なもの)を使っています 底石目的に使うには鉢底石が一番です。硬くて崩れず安価で買えて網に入れて洗えば何度でも繰り返し使う事ができますし網に入れて底に入れると出し入れも楽です。我が家では小粒と大粒を常備してます。

noname#238028
noname#238028
回答No.1

バーミキュライトとパーライト、どっちでもいいですね