• ベストアンサー

ソロキャンプ

最近、いろいろな方がYouTubeなどでソロキャンプの動画をアップしていますが 人の山に勝手に入ってはいけないと思うのですが どのように入山しているのでしょうか? 今年、ソロキャンプデビューをしたいのです 以上宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.2

 当然テントを張る場所は、景色がよいからとか、安全そうだからなどという自分の都合の良い場所を選ぶわけではありません。  勝手に所有権のある山野に立ち入ったりしてはいけないわけで、テントを張る場所の選択には気を使います。  キャンプ場も、施設が整いすぎていたり、テントを張る空間を探すのもやっとというような混み方のところがあって、ぼけーっと自然にとけこんだ一夜を過ごせないなんて言うこともあります。  どちらにお住まいですか?  一人ぽっちじゃ寂しいとか、大自然の中のキャンプ場にポツンと一人でなど、どちらを好むにしても、必ず気に入ったところが見つかる北海道のキャンプ場においでください。  北海道のキャンプ場の程よい距離に、公営や民営の日帰り入浴温泉が179市町村ほとんどにあって、500~700円程度で日中にお汗もすっきり流すことも可能です。 http://www.auto-net.or.jp/ https://www.nap-camp.com/hokkaido/info 北海道が無理でしたら、下記サイトであなたのお出かけ可能なキャンプ地をお探しください。 https://camp.tabinchuya.com/hokkaido/  私は超?高齢ですが、先日も北海道の東部をテントとバンガロー利用で回ってきました。 川崎、長野、関西方面などから来た年配のご夫婦の方と、キャンプで回る楽しさなどを語り合ってきました。  朝早く出発のチャリダーやライダーの方たちとも交流できて、楽しみは倍増します。もちろん大雪山のふもとのキャンプ場でポツンと一人などということもありますが、好みのところはあちこちにあります。  無料だからと川べりや海岸でテントを張って、増水や潮の干満など思わぬ事故にあわないようにするのも大事なことです。

dosun7dosun
質問者

お礼

私は名古屋に住んでいます 長野県の有料キャンプ場にはいっています 齢52です 北海道はなかなか行けません

その他の回答 (2)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3381)
回答No.3

ワタシは有料の「キャンプ場」から始めました。 人の敷地に無断で入るのは、犯罪行為ですし、そんなのでびくびくしながらキャンプなどしたくなかったからです。

dosun7dosun
質問者

お礼

ありがとうございます やはり犯罪はいけないですよね 有料キャンプ場は常連です

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.1

一般的には「入っていい場所」でキャンプをされていると思います キャンプ場とか。 キャンプ場でないところでも勝手に入っていい場所はいくらでもあります。例えば所有者がいない河川敷や湖畔などです キャンプにも向いています

dosun7dosun
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみます

関連するQ&A

  • ソロキャンプで焼肉しよう BGM

    YouTube「ソロキャンプで焼肉しよう(rb63311さん」のBGM、ぴったりきまってますね。ご存知の方、演奏者と曲名をおしえてくれませんか。

  • 初ソロキャンプ

    初ソロキャンプについて この20日、21日にソロキャンプをする予定です。ただ、キャンプ地の最低気温を調べたところ20日の21時ごろは9度、23時頃から6度、21日の朝方5時は3度になっていました。 寝袋は、マルチレイヤースリーピングパック、8センチのインフレータブルマット、アメニティドームSのテントなど装備は揃っていますが、フリーサイトなのと、他に熱源となる物は持っておりません。 そこで一つお聞きします。 最低気温が5度以下になる日だと、まだ勝手が分からない初ソロキャンプで泊まりは辞めておいた方が無難でしょうか?

  • ソロキャンプは車の中でするほうがいい?

    最近のソロキャンプって、キャンプ場でする場合でもテントをたてずに車の中で寝る人が増えてるそうです。 やはりテントは手間がかかるし、車の中で寝るほうがやはり楽かつ、守られてる感じがあるので安全だからでしょうかね?

  • youtubeにアップした動画がぐぐたすに反映…

    youtubeにたまに動画をアップしますが、 勝手にぐーぐるプラスに反映されてました。 ▼URLを知ってる人だけしか動画を見れない ▼自分だけしか動画をみれない (・・・他にも限定の仕方があればそれも・・・) のそれどれについて、どのようにすれば実現可能か、お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • seesaaブログでYouTubeをアップする方法ありますか?

    最近seesaaブログを始めました。 YouTubeの動画をアップさせたいのですがその方法がわからずてこずっております>< 以前ヤフーブログではネットでYouTubeの動画をアップさせる為のタグを調べてちゃんとアップ出来ました。 ご存知の方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • YOUTUBEの動画URLをここに貼付けたら〇か✖

    なんでも相談室で質問する時 YOUTUBEの動画URLをここに貼付けるのは大丈夫ですか。 その動画は投稿した人が自分で撮影したものなのか それとも、誰かの動画を再アップしたものなのかわかりません。 私がそのYOUTUBEの動画URLをここに貼り付けて 『このようなマナーの悪いおじさんををどう思いますか。』などと 質問したりしたら、著作権を勝手に使ったとかいろいろ言われたり、 動画に映っているマナーの悪い方や関係者からなんらかの 請求がきたりしますか。 違法ですか。

  • youtube 動画 エロ どこまでOK?

    youtubeの動画をいくつかアップロードしてるのですが、その中にちょとエロい動画(パンチラ程度)を何個かアップしてたのですが、1個拒否されました。アップしてるエロ動画はどれも似たり寄ったりのものなのですが、よく基準がわかりません。 他の方でいくつかアップしてるのに消されてなかったり(アップして1年以上たつのに) 正直この程度で大袈裟だなと、思ってしまいます。(人それぞれとらえかたが違うのは、わかっているのですが、) その辺りどうなんでしょうか?消されてない人は運がいいだけでしょうか?アップしてたエロ系の動画ですが、とりあえず消したのですが・・・動画はりますので(一部です。)見てアップして大丈夫かどうかを判断してもらいたいのですが・・・めちゃくちゃ言ってすいませんがよろしくお願いします。 長々と申し訳ありません。

  • 富士五湖でソロキャンプ(11月上旬)お勧めは?

    11月上旬、3泊4日で関西から コンパクトカーで一人、富士五湖方面にキャンプに行きたいと思っています。 高規格のキャンプ場ではなく、バイクの人が好みそうな 自然が沢山あるところで、安いに越したことはありません。 ファミリー向でないところの方がいいかもしれません。 防寒対策はして行きますが、雨や極度に寒いなどの時は 無理せず車中泊などにします。 ソロキャンプの経験は何度かしています。 ちなみに当方、40歳前後の女性です。

  • Youtubeで削除されました。

    Youtubeで削除されました。 お世話になります。 先日,アップした動画が著作権違反ということで削除されました。それについてはまったく異議は無いのですが,同様の動画が山ほど残っていることに義憤を覚えています。 Youtubeの削除基準はどうなっているかご存知ありませんか?

  • どうやって動画UPさせている?(youtubeに)

    youtubeに歌の動画をUPさせている人達がいますが、あれはどのような操作方法で自分が歌った歌とかをUPさせているのでしょうか?(歌動画に限らず、TVゲームの動画とかもです。) また1回の動画UPで15分以上(長時間)UPさせている人達はどうやってUPさせているのか自分はさっぱり解りません。 自分が思った事は【デジカメで最初録り、家に帰ってパソコンで繋いでそこからUPさせているのでは?】と思った事です。 実際は分かりませんが。 とにかくyoutubeに動画をupさせる操作方法を教えて下さい。 お願いします。