• ベストアンサー

ソロキャンプ

最近、いろいろな方がYouTubeなどでソロキャンプの動画をアップしていますが 人の山に勝手に入ってはいけないと思うのですが どのように入山しているのでしょうか? 今年、ソロキャンプデビューをしたいのです 以上宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

当然テントを張る場所は、景色がよいからとか、安全そうだからなどという自分の都合の良い場所を選ぶわけではありません。  勝手に所有権のある山野に立ち入ったりしてはいけないわけで、テントを張る場所の選択には気を使います。  キャンプ場も、施設が整いすぎていたり、テントを張る空間を探すのもやっとというような混み方のところがあって、ぼけーっと自然にとけこんだ一夜を過ごせないなんて言うこともあります。  どちらにお住まいですか?  一人ぽっちじゃ寂しいとか、大自然の中のキャンプ場にポツンと一人でなど、どちらを好むにしても、必ず気に入ったところが見つかる北海道のキャンプ場においでください。  北海道のキャンプ場の程よい距離に、公営や民営の日帰り入浴温泉が179市町村ほとんどにあって、500~700円程度で日中にお汗もすっきり流すことも可能です。 http://www.auto-net.or.jp/ https://www.nap-camp.com/hokkaido/info 北海道が無理でしたら、下記サイトであなたのお出かけ可能なキャンプ地をお探しください。 https://camp.tabinchuya.com/hokkaido/  私は超?高齢ですが、先日も北海道の東部をテントとバンガロー利用で回ってきました。 川崎、長野、関西方面などから来た年配のご夫婦の方と、キャンプで回る楽しさなどを語り合ってきました。  朝早く出発のチャリダーやライダーの方たちとも交流できて、楽しみは倍増します。もちろん大雪山のふもとのキャンプ場でポツンと一人などということもありますが、好みのところはあちこちにあります。  無料だからと川べりや海岸でテントを張って、増水や潮の干満など思わぬ事故にあわないようにするのも大事なことです。

dosun7dosun
質問者

お礼

私は名古屋に住んでいます 長野県の有料キャンプ場にはいっています 齢52です 北海道はなかなか行けません

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.3

ワタシは有料の「キャンプ場」から始めました。 人の敷地に無断で入るのは、犯罪行為ですし、そんなのでびくびくしながらキャンプなどしたくなかったからです。

dosun7dosun
質問者

お礼

ありがとうございます やはり犯罪はいけないですよね 有料キャンプ場は常連です

• agehage
回答No.1

一般的には「入っていい場所」でキャンプをされていると思います キャンプ場とか。 キャンプ場でないところでも勝手に入っていい場所はいくらでもあります。例えば所有者がいない河川敷や湖畔などです キャンプにも向いています

dosun7dosun
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみます