• 締切済み

初ソロキャンプ

初ソロキャンプについて この20日、21日にソロキャンプをする予定です。ただ、キャンプ地の最低気温を調べたところ20日の21時ごろは9度、23時頃から6度、21日の朝方5時は3度になっていました。 寝袋は、マルチレイヤースリーピングパック、8センチのインフレータブルマット、アメニティドームSのテントなど装備は揃っていますが、フリーサイトなのと、他に熱源となる物は持っておりません。 そこで一つお聞きします。 最低気温が5度以下になる日だと、まだ勝手が分からない初ソロキャンプで泊まりは辞めておいた方が無難でしょうか?

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.5

マットがあるので地面からの冷気は防げそうですね。 「使い捨てカイロ」を複数個用意しておいたらいかがでしょう。 値段もたいしたことないし、かさばるものでもない。 ワタシは「白金カイロ」を使用しています。 首筋が案外冷えてくるので、タオル1枚巻くだけでだいぶ違います。 アルミの「サバイバルブランケット」を保険に用意しておいてもいいかも。

• dragon-man
回答No.4

そんなこと言っていたらソロキャンプなんて死ぬまで出来ません。おやりになったら如何ですか。気温3度で人間は死にません。寒くて寝られなかったら起きていればいいのです。

• agehage
回答No.3

死ぬことはないのでやってみるのが良いと思います むしろ夏より快適ですよ その装備なら車だと思うので、無理なら車に避難すれば良いです 車がなくても寒ければ寝なければいいのです 一晩中歩き回りましょう こういうのを楽しむのがキャンプです アウトドアガジェットを並べるための行為ではありません

• Sakura2568
回答No.2

非難できるあてがあるなら(車とか) それでも何とかなるでしょう。 服も暖かいものを選べばこなせるかもしれません。 でも土に近ければ近いほど冷たいし 寝床を持ち上げても間に何かないとものすごく寒いです。 地面と自分の間にどれだけものを詰め込めるかがカギになるでしょう。インフレータブルマットの下に厚手の銀色のマットとかをしくと効果があると思います。 寝る前に湯たんぽとか入れておくと快適だと思います。

• ooo8o
回答No.1

初のソロキャンプという事は大勢では有るのでしょうから、大丈夫じゃ無いでしょうか。 大勢より1人の方が寒いですけど。