• 締切済み

ポケモンgoで、たびたび動きが止まります。そのつど

ポケモンgoで、たびたび動きが止まります。そのつど再起動すると回復しますが、しばらくするとまた動かなくなります。データの使用量なんかも問題ないみたいですが、原因がわかりません。ちなみに、他のアプリにかんしてはなんら問題ありません。考えられる原因を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

>初期化すればいままでのデータは消えてしまうんですね? いいえ。ことポケモンgoに関しては、ゲームの途中データは端末にはありません。 複数の端末で同じIDでポケモンgoを遊べるんですね。ある端末でやったゲームの続きを別の端末でも遊べます。 このため、端末を初期化しても、ID、パスワードを入力しなおせば、別に問題ありません。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.3

No.1です。 機種名ありがとうございました。メモリーが3GBということで、おそらく微妙なラインかと思います。私も2年ほど前までは3GBの端末で遊んでいたのですが、けっこう重く感じることがありました。今は4GBのモデルに乗り換えて、快適に遊べています。特に最近はいろいろなイベントがありますので、その都度重たくなることはあるかと思います。時間帯や周りの状況にも左右されるかと思います。キャッシュのクリアはやってみましたか?一度やってみてください。 また、初期化してもデータはクラウドなので、ID・パスワードを入れればデータを引き継ぐことができます。

petro7
質問者

お礼

いろいろ参考になることばかりでありがとうございます。試してみます。

回答No.2

スマホもパソコンの一種だから、ソフトウェアが壊れれば動作は不安定になります。 ポケモンGOは、端末側にはデータを保存していないので、スマホを初期化して再インストールすればいいんじゃないかな?

petro7
質問者

お礼

ありがとうございました。初期化すればいままでのデータは消えてしまうんですね?

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.1

お手持ちのスマートフォンの機種名、スペックを書いていただければもう少しわかると思いますが、おそらくはメモリーが不足しているのではないかと思います。

petro7
質問者

お礼

ありがとうございました。機種はモトローラーのモトZプレイです。RAM3ギガバイトROM64ギガバイトだと思います。一年間くらいは、問題なく使用できました。

関連するQ&A

  • ポケモンGO

    富士通ARROWS MO2ユーザーです。ポケモンGOを7/24に初インストールした時は何も問題なくうごいていましたが、翌週8/5にポケモンGOアプリがバージョンアップされたときから現在まで、アプリを起動するとLTEが切断され、アプリをアンインストールし再起動(電源落とす)しないと通信が復活しません。何が原因なのか、どうしたらポケモンGOができるようになるのか、教えていただけるとうれしいです。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • ポケモンGO

    ポケモンGO ポケモンGOの配信が始まりましたがパッケット使用量はどうなるのですか。教えていただけませんか、お願い致します。

  • 今ポケモンgo をやっていたんですが、

    今ポケモンgo をやっていたんですが、 画面がフリーズ ↓ 電源を切り再起動 ↓ アプリが開けない ↓ アプリを削除 ↓ アプリをダウンロードしようとするも、「このアプリは150MBを超えているのでダウンロードできません」と表示される ↓ Wi-Fiをつなげる ↓ 「Appをダウンロードできません"Pokémon GO"は現在ダウンロードできません」と表示されて、ポケモンgoがダウンロード出来ない。 こんな感じて、現在ポケモンgoがダウンロード出来ない状態です。どうやったら、アプリをダウンロードできるのですか? スマホは全然詳しくないので、初心者でも分かりやすく解説して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ポケモンgo 起動しなくなった

    ポケモンgo 昨日アップデートをしたら起動しなくなりました。 前の画面が残ったまま、消えてしまい ポケモンゲットと画面に何度起動させても 同じがめんがUPして 消えてしまいます  アプリが起動しない為 トラブルシューティングもできません どうすればいいのか? 教えて下さい よろしくお願いします

  • AndroidスマホとポケモンGOの不調について

    よろしくお願いします 機種はau AQUOS SERIE SHL25 です。 不調の内容ですが、 ○一週間ほど前から、Google playセンターでのアプリ(インストールしてあるもの全て)の更新に異常に時間がかかるようになりました。最初に「ダウンロード中」と出て、ダウンロード自体は速いのですが、「ダウンロード中・・・100%」でしばらく止まってしまいます。放っておくとそのうち「インストール中」となりますが、インストール中に変わったあと、普通は画面上のステータスバーに下向きの白い矢印がすぐにでるのですが、これがしばらく出てこなくて、「インストール中」のまま止まってしまいます。しばらくするとやっとステータスバーに矢印が出て、インストールが始まりますが、このインストールが酷い時は2時間以上続き、さらにインストール中にホーム画面に戻ったり、別のアプリを起動したりすると、インストールが途中で止まってしまい、ダウンロードからやり直しになってしまいます。 ○さらに今日の19時30分頃から新しい不調が起こり始めました。ポケモンGOをやっているのですが、一度全くログインできなくなり、色々調べた結果、関連するGoogleアプリ(マップ、Googleブラウザ、Chromeブラウザ、Googleカレンダー、ハングアウト等)のバックグラウンド制限を外し、さらにこれらのアプリを常に最新の状態にすることで、最近まで問題なくログインできていました。それが今日の朝あたりから、どうもログインに失敗する頻度が上がってきていました。  そして今日の19時半頃、私は外出中で、ポケモンGOを起動した状態で持ち歩いていました。途中、なんだかスマホの調子が悪い感じがしてスマホを再起動しました。再起動してすぐポケモンGOを起動し、そのままカバンに入れて10分ほど歩いて移動しました。その後立ち止まり、スマホを確認したところ、ポケモンGO起動中はフルスクリーン表示でステータスバーは表示されないはずが表示されていて、しかも時刻がずれていました。移動する前から時間が進んでいないようでした。さらにポケGOはバッテリー消費が激しく、起動したままにすると結構早くバッテリーが減るはずが、全く減っていませんでした。その後帰宅しましたが、帰宅後スマホを再起動すると、ステータスバーの時刻は現在時刻になりましたが、しばらくしてスマホを見ると時間が進んでおらず、充電中なのにバッテリー残量が増えていませんでした。  時刻設定がおかしくなったのかと思い、「設定」から「日付と時刻」の設定画面を開くと、「時刻設定」の項目に表示されている現在時刻は正しく、ネットワークから自動で時刻を取得する設定になっています。しかしステータスバーの時刻は再起動直後の時刻で、設定画面の時刻とはずれていました。またYahoo!ブラウザの路線検索で、現在時刻が正しく設定できるか試してみたところ、これは正しく設定できました。要するにスマホの時計が止まっているとか時刻が取得できないというよりも、ステータスバーがフリーズして表示が動かなくなっているという現象のようなのです。 さらにステータスバーを下げると出てくるはずの通知も全く出てきません。  原因はわからないのですが、「ポケモンGOを起動するとステータスバーが一時的にフリーズする」「ステータスバーのフリーズが治るとポケモンGOが「ログインできません」エラーで起動できなくなる」という症状があるので、ポケモンGOアプリに何か問題があるのではと思い、一度ポケGOをアンインストールしてから再インストールしました。その後、ステータスバーに出てこなくなっていたアイコンや通知が出てきたので、直ったのかと思ったのですが、今度はポケGOのほうがGoogleアカウントなのですが、「認証できませんでした。もう一度やり直してください」というエラーが出て、サインインすらできなくなってしまいました。結構はまっていて、もうすぐレベル30に行きそうなところで、何とかして問題を解決したいです。でも何が原因なのか、ポケモンGOアプリか関連するGoogleアプリか、それともスマホ自体の故障なのか、全く検討がつかず、困っています。  何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 【ポケモンGO規制の舞台裏】任天堂のポケモンGOを

    【ポケモンGO規制の舞台裏】任天堂のポケモンGOを運転中に使用出来ないようにしろと要望していた愛知県一宮市の市長である中野正康が任天堂のライバル企業であるグリーの政策企画室に在籍していることが明らかとなった。 「GREEは任天堂の倒し方を知っています」というのは政治家を買収して政治から圧力を掛けることだった。 携帯電話を運転中に使用することは違法で、ポケモンGOを使用する以前の問題で運転中に飲酒をしてビールを運転中に呑んだらビール会社が運転中にビールを飲めないように対策をしろと言っているようなもの。 一部の企業は車でお越しのお客様にはアルコール飲料の提供をご遠慮願っていますというポスターを貼っている。 任天堂もアプリ起動時に運転中でのご利用をお控えくださいと警告表示をしている。 けどグリーは自社の飼い犬である市長を使って、アプリ自体が運転中に動作しないようにしろと言っている!! まずは自社のグリーのアプリを全部、運転中に動作出来ないようにしてから言えボケ!!!! 企業に在籍したまま市長になって給料を2重取りしてたり、役員や知事やら名前だけで金を取るような人間が市長やってて良いんでしょうか。 もう完全に天下り、利権、賄賂、口利きの言葉しか浮かんで来ないですけど。 任天堂潰しの政界の人間が任天堂のライバル企業の役員やってて日本の政治は腐敗しすぎだろ!!

  • ポケモンGOは、世界中のポケモンの出現場所を…

    ポケモンGOは、世界中のポケモンの出現場所を、設定して決めたのでしょうか? つまり、鹿島神宮で、ポケモンのこのキャラクターをこの場所で出現するようにして、 東京の立川の西砂町のセブンイレブンで、このキャラクターを出現させて、  ここは、交通量が多いから、ポケモンを出現させないようにして…。 のように考えると、GOOGLEのマップ情報を使っているのかもしれませんが、 ものすごく手間のかかる膨大な作業をして、 この、無料のアプリを製作したのかと思うと、信じられません。  または、  「公園のモニュメントの3個のうち1個は、このモンスターを出現させる」とか  条件を設定することができて、さらに、、  「この場所はこのイベント会場として使う。」など、個別にプログラムしている人が  いるのでしょうか? 世界中のデータとなると、ものすごい事かと思われるし、  このゲーム作ったヒト達すごすぎると思うのです。

  • ポケモンGO 認証されない

    ポケモンGO 数日前までは問題なくできていたのですが、パスワード変更した後、再度サイインインしているのですが、認証できず「もう一度やり直してください」となります。数日間、同状況。 (1)サインアウトしてしまい、パスワード忘れたので、パスワード変更手続きしています。 (2)アカウントも確認しています(間違っていない)。(3)iPhone使用。ポケモンGOを削除し入れ直しています。(4)念のため、(ポケモントレーナークラブから)新たなアカウントを作成して試みていますが、同様な状況。 障害などではなさそうで、当方の設定間違いでしょうか。

  • ポケモン GO の設定について

    FUJITSU ARROWS M01を 使用しています。 今日 ポケモン GO を インストールをし、わからないまま操作をしていると、ポケモンを捕まえたようです。そうすると次の画面で他のトレーナーに呼んでほしいニックネームを入力してください。(画像添付)になるのですが、入力のキーボードが表示されません。画面のどこの場所をタップしてもキーボードは表示されず、されても瞬時に消えます。どのようにすればキーボードが表示されるのですか。アプリを削除し、再インストールをしても同じところでキーボードの表示は、ありません。 設定画面で、生年月日を入力し、ログインに使用するアカウントサービスを選択してください。 「GOOGLE」 を 選択しています。

  • ポケモン本編ファンから見てのポケモンGOは

    変なタイトルですみません。また、ひとくくりにも出来ないかと思うので、説明下手かも知れませんが、説明をさせていただいた上で質問させていただきます。 私の感覚にはなってしまいますが、私の場合、本来のゲームのポケットモンスターシリーズ、派生ゲームのポケットモンスター、ポケットモンスターを題材としたゲーム、ポケットモンスターのライセンスを受けてのゲーム作品、アニメ及びアニメ関連作品、等、それぞれ別物で、連携があるとすれば、提携みたいなもの(ポケットモンスターピカチュウバージョンとか、サトシゲッコウガとか、劇場でもらえるポケモンとか)かなと思っていまして。ちなみに、これに当てはめれば、私は本来のポケモンゲームシリーズが好きでして、他はその世界観が出てるものは好きだったりはします。 ポケモンGOに関しては、私の感覚では、本来のポケットモンスターのゲームシリーズとは全く関係ないゲームかなと思っています。ご存知の方からすれば当然の話にはなってしまいますが、ベースはIngressですし、制作運営元もそちらを作ってるナイアンティックですし。かといって、キャラクター提供やらは当然ながらポケモンが関わっているから無関係とは言えませんが。少なくとも、私の感覚では、ゲームフリーク・小学館・任天堂はノータッチな雰囲気を受けています。 と、すみません、この後の質問と照らし合わせると、クレームを言いたいだけのような発言になっている気はしますが、純粋に中立に皆さんのお話を頂戴したく質問させていただいています。 私のように、ポケモン赤・緑から始まり、今作のサン・ムーンと、本編RPGは好きという方からのご意見を頂戴したいのですが、ポケモンGOはお好きですか?お嫌いですか?また、詳細のお話があれば聞かせていただけたら参考になれば幸いです。 実は、私は、アニメに関しては、上記のように述べても、関連性は色濃くあると思っていまして。単純に作画が昔は好きになれなかったという個人の好みの問題で苦手だっただけで、関連性はあると思っていました。 が、本編とは関係ない、派生ゲーム、特に直近で言えば、GOの前に出たアプリの、コマスターが、やってかなり残念に思えてしまいまして。ポケモンのキャラは目の前にいるけど、世界観は丸っきり違いすぎて、失礼を承知で言えば、パチもんみたいな感じを受けてしまいまして。 恐らく、より残念に思えるきっかけとなったのが、関係ないですが、Miitomoの存在だと思います。制作元は独立してるとはいえ、やはりポケモン本編ゲームは、任天堂っぽい感じがしていまして。Miitomoは、任天堂の世界観をそのままスマホに上手く持ってこれたアプリだと思いました。(これも失礼ですがDeNAとのタッグだと、任天堂の世界観は出せないと思っていたので、ビックリしていました。)この期待感が、ポケモンGOにも現れていたのが、私にとってはマイナスだったかもしれません。正直「そうそう、こういう演出や効果音がポケモンっぽい」と思わせてくれると思っていたので。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、当然ながら、ファンにも色んな形があるのは分かりますし、それを否定したりはしません。が、一人の意見だけで過ごしていたら、偏った考えを持った見方になってしまいそうだったので、思いきって質問させていただきました。 また理解不明な事を書いてしまいますが、個人的に近いかなと思ったのは、友人が、伊勢丹と三越がTポイントを扱い始めた上に、コンビニのように、Tポイントカードの確認をしてくるようになってしまって、デパートとしての質が下がった。むしろ、そういうのはプライドが許さない、みたいな強気な感じでいてほしかった。と言っていました。私からするとそれに近しい感じで、ポケモンとしての作品を出すなら、という思いがありまして。仕方の無いことですが、結局のところ、定期的にニュースなどになっている、ポケモンGOによるトラブルが、アニメや関連製品も含め、ポケモンイコール迷惑・トラブルの原因なもの、と見られるのが嫌なのもありまして。 まあ、すみません、余計クレームのようになってしまいましたが、改めて整理すると、ポケモンの本編RPGシリーズファンから見て、ポケモンGOは好きですか?嫌いですか?また、ポケモン作品としてみてますか、それとも別物として見てますか? 説明下手というか、そもそも変な質問なので、この質問自体に対してお叱りを受けそうな気がして怖いですが、しっかり受け止めたいと思うので、ぜひ皆様からのご回答お待ちしています。