REGZA ZG2 HDDの交換可能性とSSDの利点について

このQ&Aのポイント
  • REGZA ZG2のタイムシフトマシンの再生が不安定になってきています。自分でHDDを交換できるか検討していますが、ネット上の情報では難しいようです。修理や買い替えを考えていますが、自分で交換できればコストを削減できます。しかし、物理的な交換だけでは使えない可能性もあるため、使えるようにできるのか疑問です。
  • さらに、SSDに交換することも検討しています。割高になることは理解していますが、SSDの利点について教えていただきたいです。SSDに交換することでREGZA ZG2のパフォーマンスが向上するのかどうかも知りたいです。適切な情報を教えていただけると幸いです。
  • ハードディスクの交換自体は可能かどうか、そして使えるようにするためには何をする必要があるかわかる方に回答をお願いしたいです。また、SSDへの交換の可否やその利点についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

REGZA ZG2 HDDを自分で交換可能ですか?

REGZA ZG2 のタイムシフトマシンの再生がおぼつかなくなってきました。 途中で止まったり、ブロックノイズが発生したり。 自分でハードディスクを交換できれば安上がりだと思うのですが、ネット上を検索すると出来なさそうな感じもあり、修理に頼むか買い換えるしかないのかと考えてますが、 お金ないので出来れば自分で交換できれば安上がりかなと思うのですが、出来るのでしょうか? 物理的にではなくて、ちゃんと使えるようにできるかの質問です。 交換自体は出来ても使えなければ意味ありませんからね。 更に付け加えると、割高になるのは分かってますが、出来ればSSDに出来た方がいいので、その辺の可否も分かる方、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

REGZA ZG2 内蔵HDD交換 で検索しました。 失敗例がありますね。 http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?%A1%FCHDD%B4%B9%C1%F5%28%B1%D5%BE%BDTV%29%28%C5%EC%BC%C7%B8%C2%C4%EA%29#s6b7f4d8 REGZA 37H7000で成功? http://sglg.net/2015/03/24/regza_37h7000_hdd/ 外付けのHDDを購入するか ブルーレーレコーダーを購入が確実ですね。 我が家はブルーレーレコーダー2台を利用しています。 私用は REGZA DBR-W508 HDD 500GB https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-w08/ https://kakaku.com/item/K0001033391/ 妻用 はチョット古い REGZA DBR-Z520 HDD 1TB https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-z52/index_j.html

74te
質問者

お礼

okok456さん、回答ありがとうございます。 外付けハードディスクにタイムシフト録画出来るのでしょうか? ↓対応していると謳っている商品がある以上、出切るようですが、説明書には見あたりません。 https://shopping.dmkt-sp.jp/products/006454780880382331?gclid=EAIaIQobChMI-5fptret4wIVziMrCh0-6AkgEAQYByABEgL1EvD_BwE 対応容量は2テラまでという記述は説明書にありました。 レコーダーは中古の安いやつなら手が届きますが、タイムシフト機能のトリコになってるので、全チャンネル録画できるものを物色すると、最低5~6万円になりそうなのでキツいです。 新品の内蔵ハードディスクに交換できればいいんですけど出来なそうなので、その辺どうなのかメーカーに訊いてみます。

74te
質問者

補足

メーカーいわく、自分で交換できるようには出来ていないそうです。 外付けHDDにタイムシフト録画は出来ないとも言われました。 システムメンテナンスを手動で実行したら、かなり良くなりました。 これが無理だったら初期化する予定でしたが、今の所不要のようで良かったです。 参考までに。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

たぶん、専用のサービスコマンドが必要なのでしょう。教えてはくれないだろうから、賄賂とか拷問とか、、w もしかすると、全く同じ型番のHDなら受け付けるかもです。過去にそう言うレコーダーがあった気が・・

74te
質問者

お礼

sebleさん、回答ありがとうございます。 探してみましたが、さすがに同じハードディスクは古すぎて手に入らないようです。

• not_spirit
回答No.1

修理の場合、生産終了品で8年経過しているので、 補修部品すらない可能性があります。 HDD交換は現在のHDD&SSDの規格とは違う可能性が大ですし、 精密部品の集まりで電子回路に静電気が入るだけで部品故障のリスク大です。 自分で交換&修理はかなり難しいかと。 私の場合、HDDは消耗品と割り切っていますので、 3~4年サイクルで買い直しています。

74te
質問者

お礼

not_spiritさん、回答ありがとうございます。