REGZA ZG2 HDDの交換可能性とSSDの利点について

このQ&Aのポイント
  • REGZA ZG2のタイムシフトマシンの再生が不安定になってきています。自分でHDDを交換できるか検討していますが、ネット上の情報では難しいようです。修理や買い替えを考えていますが、自分で交換できればコストを削減できます。しかし、物理的な交換だけでは使えない可能性もあるため、使えるようにできるのか疑問です。
  • さらに、SSDに交換することも検討しています。割高になることは理解していますが、SSDの利点について教えていただきたいです。SSDに交換することでREGZA ZG2のパフォーマンスが向上するのかどうかも知りたいです。適切な情報を教えていただけると幸いです。
  • ハードディスクの交換自体は可能かどうか、そして使えるようにするためには何をする必要があるかわかる方に回答をお願いしたいです。また、SSDへの交換の可否やその利点についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

REGZA ZG2 HDDを自分で交換可能ですか?

REGZA ZG2 のタイムシフトマシンの再生がおぼつかなくなってきました。 途中で止まったり、ブロックノイズが発生したり。 自分でハードディスクを交換できれば安上がりだと思うのですが、ネット上を検索すると出来なさそうな感じもあり、修理に頼むか買い換えるしかないのかと考えてますが、 お金ないので出来れば自分で交換できれば安上がりかなと思うのですが、出来るのでしょうか? 物理的にではなくて、ちゃんと使えるようにできるかの質問です。 交換自体は出来ても使えなければ意味ありませんからね。 更に付け加えると、割高になるのは分かってますが、出来ればSSDに出来た方がいいので、その辺の可否も分かる方、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.3

REGZA ZG2 内蔵HDD交換 で検索しました。 失敗例がありますね。 http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?%A1%FCHDD%B4%B9%C1%F5%28%B1%D5%BE%BDTV%29%28%C5%EC%BC%C7%B8%C2%C4%EA%29#s6b7f4d8 REGZA 37H7000で成功? http://sglg.net/2015/03/24/regza_37h7000_hdd/ 外付けのHDDを購入するか ブルーレーレコーダーを購入が確実ですね。 我が家はブルーレーレコーダー2台を利用しています。 私用は REGZA DBR-W508 HDD 500GB https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-w08/ https://kakaku.com/item/K0001033391/ 妻用 はチョット古い REGZA DBR-Z520 HDD 1TB https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-z52/index_j.html

74te
質問者

お礼

okok456さん、回答ありがとうございます。 外付けハードディスクにタイムシフト録画出来るのでしょうか? ↓対応していると謳っている商品がある以上、出切るようですが、説明書には見あたりません。 https://shopping.dmkt-sp.jp/products/006454780880382331?gclid=EAIaIQobChMI-5fptret4wIVziMrCh0-6AkgEAQYByABEgL1EvD_BwE 対応容量は2テラまでという記述は説明書にありました。 レコーダーは中古の安いやつなら手が届きますが、タイムシフト機能のトリコになってるので、全チャンネル録画できるものを物色すると、最低5~6万円になりそうなのでキツいです。 新品の内蔵ハードディスクに交換できればいいんですけど出来なそうなので、その辺どうなのかメーカーに訊いてみます。

74te
質問者

補足

メーカーいわく、自分で交換できるようには出来ていないそうです。 外付けHDDにタイムシフト録画は出来ないとも言われました。 システムメンテナンスを手動で実行したら、かなり良くなりました。 これが無理だったら初期化する予定でしたが、今の所不要のようで良かったです。 参考までに。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

たぶん、専用のサービスコマンドが必要なのでしょう。教えてはくれないだろうから、賄賂とか拷問とか、、w もしかすると、全く同じ型番のHDなら受け付けるかもです。過去にそう言うレコーダーがあった気が・・

74te
質問者

お礼

sebleさん、回答ありがとうございます。 探してみましたが、さすがに同じハードディスクは古すぎて手に入らないようです。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

修理の場合、生産終了品で8年経過しているので、 補修部品すらない可能性があります。 HDD交換は現在のHDD&SSDの規格とは違う可能性が大ですし、 精密部品の集まりで電子回路に静電気が入るだけで部品故障のリスク大です。 自分で交換&修理はかなり難しいかと。 私の場合、HDDは消耗品と割り切っていますので、 3~4年サイクルで買い直しています。

74te
質問者

お礼

not_spiritさん、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • REGZA ZG2 とPS3torneの組み合わせ

    REGZA ZG2 とPS3torneの組み合わせについての質問です。 zg2はタイムシフト機能があり、録画はほぼこの機能にまかせています。 ですので当初はBlurayの視聴ができればよいと考えps3の購入を考えていたのですが コスト的に安そうなので、どうせなら録画機能もと思い、torneとのセットでの購入を考えています。しかし、このzg2タイムシフトとの兼ね合いなど相性がイマイチわかりません。 またtorne買うぐらいなら他のレコーダーのがいいよーと詳しい方がいればそんなアドバイスでも結構です。 まとめると ・録画のメインはタイムシフト ・ps3を買うぐらいなら一応録画もしたい。 ・REGZAブランドやタイムシフト機能との相性 ・純正や他のブルーレイレコーダーとの比較 このあたりで分かる部分をお答えいただければすごく助かります。 よろしくお願いします。

  • 東芝 REGZA 47ZG2の録画機能について

    東芝 REGZA 47ZG2を購入しようか検討しています。デザインを見るとB-CASカードを何枚も使用するようですが、スカパーを契約しているB-CASは1枚なのでCSの2番組録画などはできないのでしょうか? 具体的に使用したい用途は下記になります。 ・契約しているCS番組を2番組同時録画 ・契約しているBS番組を2番組同時録画 ・契約しているCS番組と契約しているBS番組を2番組同時録画 ・上記の録画中の番組を追っかけ再生 ・タイムシフトマシンで、契約しているCS番組と契約しているBS番組を複数設定(そもそもタイムシフトマシンを設定できるチャンネルは地デジのみ?) ・usb機器から自作vobやm2tsファイルなどの再生(字幕や音声の切り替え可) ・ipodをusb接続して再生 ZG2で上記用途は満たせるでしょうか?どなたか詳しい方いたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東芝放出後のREGZA

    REGZA 55Z730X を検討してます。東芝がテレビ事業放出してから機器の信頼度って実際どうなんでしょうか? タイムシフトマシンから離れられないので他にしたくないんですが、製品次第では諦める必要もあるかと。

  • テレビを買うので国内メーカーでおすすめを

    教えてください。 40インチ以上が欲しいです。 主に映画、ゲーム、バラエティ・ドラマ番組の視聴です。 少し前はタイムシフトマシン搭載の東芝のREGZAの42Z7か42ZG2がいいと思っていたのですが、調べれば調べるほどどれがいいのかわからなくなってきました。 そこで、東芝にこだわらず国内メーカーでおすすめのテレビを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • REGZA と WOOO

    現在、我が家には東芝の REGZA 37Z9500 (1年半くらい前のモデル)が一台あります。 このたびもう一台、居間用に50型前後の液晶テレビを購入することとなりました。 やっぱり 同じREGZAシリーズを購入した方が録画番組とかを共有できたり、何かと互換性とかがあって、便利だったりするのでしょうか? 別にREGZA同士じゃなくてもそういう事は可能ですか? カタログや既存のREGZAの説明書に、DTCP-IP対応のLAN接続したテレビであれば、LANハードディスクに録画した番組が見られますとの記載があるので、REGZA以外でもいけるのかな? と思いましたが・・・。 実は日立のWOOOの同レベルくらいのプラズマが今安いので、そっちのがお買い得かなぁーとか思ったりしているのです。 写りはREGZAのZG2の方が良いのでしょうか? でも高いのです・・・ WOOOとでも録画番組の共有ができるのならば、WOOの同レベルの機種にしようかなと思っておりますが、いかがなものでしょうか?

  • 東芝REGZA42型購入について

    近々東芝REGZAの42型を購入予定ですが、3Dは必要ないのでZT3かZ3のどちらかで迷ってます。 タイムシフト機能が付いているか付いていないか、の違いですけど。 タイムシフト機能は便利だと思うのですが電気代が高くなるってやはり本当ですか? 実際どれくらい高くなるものでしょうか? 少しくらい高くても便利さの方が勝るならZT3に、と考えてますが。 皆さんの色々なご意見をお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • テレビに詳しい方よろしくお願いします。REGZA

    REGZA 58Z8Xを近々購入予定なんですが、今買わずに他の4Kテレビが出るのをもう暫く待つべきでしょうか?友人が「もう少し待てば、色んな4Kテレビが出るからそれから買った方がいい」と仰っていました。 価格.comでREGZA 58Z8Xが25万前後だったので正直コレでいいかなって思ってるんですが…もし値段的にも機能的にも、近々いいのが出そうであればそれを待とうかなって思っています。詳しい方教えてもらえると助かります。テレビを買う理由は4K(画質)とタイムシフト(録画機能)が理由です。

  • REGZA 42J8の購入を悩んでおります…

    一人暮らしをすることになったので、家電家具を選んでいるのですが、テレビで悩んでおります。 部屋の広さ(7畳)と予算(頑張って10万)を考えて、REGZA 42J8がいいかと思ったのですが、 いかがでしょうか。 上位機種の42Z8は2万程度の違いですが、3Dもタイムシフトマシンも不要です… それ以外に2万円出す価値はあるのでしょうか。 見る内容はドラマ、バラエティ、映画、アニメで、スポーツは女子バレーの4大大会しか見ません。 ゲームが好きなので、PS3を結構やります(RPG、FPSなどなんでも) レコーダーは持っていないので、録画は当分テレビでやる予定です。 また、買うとしたら店舗とネットどちらがいいのでしょうか… 自分は弱気なので価格交渉とか出来ないと思います…

  • 東芝の新製品3D REGZA について教えて下さい。

    東芝の新製品3D REGZA について教えて下さい。 家電屋さんで、46F1 を見て来ました。で、実は、がっかりした点がありませす。2D→3D の変換が可能ということであったので、楽しみにしていたのですが、実際には、シャープの方がまだ、ずっと、この機能につていはマシでした。 東芝のはほとんど観れませんでした。 で、他では、F1しか観てないのでわかりませんが、とにかく、46F1は画面の色が薄くて、46Z1のような濃い色合いがありませんでした。確かに、ZS1(これは2D) も色は薄くなっていましたが、これは蛍光灯タイプですから、色が薄いのはわかりますが、、、。 で、他の3D REGZA の色合いはどうなんだろうか?と心配なんですが、、、 46XE2(これは、ブロックノイズ低減だそうです)、42ZG1、この2つの機種の色合いは、Z1シリーズと2Dの時の色合いはどうなんでしょうか?(肝心の2D 映像はあんまりひどくては、、、) Z1の色合いが好きなんで、F1 の画面を見たときに驚きましたもんで、、 すいません、アドバイス御願いします。 ※あと、3Dビデオ(先端に3D撮影用のレンズ?を付けるんですね)で撮影した映像を、3D REGZAで再生した場合は、2D→3D 変換による3D映像よりは マシでしょうか? ※3Dテレビを観る場合の専用グラスはなぜ?暗いんでしょうか?(要は、サングラスみたいな色なんでしょうか?) 屋外の明るいところで撮影した映像でも、あのグラスをかけるとどうしても、夕方撮影したみたいに、暗い感じでして観ることが出来ないと思うのですが、、、 なぜ?あんなに暗い(暗い色)グラスになっているんでしょうか? 質問は以上でございます。 宜しく御願いします。

  • 東芝レグザのタイムシフトマシン不具合について。

    東芝のレグザ42ZG2形について質問です。 今までは普通に出来ていたのですが、急にタイムシフトマシンが正常に動作しなくなってしまいました。 6チャンネル分タイムシフトの設定しているんですが、1、3、5の3チャンネル分だけが再生、保存、共にできません。 東芝のサイトなども色々調べたのですが、まるで理由がわかりません。 ちなみにタイムシフトの設定変更などは一切してません。 何か考えられる原因などありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。