USB接続の外付HDDのフォーマット型式は?

このQ&Aのポイント
  • USB接続の外付けハードディスクを使用して「おてがるバックアップ」の「ワンクリックバックアップ」で「パソコン全体」をバックアップする方法について教えてください。
  • 2TBのUSB接続の外付けハードディスクでのバックアップは可能でしょうか(Cドライブ256GB+Dドライブ1TB)
  • NEC LAVIE公式サイトでUSB接続の外付けHDDのフォーマット型式に関する情報は見つけることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続の外付HDD フォーマット型式

機種 NEC PC-NX850NAB です. 「おてがるバックアップ」の「ワンクリックバックアップ」で「パソコン全体」をバックアップするのに、USB接続の外付けハードディスク 2TB(Cドライブ256GB+Dドライブ1TB)を準備しようとしています. 次の点、教えて下さい. 1.2TBで大丈夫でしょうか(Cドライブ256GB+Dドライブ1TB) 2.フォーマットはどの型式ですれば良いでしょうか. NTFS、exFATなど… 3.機種選択時の注意点はあるでしょうか 4.NEC LAVIE公式サイトのどこかにあるでしょうか(探せませんでした) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14100/27511)
回答No.2

他の方が回答されていますが 1はまぁ大丈夫だと思います。 2はNTFSで良いと思います。 3は何の機種の選択時の注意でしょう? 4は Windows 10の「おてがるバックアップ」で「ワンクリックバックアップ」を使用して「マイデータ」をバックアップする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018380 Windows 10の「おてがるバックアップ」で「こだわりバックアップ」を使用して「ディスク、またはパーティション」をバックアップする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018383 Windows 10の「おてがるバックアップ」で「こだわりバックアップ」を使用して「マイデータ」をバックアップする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018382 Windows 10の「おてがるバックアップ」で「ワンクリックバックアップ」を使用して「パソコン全体」をバックアップする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018381 など http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/searchtop 上記から検索すると出ては来ます。

tmnabbeokbiz
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございました. 資料場所の紹介ありがとうございました.見る事ができました.

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

1.元HDD(内蔵HDD)以上のサイズなら大丈夫です。元HDDはどのくらいの大きさですか。 2.NTFSが無難です。 3.完成品の外付けHDDを買わず、外付けケース(2000~3000円ぐらい)とバルク品のHDDを買って、ケースに取り付けたものを使う方がいいです。パソコンショップか大型電気店で聞けばわかります。HDDを元HDDと同じサイズにしておけば、クローンコピーを作ることで「パソコン全体」の完全バックアップが出来ます。クローンコピーにはそれなりのアプリ(フリーソフトもある)が要りますが、「おてがるバックアップ」(どんなものか知りませんが)より信頼が置けます。 4.NEC公式サイトでなく、パソコンショップ(ドスパラ、ソフマップ)か大型電気店(ビッグカメラ、ヨドバシ)で探す方がいいです。何でも手に入ります。

tmnabbeokbiz
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました. 内蔵ストレージの容量は、Cドライブ:SSD 256GB、Dドライブ:HDD 1TBです. 外付けケース+バルク品HDD の件ですが、当方、PCに詳しくないため、外付けのHDDにしようと思います. PCに詳しくないことは、質問の際に書いておくべきでした.すみませんでした.

noname#242220
noname#242220
回答No.3

おてがるバックアップはOEMソフトでリカバリーディスク集 から本体のインストールが必要です。 ソフト本体は公式サイトには無いです。 フォーマットは2TBならNTFSが使えます。

tmnabbeokbiz
質問者

お礼

早朝のご回答ありがとうございました. OEMソフトのインストール、覚えておきます.

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

合計1256GBなら2TBで大丈夫と思いますが、 C,DドライブがNTFSであるとFATは大きくなりますので入らないかも。 (NTFSは圧縮していますので)

tmnabbeokbiz
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 回復ドライブ用USBメモリーフォーマット型式

    回復ドライブ用USBメモリーのフォーマット型式を教えてください. 機種 NEC PC-NX850NAB です. 回復ドライブ用にUSBメモリー64GBを準備しようとしています. (「回復ドライブの作成」の画面に表示されたUSBメモリーの必要な容量は「32GB以上」でしたので余裕を見て「64GB」にしようと思います.) フォーマット型式は何にすればよいでしょうか. NTFS、exFATなど… NEC LAVIE公式サイトのどこかにあるでしょうか(探せませんでした) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • USBメモリーのフォーマット形式

    バックアップをUSBメモリーに保存する際、1ファイル4GBを超える場合はファイル システム(F)で既定の(FAT32)から(exFAT)か(NTFS)でフォーマットをしなくてはいけないのでしょうか。実はWin10の(システム イメージ)を携帯HDDに保存していますが(NTFS)が既定になっています。しかし(回復ドライブ)はUSBメモリー16GBに入れていますが使用領域6.82GBで4GBを超えていて(FAT32)が既定になっています。この(回復ドライブ)は作り直したほうが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDD

    私のHDD環境は、もともとパソコンについていたHDD(8G)はパーテーションにより 6G(win2000とプログラム)→Cドライブ(NTFS) 2G(データ)→Dドライブ(FAT16) 上記に分かれています。 そのあと増設した 6G(バックアップ)→Eドライブ(FAT32) を5インチベイにつけています。 (WIN2000を入れたら知らぬ間にNTFS、FAT16、FAT32とすべてが変わっていました。) 希望としては、Cドライブにパーテーション分けずに8G、Dドライブに6GB(増設したHDDでデータ用)としたいのですが 可能でしょうか?(OSやプログラムを再インストールせずにバックアップしてリストアする方で) 可能ならば手法を教えていただきたいのですが、CDRW、CD-ROM、FDDは装着しています。参考ページでもかまいません。 パソコンはNECのMA45DMZTMA83です。

  • XPでのHDDのフォーマットは?

    今日 80GBのHDDを購入してCドライブ用に20GB Dドライブのデータ用に残った60GBをと思ってWindowsXPをインストールしました。 20GBのフォーマットはうまくできOSも無事入ったのですがDドライブ用の60GBをどうフォーマットすれば良いのかわかりません。 Windows98系はfdiskで領域確保してその後フォーマットすれば良いのですが XPってどうやるんですか? ちなみにCドライブはNTFSでフォーマットしました。

  • USBメモリーのフォーマット

    1.5TBのUSBメモリーのフォーマットが上手く出来ません。 先日、800GBの方はexFATでなんら問題なくフォーマットができ、普通に使っています(使用容量785GB)が、1.5TBの場合、800GBとはフォーマットの仕方が異なるのでしょうか? 友人は問題なく1.5TBのUSBメモリーを使っています。フォーマットをする際のパソコンに関係があるのでしょうか?

  • HDDのフォーマット

    1つのHDDのパーティションを3つに区切り、2000とXPのデュアルブートにしたいのですが、ここで質問があります。CドライブがXP、Dドライブが2000、Eドライブがオーディオデータなどデータのみを置く場所だとすると、Cドライブ…NTFSの基本、Dドライブ…NTFSの基本、Eドライブ…NTFSの論理 でCドライブのみアクティブ この設定でいいのでしょうか? 基本、論理とアクティブの定義があまりわかっていません。どなたか教えてください。

  • デスクのフォーマットどうすればいいのでしょうか

    友人のPCなのですが、CドライブがFAT32、DドライブがNTFSにフォーマットされています。 OS   XPのみ Cドライブの残り領域は1GBほど PC   ソニーのバイオ 機種    不明 3年前購入 CドライブをFTFSにフォーマットしたいのですが どうすればいいのでしょうか? 再セットしかないのでしょうか 購入後のデーターとかダウンロードしたプログラムのバックアップの方法をあわせて教えてください。

  • HDD増設のトラブル(容量が減る)

    HDDを増設しようとして以下のトラブルがありました。アドバイスを頂けたら幸いです。 <増設前>   Port0 250GB Port1 250GB(Raid Volume 0ストライピングで500GBとして認識) Port2 空き Port3 空き マイコンピュータ上では、Cドライブ(約30GB)、Dドライブ(約470GB) <増設後>   Port0 1.5TB Port1 1.5TB Port2 250GB Port3 250GB ところが、なぜかマイコンピュータ上では、 Cドライブ(約75GB) Dドライブ(約30GB) Eドライブ(0バイト) Fドライブ(約430GB)となってしまいます。もうなにがなんだか分かりません。 今回初めてHD増設に挑戦しようとしています。(つまり、パソコンの知識はその程度ぐらいしかありません)きっと今回もなにか初歩的なことができてないのだと思います。 ちなみに、以下のような構成にできたらなぁと思っています。 Cドライブ 約1.75TB  Dドライブ 同上    *CとDをRaidのミラーリング(?)にして何かあった時のバックアップにする。RaidじゃなくてもバックアップができればOKです。 パソコンの機種は以下の通りです。 機種名:VAIO type R VGC-RA72P CPU:Pentium 4 570J 3.8GHz OS:Windows XP Professional メモリー:2GB(512MB × 4)(DDR2 533対応) NVIDIA GeForce 6600(256MB、PCI Expressx16接続) アドバイスいただくにあたって何か必要な情報が欠けていたら教えてください。(どんな情報を載せればよいのか、よくわからないので)

  • 外付けHDDにバックアップが保存できません

    今ノートパソコンを使っていてバックアップをしたかったので IO DATAのHDPC-U320Kを購入したのですが バックアップをしようとすると シャドウ記憶域に~十分な記憶域がありません。 となって保存できません。 エラー番号は0x8004231fと出ていました。 Cドライブは1.7GBほど空いていてDドライブは110mb空いています。 購入したハードディスクは250GBほど空いています。 ファイルの容量的にも足りないということはないと思い 数の少ない画像のみバックアップしようとしましたが出来ませんでした。 フォーマットもNTFSにしました。 Cドライブも要領をあけた方がよいのでしょうか? パソコンはNEC LAVIE LL550/L VISTAです。 最初から外付けにバックアップは保存できないという事でしょうか?

  • HDDデータ

    PCのHDDに関してなのですが、 Cドライブがどういうことか2台積んだうちのデータ用に積んだものになっています。 Dドライブが逆にOS用に積んだものになっています。 逆に修正できないでしょうか? OS用のものは500GBのものをシステム用100GB、その他200GB、その他200GBといように切れています。 データー用のものは1TBのものを、システムバックアップ用に200GB、その他200GB、余り600GBというように切れています。 さらにマイコンピューターからHDDをみたのですが、CドライブとDドライブしか表示されません。 しかし、PC側ではしっかり500GBのもの、1TBのものを両方とも認識しています。 どういうことでしょうか? OSはwindows7 HomePremium 64bitです。 自分としては、500GBにシステム用100GB・頻繁に使うソフト用200GB・データ用というようにし、 1TBのものを、200GBでシステムバックアップ用・200GBを頻繁に使うソフトバックアップ用・600GBをデータバックアップ用にしたいのですが、できればそのやり方を教えていただけると幸いです。 支離滅裂で意味不明になったらすみません。自分はあまり詳しいほうではないので。 お願いします。